回答:
私はこれをいくつかのバイクで経験しましたが、いくつかの理由で発生する可能性があります。それがほんの数回起こっただけなら、私はあまり心配しません。
私はギアを変更するときに「誤ったニュートラル」があり、次のギアを係合する代わりにギアが完全に係合せず、それらの間で終了します。走行距離が長い古いバイクは、これになりやすい可能性があります。これを回避するには、レバーに十分な正の圧力を与え、レバーが完全に移動するまで移動するようにします。また、クラッチを解放するときにギアレバーを少し長く押し続けると、ギアがかみ合うのに役立ちます。そして、変更するときは、スロットルをもう少し穏やかにしてください。
いくつかの機会にあなたが説明するように、私は自転車をギアから飛び出させました。ギアがきちんとかからないようにしました。
ギアボックスがひどく摩耗している自転車が1台ありました。2速ギアの摩耗が激しく、歯が飛び跳ねるほどでした。ギアドッグの歯のエッジは丸みを帯びていました。ギアボックスを剥がして、ギアを「アンダーカット」しました。これにより、歯車の歯の合わせ面に細かい角度が付けられます。つまり、負荷がかかると、歯は確実に噛み合います。これは簡単な作業ではなく、経験豊富な専門家にのみ委託してください。
定期的に発生する場合は、ギアボックスの再構築を検討している可能性があります。私はvstromのエキスパートではありませんが、可能性のある調整や許容差があり、違いが生じる可能性があります。たぶん摩耗したベアリングでの遊びさえ要因かもしれません。
しかし、最初に言ったように、それが数回しか起こらないのであれば、あまり心配する必要はありません。
この現象は、シフト中に「False Neutral」を打つと呼ばれています。
基本的に、クラッチが選択したギアに適切に接続できない場合、ドライブシャフトは静止状態のままです。つまり、ニュートラルにある自転車の効果をシミュレートします。通常のニュートラルとこのニュートラルの唯一の違いは、ダッシュにニュートラルライトが表示されないことです。
原因:
まず第一に、それが一般的な出来事ではない場合、ギアボックスが古いとクイックシフター(BMW)を除いてほとんどすべてのバイクがこれになりやすいので、心配する必要はありません。
通常は快適であるがフルクラッチを持っていることが、誤ったニュートラルに当たる主な原因の1つです。
問題の修正:
残念ながら、偽のニュートラル問題を「完全に修正」する方法はありません。それは、バイクとギアボックス、および上記のすべての理由によって異なりますが、次の旅行で偽のニュートラルにぶつかる発生を減らすために、以下のことを行うことができます。
追加ポイント:
ギアをシフトするときは、クラッチが作動するまでギアを一定の力で押し下げてください。これは、予期しない「誤ったニュートラル」の発生を回避するための非常に効果的な手法です。たとえば、1から2にシフトすると、足がギアリーバーの下にあるため、ナッジではなく、ナッジの後、クラッチが完全に解放されるまでリーバーを押し続けます。
上記の手法は、ほとんどすべての状況で「偽のニュートラル」を軽減します。(私が個人的にこれを行うと信じてください)
ヒント:何らかの理由で突然偽ニュートラルに到達した場合は、常にアップシフトに注意してください。偽ニュートラルに到達すると、RPMが急上昇し、シフトダウンするとギアボックスに大きな負担がかかるため、シフトダウンしないでください。