オートバイのトランスミッションがギアから飛び出すことがある


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高速加速中にトランスミッションが時々ダウンシフトするという問題があります。私は2005年スズキVstrom 650を持っていますが、これまでのところ素晴らしいバイクです。かなり高い回転、9k-10k程度では、それは時々2nd-> Neutralから行くでしょう、そして私は同じことが6th-> 5thギアに行ったときに起こったと思います。

何が原因で、どうすれば修正できますか?

回答:


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私はこれをいくつかのバイクで経験しましたが、いくつかの理由で発生する可能性があります。それがほんの数回起こっただけなら、私はあまり心配しません。

私はギアを変更するときに「誤ったニュートラル」があり、次のギアを係合する代わりにギアが完全に係合せず、それらの間で終了します。走行距離が長い古いバイクは、これになりやすい可能性があります。これを回避するには、レバーに十分な正の圧力を与え、レバーが完全に移動するまで移動するようにします。また、クラッチを解放するときにギアレバーを少し長く押し続けると、ギアがかみ合うのに役立ちます。そして、変更するときは、スロットルをもう少し穏やかにしてください。

いくつかの機会にあなたが説明するように、私は自転車をギアから飛び出させました。ギアがきちんとかからないようにしました。

ギアボックスがひどく摩耗している自転車が1台ありました。2速ギアの摩耗が激しく、歯が飛び跳ねるほどでした。ギアドッグの歯のエッジは丸みを帯びていました。ギアボックスを剥がして、ギアを「アンダーカット」しました。これにより、歯車の歯の合わせ面に細かい角度が付けられます。つまり、負荷がかかると、歯は確実に噛み合います。これは簡単な作業ではなく、経験豊富な専門家にのみ委託してください。

定期的に発生する場合は、ギアボックスの再構築を検討している可能性があります。私はvstromのエキスパートではありませんが、可能性のある調整や許容差があり、違いが生じる可能性があります。たぶん摩耗したベアリングでの遊びさえ要因かもしれません。

しかし、最初に言ったように、それが数回しか起こらないのであれば、あまり心配する必要はありません。


現在、2015 FZ-07 @ 19kマイルでこれに気づいています。
嵌合面が

その年齢とマイレージIDの@ManRowがディーラーと話している。お住まいの国の法律によっては、メーカーの保証を超える可能性があります。今日の標準では、2年経過したバイクのギアボックスの故障は許容できません。
Swears-a-lotロット2017

機械的に故障した新しい自転車の悪い宣伝を望まず、彼らがそれについて何もしないことが示されている製造業者はいないでしょう。
Swears-a-lotロット2017

さて、2年半ちょっと。また、私はほとんどの場合、街(サンフランシスコ)に乗っています。一時停止の標識や信号機で待機しているときは、「ニュートラル」のギアを頻繁に使用する傾向があります(そのため、最初のギアで離陸する前に頻繁にクラークが発生します)。 。しかし、私のバイクは実際にはまだ保証期間中なので、間違いなくディーラーに相談してください!
ManRow 2017

私は最初にyr mikeageをマイルではなく19,000キロと読みました。しかし、それでも...尋ねる価値はあります。
Swears-a-lotロット

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この現象は、シフト中に「False Neutral」を打つと呼ばれています。

基本的に、クラッチが選択したギアに適切に接続できない場合、ドライブシャフトは静止状態のままです。つまり、ニュートラルにある自転車の効果をシミュレートします。通常のニュートラルとこのニュートラルの唯一の違いは、ダッシュにニュートラルライトが表示されないことです。

原因:

まず第一に、それが一般的な出来事ではない場合、ギアボックスが古いとクイックシフター(BMW)を除いてほとんどすべてのバイクがこれになりやすいので、心配する必要はありません。

  • 古いギアボックス。
  • チェーンが緩んでいます。
  • システムに潤滑剤やオイルはありません。
  • ギアボックスのメンテナンス不良、または定期的に行われるシフト不良。
  • 完全なクラッチ設定を行う(つまり、レバーを最大まで押す必要があります)

通常は快適であるがフルクラッチを持っていることが、誤ったニュートラルに当たる主な原因の1つです。

問題の修正:

残念ながら、偽のニュートラル問題を「完全に修正」する方法はありません。それは、バイクとギアボックス、および上記のすべての理由によって異なりますが、次の旅行で偽のニュートラルにぶつかる発生を減らすために、以下のことを行うことができます。

  1. チェーンを締めます(チェーン、スプロケットが交換されていない場合は、スプロケットの状態が良いかどうかも確認してください)。
  2. 自転車に新鮮な合成油を追加します。
  3. ハーフクラッチを設定します(リーバーの半分だけを押してクラッチを接続する必要があることを意味します)

追加ポイント:

ギアをシフトするときは、クラッチが作動するまでギアを一定の力で押し下げてください。これは、予期しない「誤ったニュートラル」の発生を回避するための非常に効果的な手法です。たとえば、1から2にシフトすると、足がギアリーバーの下にあるため、ナッジではなく、ナッジの後、クラッチが完全に解放されるまでリーバーを押し続けます。

上記の手法は、ほとんどすべての状況で「偽のニュートラル」を軽減します。(私が個人的にこれを行うと信じてください)

ヒント:何らかの理由で突然偽ニュートラルに到達した場合は、常にアップシフトに注意してください。偽ニュートラルに到達すると、RPMが急上昇し、シフトダウンするとギアボックスに大きな負担がかかるため、シフトダウンしないでください。

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