MAPとMAFセンサーの違いは何ですか


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一般に、自動車はMAPまたはMAFのいずれかを使用してエンジンが取得する空気流インデックスを決定し、MAPを使用していた古い自動車と新しい自動車は多くの場合MAFを使用し、三菱EVOのような自動車は両方を使用します。

私が知りたいのですが

  • それらが個々にどのように動作するか(原理メカニズム)
  • それぞれの長所/短所。
  • どちらかが悪くなることの影響。
  • 悪い状態になっているかどうかを判断する方法(CELコード、症状)

可能であれば、画像はプラスになります。

回答:


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MAP =マニホールド絶対圧力。真空を測定するセンサーであり、コンピューターは真空、スロットル位置、および吸気温度に基づいてエンジンの空気流量を計算します。コンピューターはまた、エンジンが始動する前にMAPセンサーを使用して気圧を測定します。これにより、コンピューターは高度または空気の密度を補正できます。

典型的なGM MAPセンサー

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MAF = Mass Air Flow。エンジンに流入する実際の空気の流れを測定するセンサーです。

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上記はワイヤを加熱し、気流がどれだけ冷却するかを測定して、気流を判断できるようにします。以下は、空気の流れがドアをどれだけ開くかを測定します。

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実際の気流(MAF)は、計算された気流よりも正確です。一部の車にはMAPとMAFの両方があり、MAPを使用してMAFが失敗した場合にフォールバックします。

それらが失敗すると、ECMが空気の流れに基づいて燃料を供給しているため、非常に乱暴なエンジン、失速、低出力、黒煙の1つ以上が発生します。また、問題がある場合、システムに関連するコードを設定します


mapとmafの両方を搭載した車では、pcmはマップセンサーを使用してegrおよびその他の合理性チェックもチェックします。また、マップセンサーは真空を測定しているが、真空ゲージを接続するとマップセンサーと同じように読み取れないため、完全に偽ではないという誤解を招きます。エンジンの負圧は、マップ圧力と大気圧の差です。
ベン

MAPセンサーのさらなる利点:>吸気管が切れたり、真空ホースの漏れがあっても、実際のマニホルドの圧力は変わらないため、どこかに立ち往生することはありません。一般論として、これは正しいですか?
NitrusInc

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動き..答えは良いものですが、MAFセンサーの利点/欠点について尋ねました。欠点は次のとおりです。

  • センサーは吸気口に収まり、空気の流れを制限します。気流の制限は、特にベーンスタイルの気流計では、パフォーマンスの制限につながります。これの簡単な例は、スバルSTI MAFセンサーと標準のWRX MAFセンサーの比較です。サードパーティ製のECU(Microsquirtなど)は、MAFを使用する場合はMAFを収容できますが、マニホールド圧力の使用を推奨しています。

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  • 汚染。彼らは敏感です、そして、あなたがあなたのエアフィルターを調べて、そしてそれの上に油を見るならば、それはあなたの車のECUに正しい読みを与えないのでおそらくMAFセンサーを掃除する時です。

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MAPセンサーは、ブリーザーだけでなく、マニホールド内にある傾向があります。デュアルシステムでのマップの目的は、MAFとMAPの読み取り値を使用して、燃料と火災の量を判断し、効率的に実行し続けることです。

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