回答:
MAP =マニホールド絶対圧力。真空を測定するセンサーであり、コンピューターは真空、スロットル位置、および吸気温度に基づいてエンジンの空気流量を計算します。コンピューターはまた、エンジンが始動する前にMAPセンサーを使用して気圧を測定します。これにより、コンピューターは高度または空気の密度を補正できます。
典型的なGM MAPセンサー
MAF = Mass Air Flow。エンジンに流入する実際の空気の流れを測定するセンサーです。
上記はワイヤを加熱し、気流がどれだけ冷却するかを測定して、気流を判断できるようにします。以下は、空気の流れがドアをどれだけ開くかを測定します。
実際の気流(MAF)は、計算された気流よりも正確です。一部の車にはMAPとMAFの両方があり、MAPを使用してMAFが失敗した場合にフォールバックします。
それらが失敗すると、ECMが空気の流れに基づいて燃料を供給しているため、非常に乱暴なエンジン、失速、低出力、黒煙の1つ以上が発生します。また、問題がある場合、システムに関連するコードを設定します
動き..答えは良いものですが、MAFセンサーの利点/欠点について尋ねました。欠点は次のとおりです。
MAPセンサーは、ブリーザーだけでなく、マニホールド内にある傾向があります。デュアルシステムでのマップの目的は、MAFとMAPの読み取り値を使用して、燃料と火災の量を判断し、効率的に実行し続けることです。