回答:
デジタルマルチマイター
電圧、抵抗、導通設定
自動車固有のDMMは通常同じデバイスですが、いくつかの追加機能(デューティサイクル、RPM)がある場合があります
注意:マルチメータの特定のモードは、不適切に接続された場合、デバイスまたは車に損傷を与える可能性があります。アンペア設定になっているときは、DMMを回路に並列に接続しないでください(プローブを取り付けた状態で設定を変更するときは注意してください)。稼働中の回線で抵抗を測定しないでください。一部のテストではバッテリーをオンにする必要がありますが、他のテストではバッテリーを取り外す必要があります
テストリードとテストジグ
最小セットには、基本的な接触プローブ(DMMに付属)とアリゲータークリップが含まれます。最初に取得するのは、プローブを延長するための20フィートバナナプラグ拡張です。
簡単にプロービングを行うためのテストリード付きの自動車用コネクタのセットを次に取得します。
必要な追加ツール:
コードを引き出し、総センサーデータを取得するためのOBDIIリーダー
低レベル通信テスト用のCANスニファー
電気信号を徹底的に検証するためのオシロスコープ
電気ジグを作るはんだごて
すべてのテストについて、車の配線図を見つけて印刷し、理解してください。図を使用して、それらを見つけるノードで予想される接続、電圧、信号を決定できれば、人生がはるかに簡単になります
従来の(非ハイブリッド燃焼)自動車の電気自動車は、おおよそ3つのドメインに分類できます。
カテゴリ1と2の違いは、1がヒューズボックスの前(保護要素が少ないバッテリーに直接)であり、2が一般にヒューズ回路であるということです。ヒューズが誤ってあなたを保護するのに対し、バッテリーのクローバリングを避けるために、より大きな予防措置を取る必要があります。カテゴリ3には、追加のツールまたは特殊なツールが必要です。ただし、カテゴリ3の要素は2と一部重複します。スニファーを無効にすることなく、いくつかの非常に基本的な機能を検証できます(コンポーネントへの電源供給、ショート、ブレーク)
ここでは、すべてが長く複雑なハーネス、ヒューズ、リレーについてのものです。
配線図を手にすると、まず、故障していると思われる回路を制御または保護しているリレーとヒューズを特定します。接続されたノード間の連続性を確認します(たとえば、ヘッドライトのヒューズがリレーに直接接続されている場合、バッテリーを外した状態で、ヒューズパネルとリレーパネルの間に連続性があることを確認します)。ヒューズとリレーを確認/交換します。ハーネス/配線の損傷を排除するために、できる限りすべてを継続的にチェックしてください。
基本的な連続性チェックの後、信号検証テストに進むことができます。バッテリーを接続すると、回路の重要なポイントで電圧をテストできます。オンになるはずのリレーは、制御ピンに9〜12Vを持ち、ヒューズを取り外し、関連するピンの電圧を確認することにより、ヒューズパネルの電力を確認します。電圧が予想される場所では、必ず電圧を読み取ってください。リレーソケットのすべてのピンの電圧を、リレーを取り付けた状態とリレーを取り外した状態で比較できます(これは、コネクタジグが便利な場所です)。これにより、問題の検索をさらに絞り込むことができます。配線図を使用して、特定のスイッチ/キー位置でオン/電源をオンにする回路を明確に決定できます。ECUに送られる信号ピン(障害のある回路に関連する)は、後で書き留めてテストする必要があります。
ほとんどのコンポーネントで機能テストを実行できます。カーバッテリーではない12V電源を使用すると、リレー、空気圧/バルブ、ライト、ファンを確認できます。など、関連するピン間で電源を接続します。ライトが点灯し、空気圧が作動し、リレーが作動し、ファンが回転し、ポンプが回転します。
ECUおよびセンサーの機能の検証は、簡単なものから複雑なものまでさまざまです。あなたができる最も基本的なチェックは、これらのデバイスへの電源供給ラインが必要な電圧を持っていることを確認することです(通常、コネクタで直接行うことができます)。
電源が供給されている場合、トラブルシューティングセンサーとコンピューターエレクトロニクスのウサギの穴を掘り下げることができます。最初のステップは、デバイスが機能していることを確認することです。これには、デバイスがECUに供給する信号を決定する部品番号を調べる必要があります。アナログ信号はDMMを使用して読み取ることができますが、デジタル信号にはスニファーまたはオシロスコープが必要です。既知の正常なデバイスでテストすることもできます。
センサーは機能しているように見えても、関連するシステムが誤動作している場合は、CANスニファー(インテリジェントセンシング要素の大部分がCANと呼ばれる共有バスでデータをECUに送信)を取得し、通信データをキャプチャするのが最善策です。コミュニケーションを解釈するのは難しいかもしれませんが、一般的に私は以下を疑います。信号なし -接続の切断、デバイスの故障/損傷、またはecu。意味不明なデータ(デバイスのデータシートを参照して、データのフォーマット方法を確認してください)-デバイスの破損、デジタルノイズ/配線の破損、ECUの破損。
電気的な問題を追跡してトラブルシューティングするには、ほぼ確実にマルチメーター(ボルトオームメーターとも呼ばれます)が必要になります-以下に示すようなデジタルメーターが最適です(Wikipediaから)
安価なものを入手できますが、これはほとんどの自動車用のものには適していますが、あらゆる種類の賢い機能を備えたはるかに高価なものを入手できます。
自動車の作業に最も役立つ2つの点は、DC電圧設定(上の図の10時の実線と破線のV)、および連続性テスターの設定(12 oの音波とオームの記号)です。 '時計)
電圧のテスト
回路が故障しているかどうかを確認する最も簡単な方法の1つは、電源を入れたときに12vが表示されるかどうかを確認することです。動作していないライトの最も単純な例を使用します。メーターをDC電圧に設定し、電源を入れます。電球を取り外し、回路のスイッチを入れます。メーターの赤いリード線を電球ホルダーの接点に保持します。同時に、黒のリード線を車のきれいな金属部分(たとえば、エンジンブロック)-「地面」に保持します。回路が機能している場合は、ディスプレイに「12」(または11.9や12.1などの近くの何か)が表示されます。
バッテリー端子の赤いリード線に触れ、再び黒に接地することで、これを簡単に実証できます。通常の正常なバッテリーの場合、13.5〜14ボルトが表示されます。または、より安全なデモンストレーションのために、家庭用の「AA」タイプのセルのいずれかの端にリード線を触れます-これは約1.5Vを読み取る必要があります
連続性のテスト
回路のどこかで障害が発生したことがわかっている場合は、どこで解決する必要があります。これには2つのオプションがあります。上記のメーターを使用して回路に沿って戻るか、各セクションの連続性をテストします(より一般的には両方)。
連続性をテストするには、メーターを連続性モードに設定し、リード線を一緒にタッチします-ビープ音またはブザーが鳴り、画面に低い数値(たとえば0.0001)が表示されるはずです-これは、リード線間の抵抗が低いことを意味します。リード線を再度切り離すと、ブザーが停止し、画面の左側に通常「1」が表示されます。これは、リード線間に接続がないことを意味します。テストする部品の両端(たとえば電球の2つの端子)にリード線を保持します。回路が完成すると、音が鳴ります。
一般的な障害
自動車の回路で一般的に発生する特定の障害があります...
地球の断層-おそらく最も一般的で、しばしば断続的です。ほとんどのサーキットは車のボディシェルを介してアース(接地)され、それらが結合するポイントは腐食する可能性があり、結果として接続不良になります。これらは、コンポーネントのアース側とボディシェルのきれいな部分の間で、連続モードのメーターを使用して確認できます。
内部障害-たとえば、電球ホルダーが電球と良好に接触しなくなった。
スイッチの故障-スイッチは内部的に故障し、接触が断続的になるか、完全に故障する可能性があります。
リレー障害-スイッチと同様に、これらは内部で失敗する可能性があります
断線はまれですが、不明です。特に、電気窓、中央ロック、パワーミラーなどのドアを通る回路では、ドアを開くたびにワイヤが曲がり、疲労して故障する可能性があります。 。
もちろん、現代の自動車の多くには、すべてを制御するIC、バス、コンピューターがたくさんありますが、それらは別の質問の対象です...
マルチメーターの使用の詳細
Sparkfunには、多数の写真を使用したメーターの使用に関するガイドがあります。
趣味の電気的なものを目指しましたが、原理はここでは同じです...
Nickの答えに加えて、単に回路の電力をテストする必要がある場合は、Circuit Testerに言及したいと思います。