マイレージの高いタイミングチェーンで許容できるスラックの量?


8

1995シェビーS-10ブレザー-4.3 L Vortec V6(PCM付きvin W) -230,000マイルの元の所有者。


FWIW、このモデルの車/エンジンには、タイミングベルトの付いた車のような定期的なメンテナンススケジュールの一部として、タイミングチェーンの検査や変更がありません。GMによると、タイミングチェーンは「エンジンの寿命」の間続くとされています。しかし、それにもかかわらず、230,000マイルではチェーンが非常に摩耗して交換が必要になる可能性があることを理解しています。


この質問は、この回答のフォローアップです。

私は大まかなアイドル状態を追いかけてきました。そして、これのほぼすべての他の原因を取り除いた後、私はタイミングチェーンのたるみに降りてきました。

タイミングを工場仕様(0 TDC、タイミングコンピュータワイヤが外されている)にして、新しいディストリビュータをインストールした後、エンジンのアイドル状態は大幅に改善されました。しかし、それはまだ完全ではなく1、タイミングチェーンを変更するかどうかを評価しようとしています。

チェーンが伸びているのは間違いないので、正確に測ろうとしています。おおよそ、目視検査(ローターを見ながらクランクを回転させる)に基づいて、約5〜7度考えています。この見積もりでは、ディストリビューター/カムシャフトギア間の遊びがすでに考慮されています。バランサー自体をより正確に測定できるように、ヘルパーを見つけようとしています。

タイミングライトを使用してエンジンのタイミングを確認するとき、2つの非常に異なる条件下での私の観察は次のとおりです。

  1. コンピューターのタイミングワイヤーが外れました:アイドル状態からの加速が進むことを期待していませんでしたが、タイミングライトはタイミングの進みを示しています。このモデルには、カウンターウェイトやバキュームアドバンスはありません。

  2. コンピュータのタイミングワイヤが接続されている:タイミングマークが飛び跳ねているようです。コンピューターが前後にジャンプするのではなく、エンジンアクセラレーションでスムーズにタイミングを進めたり遅らせたりすることを期待します。

どちらの場合も、移動量は同じです...視覚的には1/2インチに近いと推定されます。バランサーの直径は6インチで、おおよそ10度です。上記の2つの観察結果を説明するために、ディストリビューターギアやタイミングチェーンにスロップ/遊びがあるだけです。

明らかに、すべてのタイミングチェーンは、時間の経過とともに徐々に伸縮/摩耗します。チェーンストレッチまたはプレーの許容できない量とは何ですか?チェーンの変更が重要になるのはどの時点ですか?

1995 GM S-10サービスマニュアルには、チェーンの「左右の動きが5/8を超える」場合は交換する必要があると記載されていますが、タイミングカバーを外してこれを測定すると、チェーンを交換するだけです。


編集:この回答からこのウェブサイトに投稿さた手順に従ってください:

下の写真でわかるように、タイミングカバーに組み込まれたタイミングタブを使用すると、正確な測定値が得られません。そこで、パワーステアリングマウントにスチールプレートを固定しました。これにより、非常に正確な基準マークを作成するためのまっすぐなエッジが得られました。(この写真では、タイミンググルーブとタイミングタブに白いチョークで印を付けたことがわかります

http://s18.postimg.org/bzauk6aqh/IMG_5957.jpg

次に、回答に記載されている手順に従って、ローターの動きを観察しながらクランクシャフトを時計回りに回転させました。最初のリファレンスマークを停止して引っかきました。次に、ヘルパーがローターを観察している間に、ゆっくりとクランクシャフトを反時計回りに回し、ヘルパーが動きを観察したときに正確に停止し、別のマークを引っかきました。下の写真でこれら2つのスクラッチマークを確認できます。

ここに画像の説明を入力してください

  • キャリパーで測定したバランサーの直径:6.125インチ
  • バランサーの計算された円周:19.2422 "(6.125 xπ)
  • 19.2422インチを360度で除算=>度あたり0.05345インチ

2つのマーク間の測定距離は3/16 "(0.1875)です。

(0.1875 ")を(0.05345" /度)で割った値=> 3.508度

バランサーの別の場所でこの手順を数回繰り返し、常に3/16インチを思いつきました。


1編集2

アイドル状態の残りの荒さは、ゆるいヒートシールドまで追跡され、シリンダー#4のスパークプラグブーツが断続的に短絡していました。


4
すばらしい質問です。
Zaid

回答:


7

このウェブサイトを参照する:

すべてが順調で、タイミングチェーンにたるみがない場合は、ディストリビューターが回転し始める前に、約3〜5度の「リバースモーション」が発生します。

これを測定するには、次のようにします。

  • フロントバランサークランクシャフトボルトに合うソケットを入手。
  • それを使用してクランクを回すのに十分な長さのブレーカーバーを入手してください。
  • ローターが見えるようにディストリビューターキャップを外します。
  • シリンダー#1の上死点(TDC)になるまでクランクシャフトを時計回りに回転させます(SBCおよびChevy V6では、これは0のタイミングマークになります)。

注:見ようとしているものがめちゃくちゃになるので、クランクをTDCを越えてから(反時計回りに)戻さないことが重要です。

  • 準備ができたら、ローターの動きが見えるまでクランクを非常にゆっくりと後方(反時計回り)回します。
  • クランクシャフトが動いた角度をタイミングタブで観察します。
  • 3-5°は正常です。

お役に立てれば。


それは非常に役立ちます。ただし、このモーターのタイミングタブは非常に原始的です。中央に1つのノッチがあり、TDCが0であることを示す単なるタブです。インチで測定し、回転の角度を計算する必要があります。問題ありません...私はバランサが6"直径を有していると信じています。
スパーキー

@Sparky-測定する必要がある場合、直径を推測する意味はありません。すべての測定を可能な限り正確に実行して、結果が可能な限り正確になるようにします(おそらく、笑いは言うまでもありません)。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

もちろん。私は推測していません。ただし、バランサーの前部には大きなホイールが付いているため、測定が困難です。また、スキッドプレートを取り外してキャリパーを付けたり、テープで包んだりするには、十分なスペースがありません。だからホイールの外径を取り、それがバランサーから突き出ている量を差し引くと、6インチになります。正確ではありませんが、1/8インチ以内です。直径の+/- 1/8 "は、1度あたり+/- 0.001"の直線移動に変換されます。
Sparky 2015

アクセサリーベルトとウォーターポンプホイールを外した。これにより、キャリパーを配置するのに十分なスペースが確保されました。バランサーの直径は6.125インチです。実際の移動量を正確に測定することは非常に困難です。タイミングタブとタイミングマークの間にはかなりのギャップがあります。測定のためのしっかりした基準点を見つけることが今やろうとしています
Sparky

1
@Sparky-3.5°は、チェーンの年齢を考慮したものではありません。かなり。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.