1995シェビーS-10ブレザー-4.3 L Vortec V6(PCM付きvin W) -230,000マイルの元の所有者。
FWIW、このモデルの車/エンジンには、タイミングベルトの付いた車のような定期的なメンテナンススケジュールの一部として、タイミングチェーンの検査や変更がありません。GMによると、タイミングチェーンは「エンジンの寿命」の間続くとされています。しかし、それにもかかわらず、230,000マイルではチェーンが非常に摩耗して交換が必要になる可能性があることを理解しています。
この質問は、この回答のフォローアップです。
私は大まかなアイドル状態を追いかけてきました。そして、これのほぼすべての他の原因を取り除いた後、私はタイミングチェーンのたるみに降りてきました。
タイミングを工場仕様(0 TDC、タイミングコンピュータワイヤが外されている)にして、新しいディストリビュータをインストールした後、エンジンのアイドル状態は大幅に改善されました。しかし、それはまだ完全ではなく1、タイミングチェーンを変更するかどうかを評価しようとしています。
チェーンが伸びているのは間違いないので、正確に測ろうとしています。おおよそ、目視検査(ローターを見ながらクランクを回転させる)に基づいて、約5〜7度考えています。この見積もりでは、ディストリビューター/カムシャフトギア間の遊びがすでに考慮されています。バランサー自体をより正確に測定できるように、ヘルパーを見つけようとしています。
タイミングライトを使用してエンジンのタイミングを確認するとき、2つの非常に異なる条件下での私の観察は次のとおりです。
コンピューターのタイミングワイヤーが外れました:アイドル状態からの加速が進むことを期待していませんでしたが、タイミングライトはタイミングの進みを示しています。このモデルには、カウンターウェイトやバキュームアドバンスはありません。
コンピュータのタイミングワイヤが接続されている:タイミングマークが飛び跳ねているようです。コンピューターが前後にジャンプするのではなく、エンジンアクセラレーションでスムーズにタイミングを進めたり遅らせたりすることを期待します。
どちらの場合も、移動量は同じです...視覚的には1/2インチに近いと推定されます。バランサーの直径は6インチで、おおよそ10度です。上記の2つの観察結果を説明するために、ディストリビューターギアやタイミングチェーンにスロップ/遊びがあるだけです。
明らかに、すべてのタイミングチェーンは、時間の経過とともに徐々に伸縮/摩耗します。チェーンストレッチまたはプレーの許容できない量とは何ですか?チェーンの変更が重要になるのはどの時点ですか?
1995 GM S-10サービスマニュアルには、チェーンの「左右の動きが5/8を超える」場合は交換する必要があると記載されていますが、タイミングカバーを外してこれを測定すると、チェーンを交換するだけです。
編集:この回答からこのウェブサイトに投稿された手順に従ってください:
下の写真でわかるように、タイミングカバーに組み込まれたタイミングタブを使用すると、正確な測定値が得られません。そこで、パワーステアリングマウントにスチールプレートを固定しました。これにより、非常に正確な基準マークを作成するためのまっすぐなエッジが得られました。(この写真では、タイミンググルーブとタイミングタブに白いチョークで印を付けたことがわかります)
次に、回答に記載されている手順に従って、ローターの動きを観察しながらクランクシャフトを時計回りに回転させました。最初のリファレンスマークを停止して引っかきました。次に、ヘルパーがローターを観察している間に、ゆっくりとクランクシャフトを反時計回りに回し、ヘルパーが動きを観察したときに正確に停止し、別のマークを引っかきました。下の写真でこれら2つのスクラッチマークを確認できます。
- キャリパーで測定したバランサーの直径:6.125インチ
- バランサーの計算された円周:19.2422 "(6.125 xπ)
- 19.2422インチを360度で除算=>度あたり0.05345インチ
2つのマーク間の測定距離は3/16 "(0.1875)です。
(0.1875 ")を(0.05345" /度)で割った値=> 3.508度
バランサーの別の場所でこの手順を数回繰り返し、常に3/16インチを思いつきました。
1編集2:
アイドル状態の残りの荒さは、ゆるいヒートシールドまで追跡され、シリンダー#4のスパークプラグブーツが断続的に短絡していました。