MAPセンサーからのMPGの計算(またはMAPデータをMAFデータに変換)


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私の2002ホンダアコードV6には、マニホールド絶対圧力センサー(MAP)があります。このセンサーが圧力単位(psiまたは同等)で情報を提供することを理解しています。少し調べたところ、車にはマスエアフローセンサー(MAF)が搭載されていないことに気付きました。このドキュメント(4ページ)に基づいて、MAFセンサー(私の車にはない)から取得したデータからMPGを計算する方法を知っています。

MAPセンサーからMPGを計算する方法はありますか?または、MAPセンサーから受信したデータを、存在する場合にMAFセンサーが報告したデータに変換する方法はありますか?私の最終目標は、MAPセンサーを使用してMPGを計算できるようにすることです(すべてのデータを取得するためにOBD2デバイスを使用しています)。ありがとう!


私はチューニングなどの専門家ではありませんが、答えはノーだと思います。これら2つのデバイスは、エンジンに供給される燃料の量を導き出すのに役立ちますが、完全に2つの異なる方法でそれを行います。ほとんどのエンジンには両方のセンサーがあり、さらに正確な測定が可能です。通常、エンジンにMAPセンサーのみがある場合、それは速度密度で実行されます。これはMAFがコンピューターに許可するような不規則性を調整しません。また、摂取量に大きな障害もありません;-)私のコメントよりも適格な回答があるかどうか知りたいです。
–Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

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私は実際にこれを見つけました:lightner.net/obd2guru/IMAP_AFcalc.html
NewGradDev

とてもくるくる。回答として投稿する必要があります...間違いなく私の前のコメントの最初の文を証明します... '-)
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

面白い。ギアを考慮に入れて、走行距離を計算するために選択したギアを使用しない限り、本当に難しい時間を過ごすと言っていましたが、とにかくgpsでより正確に距離を計算できます。
Swears-a-lotロット

回答:


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これはあなたが探している計算です。

IMAP = RPM * MAP / IAT MAF =(IMAP / 120)(VE / 100)(ED)*(MM)/(R)

マニホールド絶対圧力(MAP)がkPaの場合、吸気温度(IAT)はケルビン単位で、Rは8.314 J /°K / mole、空気の平均分子量(MM)は28.97 g / moleです。上記の式では、(4サイクル!)エンジンの体積効率はパーセントで測定され、エンジン排気量(ED)はリットルであることに注意してください。

https://github.com/oesmith/obdgpslogger/blob/master/doc/mpg-calculation


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最初に、すべてのパーツとその機能を確認する必要があります。MAF-は、2つの異なるセンサーを使用して、モーターに入る空気の温度と量に基づいて、モーターに入る燃料の量を調整します。MAP-は温度ではなく圧力のみを測定します。これは、吸気温度を測定するIATから取得されます。MAPベースのシステムが燃料量を決定する方法は、MAP IATセンサーとO2センサーを使用する速度密度プログラムです。

これはすべて可能であると言われていますが、実際の理由や簡単な方法ではありません


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MAPセンサーの読み取り値を直接使用して負荷を計算することはできません

マニホールド圧力を流量値に関連付けることができない場合を除きます。

elmerfudの回答は、体積効率(VE)を含む方程式を示しています。これは、流量と圧力の相関関係を本質的に表しています。この相関関係はエンジン間で異なり、それを取得する唯一の方法は実験的なテストによるものです。

圧力と流量の関係を確立する昔ながらの方法は、流量測定を提供するダクト作業に流量計を設置することです。これにより、気圧測定と組み合わせて関係を確立できます。

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