点火プラグのギャップは燃料効率にどの程度影響しますか?


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プラグギャップが燃料効率にどのように影響するかについて、相反するレポートを読みました。たとえば、ギャップが小さすぎるときれいな火傷が発生しないことや、ギャップが大きすぎるとギャップをジャンプするには電圧が不十分であるために失火の原因になることがあります。

製造業者が推奨するギャップの範囲を超えて、最大の燃料効率を実現するプラグギャップの最適化に関する明確なデータはありますか?


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良い質問。これに関する確固たるデータを見たことはありませんが、点火プラグのギャップが大きすぎると点火システムが損傷する可能性があることを知っています。パフォーマンスを改善するためにできることの1つは、スパークプラグにインデックスを付けることです。これは基本的に、ギャップが燃焼室に面していることを保証し、燃焼室内の火炎の発達を促進します。これは、パフォーマンスを重視する人々がエンジンから「少し」を引き出すために使用する手法です。また、各シリンダーの物事を均等化し、エンジンの運転をよりスムーズにします。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

ただ考えていた...ギャップではなく、熱範囲について。燃焼を助けるためにプラグの異なる熱範囲を利用することについて何かがあるかもしれませんが、どちらか確かではありません。
Pᴀᴜʟsᴛᴇʀ2

回答:


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ギャップが小さすぎて不十分な火傷を引き起こし、幅が広すぎて火花が弱いという一般的な声明が注目されています。ギャップを広げるにつれて、ギャップをカバーするために電圧を上げる必要があります。また、圧縮サイクルの上部で圧力を上げると、スパークプラグへの電圧出力を増やすか、スパークプラグのギャップを小さくする必要があります。そうしないと、火花がギャップを効率的にジャンプしないため、車両から最高のパフォーマンスを得ることができません。

これがあなたの質問に正確に答えるかどうかはわかりませんが、これまでに見つけた最高のものです(さらに見つけたら追加します)が、それは私にとって非常に理にかなっています:

原則として、適切にギャップのあるスパークプラグは、高回転で広すぎることなく高温で燃焼し、失火の原因になります。皮肉なことに、自動車メーカーが推奨する点火プラグのギャップは最適ではありません!推奨されるスパークプラグギャップは、エンジンの調整が必要な車でのコールドスタートとスムーズな運転に十分なように設計されています。車を普通に運転してエンジンを定期的に調整する場合、スパークプラグのギャップを約0.010 "大きくすることでパフォーマンスと燃費を改善できますただし、ほとんどの場合、フルスロットルで運転する場合は、約0.010 "パフォーマンスを向上させます。スパークプラグ自体とその上に形成される残留物は、ギャップが大きすぎるか小さすぎるかを示します。磁器の絶縁体の先端の明るい茶色がかった変色は、スパークプラグの適切な動作を示しており、ギャップは最新のエンジン速度に対して理想的または理想に近いものです。したがって、高エンジン速度で点火プラグのギャップを確認するには、フルスロットルで実行し、エンジンをアイドル状態にせずにすぐにイグニッションをオフにする必要があります。しかし、最終的には、最適な点火プラグのギャップとエンジンの適切な点火タイミングを見つけるために、動力計で車を走らせる必要があります。

ギャップが物事にどのように影響するかを示す多くの情報がページにありますので、私の本で読む価値があります。

ただし、ある車両の最終的なギャップの範囲は、別の車両とは異なります。抜粋の最後に記載されているように、最高のスパークプラグのギャップを見つけるには、動力計で車を走らせる必要があります。どんな車でも違うものになるでしょう。最適なギャップが設定されているメーカーもあれば、より保守的なメーカーもあります。

全体として、特定の車両のギャップの違いを正確に示す経験的なデータは見つかりませんでしたが、先ほど述べたように、すべての車両ラインはとにかく異なっています。これにより、厳密な結論を出すことが難しくなります。


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私は科学的な雑誌の記事に出くわしました。それはいくつかのステートメントにいくつかのハードデータといくつかの追加の参照を提供しています。

接地電極の点火プラグ数がエンジンの安定性に及ぼす影響

一方、ギャップ近くの材料の量が少ないことが、火炎核のより急速な成長の主な要因であると考えられていました。これは、電極が大きいほど初期の火炎核からの熱損失が増加する一方で、初期の火炎核の発達速度が悪影響を受けることを意味します[2]および[3]。HerwegとZiegler [2]は、電極径を小さくするか、ギャップを大きくすることで、火炎核とスパークプラグ間の接触面積を減らすと、火炎核の開発が速くなることを発見しました

電極直径の縮小は耐久性と矛盾しますが、炎の表面干渉を低減するために、さまざまな研究者[2]、[3]、[4]、[5]および[6]によって微細な端部設計が採用されました。電極端と火炎核の間の接触。

それは堀らによって報告されました。[3]細かな接地電極は性能を向上させるが、耐久性の要件により細線接地ストラップの構築が困難になることにも留意した。

[3]および[7]に示された結果は、細い中心電極と接地電極を備えたスパークプラグは、通常のスパークプラグと比較して、COVが約3.1%、燃料消費が2.4%の燃焼変動が小さいことを示しています

初期の火炎の発達がその後の燃焼段階に深く影響することは広く受け入れられています[8]。したがって、カーネルの形成速度や位置のわずかな違いが、シリンダー内の圧力変動を大きくする可能性があります[9]。Pischinger and Heywood [10]は、スパークプラグ近くの火炎伝播の周期的変動がスパークプラグギャップでの熱放出量に影響し、これがいわゆる急速燃焼角に大きく影響することを発見しました。

さらに下にそれは言う:

結果は、接地ストラップのクロスオーバー量、接地ストラップの寸法、およびギャップ幅が、火花の開始、火炎の開始、および核の成長に影響を与える主な要因であることを示しました

したがって、これを正しく理解していると、火炎の発生の初期段階での焼入れによって燃焼効率が悪影響を受けます。消光を減らす主な2つの方法は、火炎核の周りの金属の質量を減らすこと、またはギャップを広げることです(これは、火炎核と接触する金属の量も効果的に減らすと思います)。前者に対して2.4%のハードナンバーしか与えていませんが、後者についても同様の結果を暗示できる印象を持っていますが、そのためにハードナンバーを直接測定することは良いことです。

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