O2センサーを変更し、マイレージが下がりました


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97台のMazda 323 BA 1.8L BP DOCH LantisのO2センサーを変更しましたが、実際に走行距離が落ちました。車には約20万kmの元のセンサーがあり、マツダ販売店から購入したNGK O2センサーに交換しました。9.8 k / lから12.6 k / lの間で取得した同じ年の燃料的に類似したモデルによると、約8.3 k / lを取得していました。O2を変更すると、同じ運転条件下で7.9 k / lに低下します。変更してから247キロメートル走行しました。

何が得られますか?新しいセンサーに合わせて調整するために、ECUをリセットする必要がありますか?これは、私がここや他の場所で読んだすべてに基づいて予想したものとは正反対です。

オートゾーンガイドには、ターボ充電モデルではインストール前にマイナスバッテリーケーブルを取り外す必要があると書かれていますが、それが自分のモデルに関連するかどうかはわかりません。

編集

そのため、ECUをリセットしましたが、O2センサーを変更した後もMPGは常に悪化しています。車にサーモスタットなしで運転していたことを発見しましたが、サーモスタットを入れても平均的なMPGは変わりませんでした。また、mpgに影響を与えることなく、スロットルボディとIACをクリーニングしました。

スペックシートによると、この車の燃費は12.65 km / Lであると想定されています。


スキャンツールにそれをフックして、長期および短期燃料のトリム値のために見ているものを折り返し報告
ザイド

@Zaidこの車はOBDIIに準拠していないため、接続するときにさまざまなセンサーの現在の値とコードがあるかどうかを確認できます。
ロバートS.バーンズ

O2センサー電圧はありますか?ラムダは別の名前である
ザイド

回答:


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バッテリーを取り外してECUをリセットします。それは痛くないし、おそらくあなたが試すことができる最も安くて簡単なものです。通常、30分で十分です。

マイレージが下がった理由については他の理論もありますが、新しいデータを正しく使用することをECUが学習していないと考えているのは正しい道だと思います。

新しい02センサーはクリーンであるため、より高い(より正確な)O2測定値を報告し、ECUに通常よりも多くの燃料を噴射するように指示し、よりリッチに走らせると考えています。これはエンジンの寿命に関しては悪いことではありませんが、あなたの場合と同様にパフォーマンスと消費が低下します。

または、異なるブランドの場合は、新しいO2センサーのキャリブレーションが必要になる場合があります。エンジン管理システムを再フラッシュする必要があります。そのため、燃費を改善することで予想以上のコストがかかる場合は、価値がないかもしれません。エクササイズには200ドルから600ドルの支払いが期待できます。これには基本的に、2番目の広帯域O2センサーを一時的にインストールし、両方のセンサーが同じことを報告するまでECUルックアップテーブルをいじる必要があります。


おもしろいですね、試してみます。
ロバートS.バーンズ14年

それは迅速かつ無料です;)
ケンパチ船長14

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痛いことはありませんが、それが問題なら驚かされます。OBD-2 ECUでは、リセットなしでも、運転から15分以内に短期および長期の燃料トリムを更新する必要があります。
ブライアンノブラウチ14年

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@Brianknoblauchこれは中東のモデルであり、おそらく完全にobdiiに準拠していません。
ロバートS.バーンズ14年

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おそらく、私がタンクに入れたインジェクタークリーナーと、海抜500メートルでほぼ完全に高速道路を運転しているため(私は通常、山岳地帯で海抜約1000メートルを運転しているため)、燃費の改善は一度きりでした。その一瞬以来、O2センサーを変更する前よりも一貫してMPGが悪化していました。
ロバートS.バーンズ
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