湿式オートバイクラッチと乾式オートバイクラッチの違いは何ですか?
より具体的には、の違いは何ですか
- アプリケーション
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湿式オートバイクラッチと乾式オートバイクラッチの違いは何ですか?
より具体的には、の違いは何ですか
回答:
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あなたがプロのバイク整備士でない限り、通常、バイクを見ただけでは、バイクにウェットクラッチまたはドライクラッチがあるかどうかはわかりません。しかし、もしあなたがあなたのイタリアのオートバイを知っているなら、あなたはおそらくどれが何をするかかなり良い考えを持っています。
ウェットクラッチは、実際にエンジンオイルで濡れているため、ウェットと呼ばれます。エンジンオイルは、冷却とクラッチケージと嵌合部品との間の潤滑を提供します。一般に、湿式クラッチは寿命が長く、ライダーからの虐待を受けやすくなります。バイクの免許を取得するために練習している初心者にとって、ウェットクラッチを備えたバイクは良い選択でしょう。
ほとんどの湿式クラッチタイプのオートバイに必要なオートバイのエンジンオイルは、通常、標準のエンジンオイルよりも高度です。オイルは通常、オイルが戦わなければならない熱と剪断力を増加させるため、ウェットクラッチでより長持ち(粘度を維持)してパフォーマンスが向上するように配合されています。
乾式クラッチは、オイルバスではなく、単に乾いています。湿式クラッチは一般的に長持ちするので、なぜ乾式クラッチを備えたオートバイが必要なのでしょうか。1つの利点は、乾式クラッチが、通常のクラッチの摩耗による破片でエンジンオイルを汚染しないことです。乾いたクラッチからカバーを取り外すと、ほこりが見つかります。湿式クラッチの設計では、そのほこりは本質的にエンジンオイルに取り込まれ、オイルフィルターによって集められます。
乾式クラッチはオイルの分解に寄与しないため、通常、より高級な、通常ははるかに高価なタイプのオートバイエンジンオイルを購入する必要はありません。これらのタイプの特殊なモーターサイクルオイルのコストは通常、通常のオイルの約3倍です。
エンジンオイルを介して回転しないので、乾式クラッチのもう1つの利点は、エンジンにかかる抵抗が少ないため、湿式クラッチよりもパワーが低下しないことです。
DucatiやMoto Guzziなどのイタリアのオートバイには、乾式クラッチを使用する長い歴史があります。BMWは乾式クラッチも使用しています。乾いたクラッチは、エンジンの作動中にクラッチレバーを握っている限り、少しガタガタ音を立てることが多いため、注意深く聞くことで、オートバイに乾いたクラッチがあるかどうかを実際に聞くことができます。これは、必ずしもクラッチに問題があることを意味するわけではなく、実際、これは一部のオートバイレースやスポーツバイクの愛好家にとっては音楽のようなものです。