ロゴが本当に似ているかどうかを確認する方法
この投稿を見ているのなら、チャンスです。しかし、ここに試すことができるいくつかのテストがあります:
- 両方をグレースケールにします。
- 遠く(または非常に小さいバージョン)から表示します。
これらのバリエーションのいずれかと、それらを組み合わせることを含む可能性がありますか?もしそうなら、ロゴはおそらくあまりにも似ています。
ただし、基本的な形状は基本的なものであり、より複雑なものを作成するために合成で使用されるため、類似している場合はそれほど重要ではありません。たとえば、Scott Hanselmanはブログの投稿でクラウドアイコンが1つしかないことを指摘しています。基本的な形状は、さまざまなロゴで使用できます。ロゴが複雑で類似している場合は、さらに多くの懸念事項があります。
これらのロゴは似ていますか?
法的観点から
この投稿に基づいて、ロゴが並んでいるときにロゴを区別でき、ロゴが互いに新しい/古いバージョンのように見えない場合は、大丈夫です。
これは、消費者を意図的に誤解させる試みが明らかに存在せず、企業が同じ市場で競争していない場合に特に当てはまります。同様のロゴを持っているいくつかの有名企業がありますが、それらは互いに異なる市場にいるので大丈夫です。これは、色の著作権の仕組みに似ていることに注意してください。
盗作は他人の仕事を奪い、あなた自身のものとしてそれを偽装しようとしています。私が知る限り、これは常に違法です。あなたの説明に基づいて、このケースではそれは起こりませんでした。
私は弁護士ではないことに注意してください。また、このトピックに関する司法管轄区の判決が何であるかを知りません。この投稿には、作成したロゴを使用できるかどうかに関する法的権限はありません。真の法的助言については、お住まいの地域の弁護士を雇ってください。
しかし、問題は、たとえそれが合法であっても、あなたがすべきなのか?
ブランディングの観点から
あなたが作ったロゴを本当に別の会社のように見せたいですか?会社は、人々にあなたの会社を他の会社と混同させる機会を本当に欲しいのですか?それに対する答えは、特に他の会社があなたがロゴを作った会社と同じまたは類似の市場にある場合、ノーであるはずです。
しかし、企業が異なる市場にいるとしても、それはどんな感情や意味合いを放ちますか?あなたが作ったロゴを人々が見たときに、その気持ちや意味合いが本当に欲しいのですか?
設計の観点から
他の人の作品とほとんど同じように見えるものを設計することに本当に満足していますか?あなたが雇われた仕事を完了しながら前進し、革新的であることはあなたの義務です。
クライアントにこのトピックにアプローチする方法
ロゴが他のロゴとあまりにも似ていると本当に思う場合は、クライアントにロゴを伝える必要があります。クライアントが作成したロゴが他の会社に似ていることを、特にロゴに満足している場合、クライアントは満足しないでしょうが、とにかく彼らに話をしなければなりません。訴えられたり、消費者を混乱させたりすることははるかに悪いことであることを彼らに説明してください。それを変更することは誰にとっても最高の利益です。
価格に関しては、それは本当にあなた次第です。あなたがどれだけ罪悪感を感じるかに応じて、より多くの料金を請求することもできます。願わくば、追求できる他のバリエーションを作成するか、このバリエーションを変更して他社のロゴと区別できるようにする方法を考えてください。
ロゴを変更してより異なるものにする方法
ロゴをさらに異なるものにするために、別のロゴに似たロゴを変更するためのガイドラインを次に示します。
これは、もちろん、そもそも良いロゴを作成するためのガイドラインに加えています。