回答:
DA01が述べているように、フォーカルポイントがあるからといって、必ずしもページのバランスが崩れるというわけではありません。メインメッセージを強調するという意味で、少なくとも1つのフォーカルポイント(たとえば、行動を促すフレーズ)を用意することをお勧めします。
これで、要素はデザイン全体に異なって分散し、バランスを保つことができます(グリッドを使用している場合は、すぐに特定のバランスから始めます)。分布は常に対称である必要はありません。たとえば、デザインの中心線に非常に近い位置に大きな要素を配置することもできますが、中心線から遠く離れた小さな要素を追加することでバランスを取ることができます。
軽い要素は、重心からさらに離れることで、重い要素のバランスを取ることができます。色とテクスチャを使用して、特定の要素の「重量」の印象を変更することもできます。
素敵な非対称バランスの例:
対称性を使用すると、結果は秩序と凝集性になりますが、非対称性は関心、性格、一意性に役立ちます。また、ページ内の興味のあるポイントを紹介するためにも使用できます。要するに、はい、デザインはバランスをとることができ、しかも焦点を合わせることができます。