ラボカラーを使用することの長所と短所は何ですか?


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Photoshopなどで画像を編集するときに、画像をLabカラーモデルに変換する提案がよく見られます。これを行うことの長所と短所は何ですか?

Lab Colorが役立つ特定の機能やタスクはありますか?Lab Colorを使用すべきでない特定のケースはありますか?Labカラーモデルの色域がCMYKとRGBの両方よりも広いことを理解しています。色域外の色を使用すると問題が発生しますか?

ベクター画像でラボカラーを使用するメリットはありますか?たとえば、Illustratorでは、ドキュメントレベルでLabカラーで作業することはできませんが、スポットカラーを作成したり、Lab値を使用してアートワークの色変更機能を使用したりできます。これを行うことで何か利点はありますか?


おまけの質問:「LAB」、「Lab」、または「L * a * b *」ですか?私は定期的にすべてが使用されているのを見ます。


書かれているLabが、どちらL a b かを発音すべきかlab
joojaa

@joojaa、それは冗談ですか?どのように発音するのですlabから、違いましたかLab
ワイルドカード2017

1
@Wildcard他の1つにはスペースが含まれています...
joojaa

回答:


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ラボプライマー

世界は魔法の事でいっぱいで、感覚が鋭くなるのを辛抱強く待っています。(イェイツ)

私はしばしばラボと読みますが、正しくラボと言われているラボは素晴らしいです。それは世界をよりカラフルな場所にします。魔法のキノコを食べたことがあるなら、そのようなものです。マジックマッシュルームでは、人間の経験に基づいてそれらを制限する私たちの脳の一部をシャットダウンするため、微妙な色の違いがはるかに明らかになります。基本的に、私たちは脳のおかげで見る必要があるものを大部分見るように進化してきました。マジックマッシュルームは、脳のその部分をオフにします。(参考:マジックマッシュルームは、脳活動を抑制することで心を広げます

同様に、RGBディスプレイでの作業とCMYKでの印刷の表示に慣れています。多くの場合、私たちの目が知覚できる範囲をカバーし始めていないモニターで。ラボはこれらの色に非常に近い近似です。Labを使用すると、現在の生殖プロセスが直面している制限が無効になり、人間が世界をどのように認識しているかに基づいて、微妙な違いを本当に引き出すことができます。

RGBは、ディスプレイが世界を認識する方法です。CMYKは、プリンタが世界を認識する方法です。ラボは、人間が世界をどのように認識するかです。

ゲーテ、ピンクフロイド、コーンのダークサイド

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CC BY-SA 3.0、https://en.wikipedia.org/w/index.php? curid = 12784636

ラボを本当に理解するには、少なくとも人間が世界をどのように認識しているかをある程度理解する必要があります。CMYKやRGBとは異なり、LabはOpponent Processです。

これを10〜20秒間凝視してから、できれば白いものに目を向けます。アフターイメージが発生します。

残像

この場合、変更後の画像はシアンのテキストを持つマゼンタの長方形になります。ロッドとコーンに深く入り込むことなく、彼らはそれぞれスペクトルの異なる部分を見て、それぞれ疲れます。ロッドとコーンが疲労して画像が発生した後、補正してください。

ラボには2つのカラーチャンネルがあります。黄色(青)に向かって青、赤(赤)に向かって緑。これは、人間が物事をどのように認識しているかをより正確に近似したものです。ロッド、コーン、その他すべてのジャズ。

それから、黒と白も私たちが世界を認識する方法で反対されます。これは、コントラストと奥行き知覚が実際に存在する場所です。色はこれを助けるためにのみ知覚され、私たちの心の中にのみ存在します。では、RGBで黒をどのように作成しますか?レッドライト、グリーンライト、ブルーライトを空にします。CMYKでは、どのようにして黒を作成しますか?黒に似た暗い乱雑な色になるまで、スポットに十分な色を塗ります(CMYKプリント用に設計する場合、どのような黒を使用する必要がありますか?)。ラボでは、Black and Whiteに独自のチャンネル、Lightnessチャンネルを割り当てることでこれを解決します。黒が必要であり、明度は0であり、A、Bはゼロである必要があります。これは、黒に色がないためです(実際、黒は色を吸収します)。

トリッピングオンラボ(別名ザプロ)

つまり、これまでのプロを要約すると、人間の知覚により近い、広い色域は、黒と白を自分の対戦相手チャネルとして扱います(一般的に、人々は単に「色とコントラストを分ける」と言うでしょう)。しかし、実際にはこれはどういう意味ですか?

次の一連の画像では、RGBが左側にあり、LABが右側にあります。

まず、カラーシフトはコントラストに影響を与えず、コントラストシフトは色に影響を与えないため、はるかに大きなシフトを行うことができます。ここでは、ブラックポイントを50%(RGB 128 / LAB 50)に減らすことで、両方のコントラストを押しつぶしています。

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RGBでは、ブラックポイントは実際にはRGBの合成なので、調整するとすべての色がかなり平坦になります。あなたはおそらく考えているでしょうが、カーブを輝度に切り替えることはできないのでしょうか?まあ、はい、それは確かに役立ちますが、Labがそのような追加の手順を実行しないのと同じように、まだ十分ではありません。

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よし、次にそれを取り除き、このサンプルでは各サンプルのカラーチャンネルを反転させた。ご覧のとおり、Lチャンネルに触れることなく、同様の(実際にはより良い)色を得ることができるため、Lチャンネルを反転しませんでした。RGBのどこですべて3を反転させなければなりませんでした。その結果、RGBが「本物」に見えなくなっていることがわかります。

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右に進んで、いくつかのシャープ化を行いたいとしましょう。シャープは、主にコントラストの関数です。RGBと明度で同じアンシャープマスクを使用します。私は設定値を使用しています:127、半径7.9、しきい値1。両方でコントラストはかなり同じですが、RGB側の色がわずかにシフトしたことがわかります。これはそれほど多くないように思えるかもしれませんが、あなたもそれを好きかもしれませんが、それは私たちが望んだものではありません。私たちは色を変えないように写真をシャープにしようとしていました。ラボはこれをよりよく制御します。

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現在、Labの最も基本的な動きの1つは、カラーブーストです。これを行うには、AチャネルとBチャネルを同量にします。RGBで彩度を上げることができるのに、なぜこれを行うのですか?しかし、違いを比較してください。RGB側の上部中央に、花びらが既に飽和の問題を抱えていることに注目してください。ラボ側は全く問題ありませんでした。

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現実は想像力に多くを残します。(レノン)

述べたように、Labはより広い範囲を提供します。実際、あるカラースペースから別のカラースペースに変換するときは、サイズが非常に大きいため、通常、Labを仲介者として使用します。しかし、これはどのように私たちに利益をもたらしますか?

自分のディスプレイによっては、これらの3つのマゼンタがまったく同じではないことを期待できます。CMYKの最強のマゼンタは0、100、0、0です。これは1列目と2列目にありますが、2列目にはRGBで記載しています。利用可能なRGBに応じて、これはGamutから簡単に除外できます。一方、3番目のものでは、同じ0、100、0、0から始めて、Lを増やしました。

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明確にするために、3番目の仕様を見てみましょう。さらに詳しく説明します。

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両面ともCMYK 0、100、0、0ですが、明らかに異なります。どうやって!?ラボでそれを超えて色をプッシュしたからです。今では、パントンネオンに似ています。想像できるものは存在しますが、RGBとCMYKの両方の外側にあります。これはとても便利ですか?多分そうではないかもしれませんが、ツールはそれだけです—ツールです。必要なときにそこに。

これはいつ役に立ちますか?Laserbeamsと入力します。

わかりました、本当にレーザービームではありません、申し訳ありませんが、吹き出されたエリアのように本当に明るいエリアです。ポイント後のRGBは白くなるだけで、修正は非常に困難です。ささいなことですが、スタンプを複製して解決策を見つけることができます。しかし、より広いエリアは扱いにくい場合があります。ラボに入る 左と右の唯一の違いは、右がラボです。その他の変更はありません。ラボは、RGBとCMYKが簡単に届かない超明るい領域の色を押し上げることができます。

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Coming Down(aka The Cons)

ラボはツールです。私はどんなツールも本当に短所があるとは考えていません。長所だけです。ラボはたまたまCMYKやRGBよりも多くのプロを持っています。もし私が試してみてコンを見つけなければならないとしたら、それはあなたが最終的な出力を考慮に入れなければならないということでしょう。しかし、それは本当に詐欺でしょうか?RGBで写真を処理する場合、印刷するために最終出力も考慮する必要があります。CMYKで作業する場合、グレースケールで印刷する必要があるかもしれません。ただし、これらは実際には短所ではありません。常に、必要な最高のものを設計して作業し、それを実現するために準備する必要がある品質の低さを決定します。最低限の共通点と機能に設計しないでください。

本当に唯一の欠点は、あなたの基準が増えることです。ほとんどの人が素晴らしいキノコの旅から降りたくない、広色域ディスプレイから低色域ディスプレイに行きたくない、またはおそらく5kディスプレイから1080に戻ったことを経験したことのない人にとっては、表示します。人々がどれほど優れているかわからないので、人々が良いと考える写真を見たくないでしょう。これが最大の欠点です。

「私がそのとき別の人だったので、それは昨日に戻っても無駄です。(不思議の国のアリス)

不思議な方向へ転がる

チャネルについてまだ知らない場合は、次の2つのことを行うことをお勧めします。

  1. チャンネルで遊ぶ。
  2. 本のPhotoshop Channel Chopsを入手してください、中古コピーは汚れが安いです。

あなたがそれをカバーしていると仮定して、それは青い錠剤を取る時間です:

  1. 本:マーグリスのキャニオン難問はラボの事実上の標準
  2. MargulisのYouTubeビデオ:Photoshop World:Dan Margulisのラボカラー
  3. そして、中に私自身のYouTube動画私はよく研究室に行きます
  4. ラボが本当に素晴らしいと思う領域の1つは、PhotoshopのBlend-ifと一緒に使用した場合です(これまで気付かなかった場合、他のアプリケーションには存在しない可能性があるメリットを回避するために最善を尽くしました)。https:// /graphicdesign.stackexchange.com/a/75654/2611
  5. Netflixの脳ゲーム(少なくとも米国では)には、幻想、色、人間の知覚に関する優れたエピソードがいくつかあります。YouTubeでもわずかな料金で利用できると思います

TL; DR

あなたが答えを読んでいたら、あなたは私がこれを最も一般的な分母として書いていないことを知っているでしょう。

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