私の質問は、印刷時にどのような黒を使用する必要があるかです。現時点では、この黒を使用しています(CMYKに分割):
C:0%
M:0%
Y:0%
K:100%
InDesignまたはIllustratorでは問題なく表示されますが、印刷用にPDFファイルを保存すると、画面上の「色」黒が濃い灰色のように見えます。
私の質問は、このファイルを印刷用に送信すると、紙の上の黒は黒ですか、それとも濃い灰色のようなものですか?
私の質問は、印刷時にどのような黒を使用する必要があるかです。現時点では、この黒を使用しています(CMYKに分割):
C:0%
M:0%
Y:0%
K:100%
InDesignまたはIllustratorでは問題なく表示されますが、印刷用にPDFファイルを保存すると、画面上の「色」黒が濃い灰色のように見えます。
私の質問は、このファイルを印刷用に送信すると、紙の上の黒は黒ですか、それとも濃い灰色のようなものですか?
回答:
黒(0,0,0,100)は黒ではないことを印刷する際に知っておくべき重要事項の1つです。濃い灰色です。「これを知らなければ、遅かれ早かれ高価なトラブルに巻き込まれるだろう」というように、私は本当に重要です。黒ではなく灰色である理由は、インクが紙に部分的に吸収され、いずれにしても非常に薄いコーティングであるため、白の一部が透けて見えるためです。
印刷時に実際の黒を取得するには、「ビルドブラック」または「リッチブラック」と呼ばれるものを作成する必要があります。これは通常、マットが述べたように60/60/40/100、または40/30/30/100のようなものです。シアンを少なくして黄色を多く使用することで、より暖かみのある黒を作成したり、シアンを多くして黄色を少なくして、より冷たい黒を作成できます。これを使用する必要がある場合は、練習が必要な場合があります。
InDesignおよびIllustratorには、「黒の外観」と呼ばれる環境設定があり、黒を「黒」または「正確に」表示するように設定できます。印刷作業では、恥ずかしいエラーを起こさないように、常に正確に黒を表示および印刷するようにこれらを設定する必要があります。
リッチブラックで覚えておくべき主なことは、ミックスの合計カバレッジが常に300%未満になることです(または、ジョブが印刷される特定の用紙の最大インクカバレッジとしてプリンタが指定する値)。インクが多すぎると、「青銅色」が発生します。これは、素材に吸収されないインクの層によって作成された青銅色の光沢であり、そのため単に上に座っています。また、完全に乾かすことはほぼ不可能なので、仕事に時間を追加します。
これが、レイアウトで[Registration]スウォッチを使用してはならない理由です。[登録]は100%すべてです:CMYKとスポットカラープレート。レジストレーションマークは[Registration]スウォッチが使用される唯一の場所ですが、アートワークではなくスラッグ内にあります。PDFにエクスポートし、トンボを含めるオプションを選択すると、レイアウトプログラムが自動的にこれを行います。
この被写体が非常に重要になる場合があります:背景が黒の写真があり、背景を0/0/0/100に配置すると、それらが見えないようにマージすると考えて、実際にはRGB黒を配置しています(これは CMYKに変換するとリッチブラックになります(Photoshopで確認してください)ダークグレーの上。画面上では大丈夫に見えるかもしれませんが、新聞や雑誌の広告ではかなりひどく見えます。
スポットブラック
他のポスターの多くは、プロセスカラーのリッチブラックのパラメーターについて説明しています。また、ドキュメント内のプロセスカラーにスポットブラック(および実際には他のスポットカラー)を混在させることもできます。たとえば、プロセスカラードキュメントにスポットブラックインクでテキストを印刷するのが一般的です。
プロセスブラックインクは、半透明になるように意図的に設計されているため、他の色を暗くするために使用できます。スポットブラックインクははるかに飽和しており、以下で説明する理由により、プロセスカラードキュメントでブラックテキストを印刷するためによく使用されます。このタイプのインクを使用すると、黒になります。
多くの商用プリンターには、4色以上の印刷機があります(つまり、一度に4枚以上のプレートを取ることができます)。同じドキュメントでスポットカラーとプロセスカラーを混在させることができます。
スポットブラックインクはプロセスブラックよりも飽和しているため、スポットブラックでテキストを印刷することは、この手法の一般的な用途です。プロセス黒で印刷されたテキストは色あせたように見え、濃い黒はテキストタイプなどの細かいディテールのわずかな位置ずれにも敏感です。通常は、テキストを5番目のスポットブラックカラーで印刷する方が適切です。これは、光沢のある雑誌などの出版物では一般的な方法です。
混合スポット/プロセスカラー印刷のその他のアプリケーション
4色プロセスの色域は限られているため、すべての色と一致させることはできません-多くのPMS色は4色プロセスと一致させることはできません。すべて。スポットカラーは、特定のPMSの一致を必要とする企業標準によって決定される可能性がある特定の色に一致する場合、または磁気インクやワニスなどの特殊なインクが必要な場合によく使用されます。
ほとんどの印刷コンポストアプリケーション(とにかく知っている)はこれをサポートします-色をプロセスまたはスポットとして定義でき、アプリケーションは適切な分離を行います。
また、より多くの基本色を使用する減法混色スキームを使用する6、7または8色プロセスもあります。このタイプのカラーモデルは、高忠実度のインクジェットプリンターでも頻繁にサポートされています。スポットカラーとプロセスカラーの混合と同じことではありませんが、予算とプリンターの能力が実行されれば、スポットカラーを任意のプロセスカラーモデルと混合できます。
誤解を招くものもあり、非常に技術的な方法で説明されていないものもあります。物事が実際にどのように機能するかを理解したら、正しい選択をするのは簡単です。
まず、黒は灰色ではなく、黒です。画面に「炭」と表示される理由は、単に他の色が豊富になっていないからです。ただし、黒で印刷されます。インクも半透明ですが、画面上の色と紙上の色を比較することはお勧めできません。
印刷業界では公式に、黒は常に 100%Kであり、濃い黒は他のセパレーションCMYに付加価値があるものです。
また、ドットゲインと呼ばれるものがあり、それをレンダリングするプロファイルにいくつかの設定がある可能性があります。
特にコーティングされていない用紙(より多孔質)では、インクが濡れて用紙に広がるため、プリンターは色の曲線を調整して、これを補正するために特定の割合のインクを削除する必要があります。そうしないと、紙の上のすべてのドットが互いに接触し、ぼやけた結果になり、色も歪んでしまいます。
オフセットに黒が印刷されている場合、100%純粋ではなく、たとえば85%黒に変換されており、他のすべての分版にも同じ原理が適用されます。しかし、それでも100%の純粋な黒と考えられています。各プリンタにはこのための独自の曲線がありますが、通常、使用するマシンのタイプとデザインが印刷されているストックに応じて、ドットゲインの値は類似しています。
Stack Exchangeに関連する追加の回答はこちら、dots / dpi / ppi / lpiに関する情報はこちら
小さな文字を使用する場合、またはテキストを白い背景に印刷する場合は、純粋な100%黒を使用することをお勧めします。
小さな文字やグラフィックスで黒が理由なく濃縮されている場合、位置ずれのために純粋な純粋を使用する場合ほど鮮明な結果にならない場合があります。印刷機のオペレーターは、印刷の開始時にジョブをキャリブレーションするとき、4つのCMYKプレートを非常に正確に調整する必要があります。それは簡単な調整ではありません。時々、彼らはそれが低品質の印刷場所であるかどうか本当に気にしない、そして時には、印刷実行全体にわたってその調整を維持できないのは彼らの古いマシンです。すべての印刷所が対等ではなく、人的要因と優れた機械への投資が印刷品質に大きな影響を与える可能性があります。
それが、クロップマークを作成するときにドキュメントの両側にいくつかの小さなホイールが表示される理由です。これらのホイール(レジストレーションマーク)は、印刷業者がすべての色がうまく揃っていることを確認するために使用するツールの1つです。そのため、各色が100%で非常に薄く印刷されています。しかし、機械にはいくつかの矛盾があり、そのプロセスはまだ人間によって行われているため、プレートが完全に揃っていない場合があります。これが発生すると、下のサンプルのように、黒の周りに他のCMYプレートのかすかな影が表示されます。
それが、必要でない場合に黒を豊かにすることが常に良いとは限らない主な理由です。他のCMYで濃度が非常に低いオーバープリントまたは黒の色を使用するほうが効果的である場合があります(たとえば、15%以下)。そして、たとえ印刷版が完全に調整されたとしても、これは時々少し見えます。
これが発生した場合、それは常にプレスオペレーターのせいではありません。マシンはマシンであり、長い印刷の実行中にも絶えず調整する必要があり、デフォルトでは、色分解は互いの上に完全に整列されません...そうでなければ、色はなく、茶色の混合だけです!各CMYKプレートには独自の角度があり、技術的にはそれらのドットが互いに接触することはありません。
いくつかのStack Exchangeが、例とリファレンスで回答します。
ご覧のとおり、高密度の色でも同じ問題が発生する可能性があります。
いくつかの理由でリッチを使用し、いくつかの問題も回避する必要があります。
最初:別の色または画像の上に純粋な100%黒のみを印刷する場合、背景が黒を介して表示され、印刷プレート上で結合されます。
一部のプリプレススペシャリストまたはRIPシステムには、100%ブラックのみのブラックをオーバープリントするデフォルト設定があるという1つの理由があります。「乗算」効果を作成し、すべての黒を一緒にマージします(下の例を参照)。たとえば、デザインの一部では、その下の画像または色の他のCMYが黒になるため、黒が豊かに見えますそれ)、および白い領域の黒のみの部分または他のフルカラーは、異なるカラー値/レシピを持ちます。つまり、デザインのその部分をオーバープリントします。他の部分に
ディスプレイのガンマとキャリブレーションが異なるため、画面上でこれを確認することは必ずしも明らかではないため、他の要素とオーバーラップする黒い表面またはテキストを使用する場合は、他のCMYカラーに値を追加して、これが発生しないようにすることをお勧めします起こる。高密度の黒である必要はありません。1-1-1-100のみです。これを行うことにより、1%の値が他のプレートCMYに追加されることを確認し、RIPに「これは純粋な黒ではなく、濃い黒です」と伝えます。
すべての色の密度が高いほど、インクの乾燥にかかる時間が長くなります。そのため、完全に高密度の黒を使用しない方がよい場合があります。
いいえ、CMYKカラーと混合されたRGBカラーはありません。
以下の例の効果を増幅しましたが、それは印刷後に起こることとほぼ同じです。画面上では、その黒い部分は完全に不透明に見え、画像を適切に覆います。
第二に、よりバランスのとれた滑らかな印刷仕上げにすることができます
オフセット印刷では、ロールがプレートにインクを塗布し、そのプレートが紙にスタンプします。時々、これらのロールは十分に維持されていないか、古くなっているか、高密度印刷のためにインクがある程度飽和しています。時々、それは単に設計が行われた方法のためである。大きな色の領域では、シリンダーがシート上を転がるときに何らかの「フロー」を作成するために、面付け(たとえば、デザインを大きな印刷シートに配置する方法)を行う必要があります。高密度の領域の間に巨大な白い領域がある場合、インクロールはある場所でより多くのインクを適用し、他の場所ではインクを適用しないため、スタンピングの効果が生じます。それが、これらの詳細を気にする高品質のプリンターを選択するもう1つの理由です。
これはすべて、ペイントローラーを使用して実際に壁をペイントするときと同じ種類の効果を作成し、色は均等に適用されません。
同じことは、大きな色付きの領域で使用されるすべての色または100%Pantone色についても発生します。
基本的に、黒を濃くすることで印刷業者を少しも助けなければ、黒は次のようになります(例では青を使用して「スタンプ」印刷を明確に示します)。
これは、各色で十分な密度を持つリッチブラックを使用する場合ですが、追加されるすべてのCMYKの合計が300以下です。他の色に密度を追加することで、他の方法では実際に制御できないこの効果を隠すことができます。壁に1ではなく4つの塗料を塗るようなもので、領域はより飽和します。
これが、1色プロジェクトと100%の大きな領域を使用する場合に注意する必要があるもう1つの理由です。
第三に、RIPSはオーバープリント設定を無視することがあります
トラップ属性が単に無視される場合があります。プリプレスの実際の経験があり、これらの設定をすべきでない場所または誤って追加するデザイナーはほとんどいないため、無視されるのは正常です。したがって、印刷所の人々は単にそれらを削除し、自分でトラップを実行します。
これは、以下の画像にトラップされています。繰り返しますが、色を適切にブレンドするために行われます。各色は、他の色の上に重ねて印刷される非常に小さな境界線で輪郭が描かれます。 (通常は白で使用)。
トラッピングを追加すると、テキストが少し太字になったり縮小したりする可能性があるため、一部の印刷ジョブについては分析が必要です。そのため、各色の暗さ、および各色が互いにどのように接触するかに従って行われます。たとえば、黒の黄色のテキストには黒が隠れるため、トラップが追加されますが、黄色の濃い青のテキストの場合は、代わりに黄色が青の下に移動します。それがうまく行われていないか、トラッピングがまったく追加されていない場合、いくつかの要素の周りに非常に細い白い境界線が見える可能性があります。
したがって、小さな黒いテキストにオーバープリントを使用して、印刷後にテキストの周囲に白い境界線がないことを確認した場合、この設定が尊重されることは100%確実ではありません。小さなテキストがオーバープリントされるようにする最良の方法は、背景の色の値を使用して、それに100%黒を追加することです。これにより、オーバープリントトラッピングのない色に100%ブラックのみのオーバープリントと同じ効果が作成されます。
また、異なる不透明度の黒で作られたライトグレーを使用する場合は、リッチな黒を使用することをお勧めします。これは濃い灰色になり、印刷上の小さなドットが非表示になります。色が明るいほど、ドットは小さく、距離があります。デザインの灰色の部分の下に白だけがある場合、それらは20%未満の不透明度ではっきりと見えます。そのため、CMYKプロジェクトを実行するときは、グレーの色調でもリッチブラックを使用する方が適切です。
トラッピングに関する注意:通常、トラッピングはベクター要素(ベクターとフォント)で行われますが、ラスター化された要素(Photoshopで行われる画像またはテキスト)では行われません。このため、Photoshopのレイアウトにいくつかのトラップを追加することをお勧めします。個人的には、画像のサイズに応じて1〜2ピクセルを使用しています。私はWebプロジェクトでもそれを行いますが、アンチエイリアス効果も減少します。
不透明度ではなく実際の色を使用する理由に関するその他のStack Exchangeの詳細
最後に、グラデーションに濃い黒を使用することをお勧めします
印刷すると、密度/不透明度の%ごとにグラデーションがストライプに分割されます。これらのステップは大きなグラデーションで表示され、ラミネーションまたはワニスは色を少し暗くするため、この効果を増幅します。
そのため、この場合は黒を豊かにすることが重要です。ステップの効果を和らげます。
リッチブラックのレシピが他のレシピより優れている理由はたくさんありますが、それはデザインによって異なります。
まず、多分あなたはあなたの黒を濃くしたいです。シアンの値を大きくすると、黒は少し寒くなり、黄色を多く使用すると、茶色がかった色になります。一部のプロジェクトでは、たとえば、他の色が暖色の場合、青の色相を持つリッチな黒を使用すると奇妙に見えます。また、一部のプロジェクトでは、すべての色に同じ値を使用し、できれば茶黒ではなく濃い灰色黒にするためにもう少し青を使用する場合、任意の色の黒を付けると奇妙に見えます。わずか5%の差になります。
特にグラデーションやこの黒の異なるトーンを使用する場合、リッチな黒で作成できる非常に素晴らしい特殊効果もあります。
特定のプロポーションで黒に他の色を追加すると、互いにキャンセルされたり、色合いのないメタルブラックのように見えたりします。どのように見えるかを確認する最良の方法は、グラデーションで使用することです。
デザインの画像の黒の値がすでに高い場合は、同じ値を使用して、2つの異なる色に見えないようにすることをお勧めします。もちろん、この値の密度が300%を超える場合(これがよくあるケースです)、Photoshopのレベルまたは曲線を使用して画像も調整する必要があります。
緑がかった濃い黒と一緒に使用される温かみのある濃い黒の例:
黒の適切なトーンを選択するのが難しい場合があります。あなたはいつでもあなたのプリンターに尋ねることができます、彼は通常彼のマシンで完全にうまく印刷する「お気に入り」のレシピを持っています。私は40-30-30-100を使用したいです。
それは重要です。このようにして、画面が実際の黒の外観にだまされることはありません。使用するすべてのパブリッシングソフトウェアですべてが正確に表示されるように設定する必要があります。
オフセットで印刷する場合、詳細は常に「増幅」されます。問題を回避するために、できるだけ多くの詳細を制御することをお勧めします。印刷されたパンフレットやカタログを手に持ったら、細部が忘れられていることに気付くのは非常に残念です!
ソース画像:オフセット印刷シリンダー-xperienceyoursite.com、ミノルタのロゴ-danielsprint.com、黒の誤登録-prepressure.com、トラッピング-graphicdesign.spokanefalls.edu、ドットゲインクローズアップ:netdna-ssl.com、ドットゲイン印刷画像- underwaterphotography.com
CMYKを印刷する場合は、CMYをKに追加すると、豊かな黒が得られます。それはより暗く、印刷されるとより「真の」黒になります。また、トラッピングにも役立ちます。登録がわずかにオフセットされている場合、ホワイトギャップが発生する可能性が低くなります。どれだけ追加するかについては、それは多くの事柄に依存する可能性がありますが、Laurenはかなり正しいです。プリンターに尋ねてください。それから何かがうまくいかない場合、それは彼らの問題です。;)
プリプレスでは、通常、ブースターを黒に追加します。最良の方法は、以下を使用することです:
100 BLACK 40 CYANこの組み合わせでは、印刷機に必要なリッチブラックが生成されます。
文書で濃厚な記事を黒くすると、ファイルを実行しているプレスで働いているすべてのトム、ディック、ハリーはあなたを愛しています。シアンの4%は、「ブースター」と呼ばれるものです。
ただし、テキストに黒が必要な場合は、100%黒を使用してください。ブラックは常に「オーバープリント」であることも忘れないでください。それはその詩の「草」のようなものです:「私は草です」。
「YpreとVerdunの高い死体を覆い隠し、私に仕事をさせてください。私は草です。私はすべてを覆います。」
あなたは私のドリフトを得ると確信しています:)
私はよく40/30/30/100を使用しましたが、これは素晴らしい結果をもたらします。
4-Cを印刷するときに、知っておくと便利な黒が使用される場合がさらに2つあります。
GCR(グレーコンポーネントの置換)、およびUCR(アンダーカラー除去)は、4C印刷での2つの追加のブラックユースです。
グレーコンポーネントの置換は、ニュートラルグレーに等しいシアン、マゼンタ、イエローの量が等しい黒の部分を置換します。これは、十分に乾燥するのに十分な薄さの層でインクの被覆を維持するために行われます。これは通常、インクカバレッジの250%以下です。
色を取る:
C = 34%、M = 47%、Y = 12%、B = 18%
たとえば、色の10%を引き、黒に相当する色を追加すると、
C = 24%、M = 37になります%、Y = 02%、B = 28%。
これは、より少ないインクを使用して同じ印刷色を提供します。c、m、yをそれぞれ10%使用して作成されたグレーは10%黒に等しく、より安価な黒インク。シャドーブラックは豊かでいっぱいで、見当が合っていても濃いインクレイヤーよりもシャドウのディテールがはっきりしています。
4C印刷で作成された美しい白黒画像も、黒インクだけでは得られないほど豊かです。これは、印刷でリッチブラックを使用しているためです。
[色の除去]も同様の手法ですが、インクが重複している部分の余分な色をすべて除去します。
前と同じサンプルカラーを使用:
C = 34%、M = 47%、Y = 12%、B = 18%
ここで、最も使用頻度の低い色(Y)をすべて削除し、黒の
C = 26%、M = 39%、Y = 0%、B = 30%
は、c、m、yをそれぞれ12%使用して作成されたグレーが12%黒に等しく、安価な黒インクを置き換えることで削除されました。
設定、理論、優れたアドバイス、ベストプラクティスに関して言及されている他のすべてに加えて
、印刷のためにジョブを送信するとき、印刷時にジョブがどのように見えるかを示す「契約証明」を求めます、プレスがロールバックする前に(ジャンプ、フリップ、ズーム、またはそれらが現在行うこと)。コントラクトプルーフを提供することにより、プリンターはジョブがプルーフのように見えることを保証します。
このプリントを装備したプリンタは、納品時に契約校正刷りのプリントとまったく同じかそれ以上のジョブを生成することが法的に義務付けられています。
契約の証拠は、日付と署名したときに許容可能な結果のあなたの保険であることを法的文書です。承認のためにクライアントに持って行くことができます。彼らがそれに署名するとき、あなたはカバーされ、不一致がある場合は責任を負いません。正確なまたはトリッキーなプレスランを許可する前に、プレスプルーフと比較するために参照用に保持することができます。
印刷プルーフを引くときは、少なくとも半ダースを引いて番号を付けて、印刷の連続性と色の範囲、ゴースト、スラーなどを比較します。
バックグラウンドでない限り、私は通常Absolute Blackを使用しません。通常、タイプには60〜80%の黒(炭色)を使用します。木炭は見栄えがよく洗練されているだけでなく、トナーを使いすぎないようにしてプリンターのインクを節約します(?)
黒で印刷されます。私が持っている主要なDTPパッケージは両方とも、「黒」と「登録」を0; 0; 0; 100に指定しています。ソフトウェアが灰色で表示する理由について:表示された色を調整して目的の色をシミュレートするために使用されているモニタープロファイルがあります。
CMYKは反射または減法カラーモデルであり、モニターは加法カラーモデルを使用してこれをシミュレートする必要があることに注意してください。常にシミュレートできない色があります。
リッチブラックは、多くの場合、黄色が追加されたブラックです。ページ上ではフラットに見えませんが、Lauren Ipsumは正しいです。プリンターに尋ねてください。ページ上のすべての色を大量に塗りたくない場合には、技術的な理由があります。