回答:
1つの方法は、ストロークに線形グラデーションを適用することです。円を作成し、グラデーションパターンでストロークします。下の表と図のように、グラデーションにストップがあることを確認してください。グラデーションはトランジションで滑らかに見えないかもしれませんが、それだけが頭に浮かびます。
+------------+---------------+----------+
| Color Stop | RGB | Location |
|------------+---------------+----------|
| 1 | (255, 0, 255) | 0.00% |
| 2 | (0, 0, 255) | 16.67% |
| 3 | (0, 255, 255) | 33.33% |
| 4 | (0, 255, 0) | 50.00% |
| 5 | (255, 255, 0) | 66.65% |
| 6 | (255, 0, 0) | 83.33% |
| 7 | (255, 0, 255) | 100.00% |
+---------------------------------------+
私はIllustratorを持っていませんが、これはGIMPで実行できる一般的な手法です。同じテクニックがIllustratorにも適用できるはずです。
結果
または、すべての色とグラデーションを反転させてから、乗算ブレンディングモードを使用すると、加算とまったく同じ結果が得られます。
結果
なぜこれが機能するのですか?
カラーホイールの周りでカラーピッカーを使用する場合、カラーホイールの周りでピッカーを動かすとRGBカラーがどのように変化するかがわかります。最初に純粋な赤(#ff0000)から始め、次に回転させると、黄色(#ffff00)になるまで緑が直線的に増加し、次にさらに回転し、純粋な緑(#00ff00)になるまで赤が直線的に減少します。 。ここからは、緑と青でも同じことが起こります。青はシアン(#00ffff)まで直線的に増加し、続いて緑は純粋な青(#0000ff)になるまで直線的に減少します。次に、青と赤で、赤はマゼンタ(#ff00ff)まで直線的に増加し、続いて青は純粋な赤(#ff0000)で折り返すまで直線的に減少します。
基本的に、円錐グラデーションで作成するのは、黒(#000000)の背景に原色(赤、緑、青)を追加することです。
「加算」ブレンディングモードは、その下のレイヤーに(またはグラデーションツールの場合は既存の画像に)色を数学的に追加します。つまり、その下のレイヤーの色が#112233で、「追加」する色が#010203の場合、新しい色は#112233 +#010203 =#122436になります。
3つの円錐グラデーションを一緒に黒い背景に追加すると、期待したカラーホイールが得られます。
加算技法は、粘土像を作るように、黒(#000000)のキャンバスに色を追加することで機能します。乗算技法は、彫刻家のように、基本的に白(#ffffff)から不要な色(反転色)を切り出すことで機能します。どちらも非常に異なる方法でまったく同じ結果を生成します。
付録
これは、グラデーションエディターが加算テクニックでどのように見えるかです。
付録2
これは、勾配エディターが逆および乗算技法でどのように見えるかです。