イラストレーターでカラーホイールを描画する方法


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イラストレーターでカラーホイールを描画する方法 グラデーションとすべての色相の色で小さな弧をたくさん作成することを考えています。何か案は?

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回答:


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1つの方法は、ストロークに線形グラデーションを適用することです。円を作成し、グラデーションパターンでストロークします。下の表と図のように、グラデーションにストップがあることを確認してください。グラデーションはトランジションで滑らかに見えないかもしれませんが、それだけが頭に浮かびます。

+------------+---------------+----------+
| Color Stop |      RGB      | Location |
|------------+---------------+----------|
|      1     | (255, 0, 255) |    0.00% |
|      2     | (0, 0, 255)   |   16.67% |
|      3     | (0, 255, 255) |   33.33% |
|      4     | (0, 255, 0)   |   50.00% |
|      5     | (255, 255, 0) |   66.65% |
|      6     | (255, 0, 0)   |   83.33% |
|      7     | (255, 0, 255) |  100.00% |
+---------------------------------------+

グラデーションでなでる円

グラデーションオプションとカラーストップ

最終結果


素敵なソリューションラフィ!スウォッチ>コントロールアイコン>スウォッチライブラリを開く>グラデーション>スペクトル>に移動し、ロードするセットから「スペクトル」を選択して、これらのテーブル値の入力をスキップすることもできます。
サスキエル

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私はIllustratorを持っていませんが、これはGIMPで実行できる一般的な手法です。同じテクニックがIllustratorにも適用できるはずです。

  1. 黒の背景から始める
  2. グラデーションエディターで、3つの同じサイズのセグメントで構成されるカスタムグラデーションを作成します。最初の3分の1は無地の前景色、2分の3は前景色から背景色への線形グラデーション、最後の3分の1は無地の背景色です(どのように見えるかについては、以下の付録を参照してください)。
  3. グラデーションツールを選択
  4. 円錐(対称)グラデーションを選択
  5. 加算ブレンディングモードを選択
  6. 3つのグラデーションを3つの方向(0deg、120deg、240deg)に、3つの異なる前景色(#ff0000、#00ff00、#0000ff)で黒の背景色に描画します。

結果

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または、すべての色とグラデーションを反転させてから、乗算ブレンディングモードを使用すると、加算とまったく同じ結果が得られます。

  1. 白い背景から始める
  2. Additionモードと同じようにグラデーションを作成しますが、前景色と背景色を入れ替えます。同じサイズの3つのセグメントで構成されるカスタムグラデーションを作成します。最初の3分の1は無地の背景色、2分の3は背景から前景色への線形グラデーション、最後の3分の1は無地の背景色です(どのように見えるかについては、以下の付録2を参照してください)。
  3. グラデーションツールを選択
  4. 円錐(対称)グラデーションを選択
  5. 乗算ブレンドモードを選択
  6. 3つの異なると、三の方向(は0deg、120deg、240deg)で、3つのグラデーションを描く白の背景色に前景色の色(例えば#00FFFF、#FF00FF、#FFFF00)。

結果

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なぜこれが機能するのですか?

カラーホイールの周りでカラーピッカーを使用する場合、カラーホイールの周りでピッカーを動かすとRGBカラーがどのように変化するかがわかります。最初に純粋な赤(#ff0000)から始め、次に回転させると、黄色(#ffff00)になるまで緑が直線的に増加し、次にさらに回転し、純粋な緑(#00ff00)になるまで赤が直線的に減少します。 。ここからは、緑と青でも同じことが起こります。青はシアン(#00ffff)まで直線的に増加し、続いて緑は純粋な青(#0000ff)になるまで直線的に減少します。次に、青と赤で、赤はマゼンタ(#ff00ff)まで直線的に増加し、続いて青は純粋な赤(#ff0000)で折り返すまで直線的に減少します。

基本的に、円錐グラデーションで作成するのは、黒(#000000)の背景に原色(赤、緑、青)を追加することです。

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「加算」ブレンディングモードは、その下のレイヤーに(またはグラデーションツールの場合は既存の画像に)色を数学的に追加します。つまり、その下のレイヤーの色が#112233で、「追加」する色が#010203の場合、新しい色は#112233 +#010203 =#122436になります。

3つの円錐グラデーションを一緒に黒い背景に追加すると、期待したカラーホイールが得られます。

加算技法は、粘土像を作るように、黒(#000000)のキャンバスに色を追加することで機能します。乗算技法は、彫刻家のように、基本的に白(#ffffff)から不要な色(反転色)を切り出すことで機能します。どちらも非常に異なる方法でまったく同じ結果を生成します。

付録

これは、グラデーションエディターが加算テクニックでどのように見えるかです。

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付録2

これは、勾配エディターが逆および乗算技法でどのように見えるかです。

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(a)問題はIllustratorです。これはGIMPとは非常に異なるプログラムです。(b)…なに?あらかじめ定義された「完全飽和スペクトル」勾配を選択して、そこで円錐勾配を使用しないのはなぜですか。
wchargin 2016

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@wchargin:カラーホイールの仕組みを説明したいので。はい、完全飽和スペクトルを使用してGIMPの通常のカラーホイールを取得することもできますが、標準以外の基本色を使用して効果を再現する場合は、定義済みの「完全飽和スペクトル」を使用しても効果がありません。それ。いずれにせよ、Illustratorに "フルカラースペクトル"の定義済みグラデーションに相当するものがあるかどうかはわかりません。私が説明したテクニックは、ほとんどすべての非基本的な画像編集プログラムで機能します。
Lie Ryan

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しかし、問題があります。Illustratorは画像編集プログラムではありません。
wchargin 2016

1
@wchargin:Illustratorには、グラデーション、レイヤー、レイヤーブレンドモードがあります。これらは、ここで一般的な考え方を適用するには十分です。
Lie Ryan
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