何年もの間カラー印刷に使用されてきましたが、明るいピンク色(マゼンタ)、ライトブルー(シアン)、黄色、黒を混ぜてほぼすべての色を作成できることを最初に発見したのは誰ですか?彼らはどうやってこれを発見したのですか?
(より正確には「CMY」-黒(K)は厳密には必要ありません)
何年もの間カラー印刷に使用されてきましたが、明るいピンク色(マゼンタ)、ライトブルー(シアン)、黄色、黒を混ぜてほぼすべての色を作成できることを最初に発見したのは誰ですか?彼らはどうやってこれを発見したのですか?
(より正確には「CMY」-黒(K)は厳密には必要ありません)
回答:
Joe Scoutによると、印刷でCMYKを使用した最初の会社はEagle Printing Ink Companyであり、その年は1906年でした。Pantoneがワークフローを合理化しようとした結果、1956年に標準になりました。
しかし、これは実際に色の選択を誰が発明/発見したかを答えるものではありません。これに言及した最初の科学文献は1908年に発表されたようです。色の命名には一定のアンビバレンスがあるようです。後の特定の情報源では、シアンとマゼンタは1950年代になっても青と赤と呼ばれていました。そのため、言語は以前のソースを検索するのに非常にうまく機能しなくなり、リードをたどることが難しくなります。第二に、顔料は色あせてしまうため、それらの意味を簡単に比較することはできません。確かに、プライマリを見つけるための多くの作業は18世紀から行われています。[2]
人間の目は3つの色の波長(科学の伝承では三刺激値と呼ばれる)に敏感であることがかなり長い間知られています。一部の情報源は、これを1613 [3]にまで遡るとしています。しかし、確かにそれは1800年代半ばのヤング-ヘルムホルツ理論によって知られ、検証されました。そのため、感覚原色はかなり以前から知られていました。RGB原色は、目の3つのセンサーに密接に一致するように選択されます。ただし、紙は光を透過せず、光を反射します。そのため、紙は通常最大の反射を表す白です。各インクは、各RGBチャンネルを個別に操作できるようにする必要があるため、パレットから1色を差し引きます。この事実は、ニュートン[2]以来知られていました。したがって、単純にCMYであるRGBの逆関数を見つける必要があります。黒が最も一般的であり、本来、登録の問題を回避するために、黒が最も一般的な本文テキストのインクであるためです。黒は特定の暗い色調の混合を容易にしますが。
もちろん、CMYK印刷はRGBモニターよりも60年前の余裕を持って先行しています。CMYKはRGBから派生したものではありませんが、必要な直感は同じです。著者は、目の感覚器の内部の仕組みを知っているか、間接的に推測している必要があります。しかし、仕事に適した顔料を見つけることほど簡単ではありませんが、それ自体が旅です。探すべきものを知ることは、そこにあるものを知ることと同じではありません。
スカウト、ジョー、CMYKカラーモデルの歴史、クラブインクブログ、2016-05-02。http://www.clubink.ca/blog/print/history-behind-cmyk-colour-model/参照2016-06-07
ブリッグス、デビッド。2006. http://www.huevaluechroma.com/062.php
ウィール、R。眼科薬Opt。2007 11月; 27(6):525-6。
CMYKはCMYに対する改善であり、それ自体は何世紀にもわたって使用されてきたRYBモデルに対する改善です(数千年ではない場合)。
特に一部の人がより一般的な意味で「赤」と「青」という言葉を使用しているため、一方がどこで終わり、もう一方がどこから始まるかを見分けるのは非常に困難です。例えば。1841年のジョージフィールドのチャートには「赤、青、黄色」と記載されていますが、目で見た彼の赤は、今日私たちが「赤」と考えるよりもマゼンタに近いように見えます。彼の青も疑わしいほど薄いため、彼の「RYB」チャートは、CMYモデルを達成しようとする初期の試みと見なされる可能性があります。また、人々がアクセスできる染料で作業していることを考慮する必要があります。そのため、「適切な」青はよりシアン色である必要があることを認識できますが、それは利用できません。RYBからCMYへの移行は緩やかなプロセスでした。
黒の追加はほとんどコスト削減の改善(または不完全なCMYインクの回避策)であるため、基本的な概念レベルではCMYとCMYKを明確に区別しません。黒インクの有用性は、実際に印刷される画像によって大きく異なります。
ウィキペディアには、RYBカラーモデルの下に素晴らしい歴史的な記事があります
CMYKプロセスカラー印刷が発見されたとき、単一の定義可能なポイントはありません。高忠実度プロセスの色再現印刷は、徐々に技術的な改良が加えられてきました。
人の責任は、しかし、知られています。
印刷された色の複製は、19世紀後半から20世紀初頭にかけて急速に普及し、すべての絵の複製の大部分がカラーである(新聞を除く)。写真製版の色再現の基本原理は1900年と同じですが、長年にわたって多くの重要な進歩があり、品質の向上とコストの削減につながりました。
色再現の色プロセスは、いくつかの異なる要因に依存します。
まず、必要な透明インクの開発です。色の再現は減法混色に依存するため、プロセスカラーのオーバーラップは、アンダープリントインクと紙(通常)基材を覆い隠す不透明インクでは機能しません。
印刷インクに使用される元の顔料は、主に色域が制限された無機顔料であり、場合によっては透明度が低くなりました。有機顔料の開発により、妥当な永続性を維持しながら、利用可能な色域が増加しました。主な開発は次のとおりです。
プロセスカラー印刷の使用につながった他の開発には、4色印刷機が含まれます。
4色の平版印刷機の最初の記録的な使用は、1932年初頭にカリフォルニア州サンフランシスコのTraung Label and Lithograph Companyによって行われました。このオフセット印刷機は、オハイオ州クリーブランドのHarris-Seybold-Potter Company(現在のHarrisグラフィック)。枚葉印刷機に先行する4色輪転印刷機。1926年、オーストラリアのメルボルンにある日刊紙The Argusは、4台の印刷機(同じプレスシートの両面に印刷可能)を備えたドイツ製Vomagウェブオフセット機を設置しました。このプレスは、週刊カラーサプリメントと雑誌を印刷するために使用されました。1926年、ドイツのベルリンにあるドクターセルとカンパニーの会社は、ウェブオフセットにより4色の作品を印刷すると報告されました。
Cottrell Companyは、1912年頃に4色共通印象シリンダーロータリー活版枚葉機を製造したと伝えられていますが、厚い活版インクフィルム(層)がウェットオンウェット(インク「トラッピング」)プロセスカラー作業を非実用的にしました。
最初に記録された3色(凹版)プリントは、1914年にジークブルクのWebマシンで作成されました。このマシンには、一般的な印象シリンダーがありました。
ほぼ同時期に、シカゴトリビューンに複数台のゴス凹版印刷機が設置されました。この機械は、色ごとに独立したユニットタイプの構造を備えていました。しかし、多色機で最初に成功したグラビア印刷の4色作品は、おそらくアルバート社製の機械で1920年代後半から1930年代初頭まで製造されなかったと考えられています。
質問に対する具体的な回答は次のエントリにあります。
主な要素(今日のCMYKプロセスカラー印刷の場合)は、マゼンタ赤、黄、青緑色です。これらの3つの基本色相は、ハーバートE.アイブス(1882〜1953)によって完成され、平均的な顔料を使用してかなり純粋な中間体の完全な配列を生成する最小の「原色」色を表します。(Ivesの用語の使用achlor、マゼンタをzanthイエロー、及びためsyanマゼンタとイエローの混合物は赤とオレンジを形成します。黄色と青緑色の混合物が緑を形成します。マゼンタとターコイズの混合物は紫色を形成します。言い換えれば、これらの3つは、満足のいくカラーサークルを生成するために使用できる最も少ないものです。ただし、豊かで強力な色相の場合、3色以上が不可欠になります。
の前に、そしてインスピレーションを受けて、印刷で中間色を作成する手段としてのCMYKドット自動スクリーンカラー印刷プロセスは、顔料の点を手動で使用することでした。光学混合物として知られる効果を開拓した芸術家は、1886年のジョルジュスーラやポールシニャックなどのフランスの画家でした。遠くからは、小さな形の端をはっきりと認識することはできません。同様に、遠くから見ると、色の小さな領域は互いに混ざり合っているように見え、別々の色相ではなく混合物として見られます。効果は色素ではなく目で発生します。本質的に、点描は、現代の4色プロセス印刷で使用される4色ドットスクリーンの直接の前駆体でした。
この効果は、点描主義者と呼ばれる画家のグループの実験の焦点でした。彼は、光学的混合が従来の顔料混合よりも動的な色表現を提供すると理論付けました。
カナダの彫刻家、フィリップ・デスバレイツは、カナダのモントリオールで線とドットを使用してハーフトーン画像を作成する同様の自動化プロセスを思いつきました。Desbaretesは後に彼のコンセプトをCurrier&ives Coに持ち込みました。陶磁器は、初期の「ハーフトーン」プロセスと色材を使用したシーンで装飾されていました。
20世紀の変わり目付近の出来事の衝突により、透明インクとドットを使用した今日の4色CMYK印刷プロセスが始まりました。
ソース:
1906年、Eagle Printing Ink Companyは、4色ウェットプロセスインクを初めて採用しました。これらの4色はシアン、マゼンタ、イエロー、ブラック(キーとも呼ばれます)でした。そのため、CMYKという名前が付けられました。これらの4色を組み合わせて、ほとんど無制限の豊かで暗いトーンを生成できることが発見されました。
リンク:http : //www.clubink.ca/blog/print/history-behind-cmyk-colour-model/
「CMYK」として何を修飾するかによります。他の回答では、Kが不要であることが既に確立されています。カラーに必要なためではなく、印刷を簡単にするためです。
だから、3色だけを使って(ほとんどの)色を作成できると誰が最初に確立したのか疑問に思います...そして少なくとも西洋では、それは1802年に人間が3色を持っていると提案したトーマス・ヤングの仕事に信じられていると思います受容体は、ヘルマン・フォン・ヘルムホルツによって拡張され、後にジェームズ・クラーク・マックスウェルによって証明されました。
ただし、さらに戻ってみると、1686 年にメタマーの発見が認められたのはIsaac Newtonでした。実際にはそうでなくても、2色の光を組み合わせて3番目の色と一致すると知覚される何かを得ることができたのですスペクトル的に一致します。
だから...要約すると... ニュートンの運動の法則、ヤングのモジュラス、マクスウェルの方程式を私たちに与えた人か、ヘルムホルツ協会の名前のどちらかだろう
CMYKが「発見された」と言うのは正確ではないと思います。私は芸術家や歴史家以外の何者でもあるので、私が持っているものを大きな塩の粒で取ります。しかし、考えてみてください。インクは紙に塗るだけです。インクに関する質問はすべて、塗料を参照する必要があります。もちろん、8000年もの間、塗料を使用してきました。したがって、質問は非生産的です。CMYKは、発色プロセスと説明を定量化(産業化)するためのINVENTEDシステムです。CMYKと、色を混ぜることができ、3プラス白黒が巨大なパレットを与えるという事実(ほとんどの5歳の人が知っている)を混同することは、それについて考える最も便利な方法ではありません。私は技術者です。色の標準化のようなものだと思います。製紙がより洗練され、紙の品質(均一性と色の安定性)が向上するにつれて、過去数世紀の芸術家は自分の絵の具、いくつかの絵の具を作り、均一性はまれであったことがわかります。HTH 過去数世紀の芸術家は自分の絵の具、いくつかの絵の具を作り、均一性はまれであったことがわかります。HTH