CMYKを初めて発見したのは誰ですか?


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何年もの間カラー印刷に使用されてきましたが、明るいピンク色(マゼンタ)、ライトブルー(シアン)、黄色、黒を混ぜてほぼすべての色を作成できることを最初に発見したのは誰ですか?彼らはどうやってこれを発見したのですか?

(より正確には「CMY」-黒(K)は厳密には必要ありません)


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CMYは単にRGBのネガであることに注意してください(回答で見逃していない限り)。赤いゲル(赤がRGBシステムに対してキャリブレーションされている)を使用してシーンの白黒写真を撮影する場合、結果のネガはC値になります。0.0〜1.0のCの値を使用してRの0〜255の値を導出するには、R =(1-C)* 255
Yorik

@Yorikは、「CMYがどのように発見されたのか」に対する良い答えです。それを取り上げて、以下のハーバートE.アイブスへのスタンの言及に参加すると、最良の答えが得られます。
アームフット

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@Armfootそれはニュートンになります。問題は、数百年後まで技術が利用できなかったことでした。ニュートンと一緒に行く場合は、ニュートンの[再]発見のほとんどすべてを千年近く前に捕らえたアルハーゼンを認めなければなりません。Alhazenは、あなたがじっと見つめ、飽和した色相から目を離したときに残る残像によって補完物を発見しました。それを試してみてください。
スタン

@Yorik Armfootの再発見と、自然の補色現象と「残像」の出現に関する早期発見の表記を参照してください
スタン

@Yorikと見物人それは、3つのレイヤーの(古い)カラーフィルムまたは(新しい)電子画像のそれぞれのフィルム層の色感度の逆色である色素画像を結合することにより、実際にはカラーリバーサルフィルムがどのように機能するかですセンサー。
スタン

回答:


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Joe Scoutによると、印刷でCMYKを使用した最初の会社はEagle Printing Ink Companyであり、その年は1906年でした。Pantoneがワークフローを合理化しようとした結果、1956年に標準になりました。

しかし、これは実際に色の選択を誰が発明/発見したかを答えるものではありません。これに言及した最初の科学文献は1908年に発表されたようです。色の命名には一定のアンビバレンスがあるようです。後の特定の情報源では、シアンとマゼンタは1950年代になっても青と赤と呼ばれていました。そのため、言語は以前のソースを検索するのに非常にうまく機能しなくなり、リードをたどることが難しくなります。第二に、顔料は色あせてしまうため、それらの意味を簡単に比較することはできません。確かに、プライマリを見つけるための多くの作業は18世紀から行われています。[2]

人間の目は3つの色の波長(科学の伝承では三刺激値と呼ばれる)に敏感であることがかなり長い間知られています。一部の情報源は、これを1613 [3]にまで遡るとしています。しかし、確かにそれは1800年代半ばのヤング-ヘルムホルツ理論によって知られ、検証されました。そのため、感覚原色はかなり以前から知られていました。RGB原色は、目の3つのセンサーに密接に一致するように選択されます。ただし、紙は光を透過せず、光を反射します。そのため、紙は通常最大の反射を表す白です。各インクは、各RGBチャンネルを個別に操作できるようにする必要があるため、パレットから1色を差し引きます。この事実は、ニュートン[2]以来知られていました。したがって、単純にCMYであるRGBの逆関数を見つける必要があります。黒が最も一般的であり、本来、登録の問題を回避するために、黒が最も一般的な本文テキストのインクであるためです。黒は特定の暗い色調の混合を容易にしますが。

もちろん、CMYK印刷はRGBモニターよりも60年前の余裕を持って先行しています。CMYKはRGBから派生したものではありませんが、必要な直感は同じです。著者は、目の感覚器の内部の仕組みを知っているか、間接的に推測している必要があります。しかし、仕事に適した顔料を見つけることほど簡単ではありませんが、それ自体が旅です。探すべきものを知ることは、そこにあるものを知ることと同じではありません。

参照:

  1. スカウト、ジョー、CMYKカラーモデルの歴史、クラブインクブログ、2016-05-02。http://www.clubink.ca/blog/print/history-behind-cmyk-colour-model/参照2016-06-07

  2. ブリッグス、デビッド。2006. http://www.huevaluechroma.com/062.php

  3. ウィール、R。眼科薬Opt。2007 11月; 27(6):525-6。


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最初の商用利用は、ちなみに発明と同じではないので、誰がコンボを発明したかはまだわかりません。まだ問題についていくつかの研究を行っています。私たちは現在、ワットが蒸気エンジンと電球の発明をエジソンに帰した​​のと同じような間違いを犯しています。ほとんどの場合、実際の状況はより複雑です。
-joojaa

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情報のポイント:マゼンタはプリンターの赤、シアンはプリンターの青として知られていました。
スタン

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Eagle Printing Ink Companyの頭字語はEPICです!
タコ

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@Stan、そして悲しいことに、学童はまだ「赤、黄、青」と教えられており、年をとるにつれて異なることは決して教えられません。「赤と緑の光が混ざり合って黄色になります」と言うと、大人の多くはあなたが嘘をついていると思うでしょう。
ジェイミーハンラハン

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「RGB原色は、目の3つのセンサーに密接に一致するように選択されます。」そうでもない。「赤」と「緑」と大まかに呼ばれる円錐は、実際にはオレンジと黄緑の中心にあります。これにより、初期の人間が関心を持っている色のほとんど、つまりアフリカの平原の自然に見られる色が適切に区別されます。カラーTVも多くの「非自然」色を再現する必要があるため、RGB原色は、使用可能な蛍光体の影響を受けて、最高の範囲の色を提供するために選ばれました。hyperphysics.phy-astr.gsu.edu/hbase/vision/colcon.html
ジェイミーハンラハン

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CMYKはCMYに対する改善であり、それ自体は何世紀にもわたって使用されてきたRYBモデルに対する改善です(数千年ではない場合)。

特に一部の人がより一般的な意味で「赤」と「青」という言葉を使用しているため、一方がどこで終わり、もう一方がどこから始まるかを見分けるのは非常に困難です。例えば。1841年のジョージフィールドのチャートには「赤、青、黄色」と記載されていますが、目で見た彼の赤は、今日私たちが「赤」と考えるよりもマゼンタに近いように見えます。彼の青も疑わしいほど薄いため、彼の「RYB」チャートは、CMYモデルを達成しようとする初期の試みと見なされる可能性があります。また、人々がアクセスできる染料で作業していることを考慮する必要があります。そのため、「適切な」青はよりシアン色である必要があることを認識できますが、それは利用できません。RYBからCMYへの移行は緩やかなプロセスでした。

黒の追加はほとんどコスト削減の改善(または不完全なCMYインクの回避策)であるため、基本的な概念レベルではCMYとCMYKを明確に区別しません。黒インクの有用性は、実際に印刷される画像によって大きく異なります。

ウィキペディアには、RYBカラーモデルの下に素晴らしい歴史的な記事があります


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興味深い答え。いくつかの情報源で説明を支持できますか?
ルチアーノ

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はい、これは私の研究も同様に反映しています。世紀の変わり目にマゼンタとシアンの名前が使われているようです。確かに、彼らは私の2番目の情報源に示されているように、18世紀に原色を探していました。したがって、彼らは実際にこれを非常にうまくピン止めしているかもしれません。しかし、豊富な色素源が不足している可能性があるため、このような名前を付けませんでした。赤がマゼンタに使用されたことはほぼ確実に明らかですが、シアンの状況はまだ少しわかりません。しかし、これらの顔料の狩りは、実際に研究を行う人には関係があります
-joojaa

ただ、いくつかの余分なトリビア:ほとんどのテキストは(プレスにCMY与えられた位置ずれの問題に達成することは本当に難しいことと思われる)黒で印刷されるようKは、商業印刷に重要である
DA01

@ DA01ここでオレンジヨーグルトのカートンを持ち、黒がまったくない状態で印刷されたマークを見ています。しかし、メイン画像をポップにするために、代わりに余分なオレンジ色のインクがあります。両側のテキストは濃い青で、5番目の濃い青のインクもあります。これは私が言ったことです-他のインク(CMYを除く)は、内容に応じて特別な目的の追加です。
Agent_L

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CMYKプロセスカラー印刷が発見されたとき、単一の定義可能なポイントはありません。高忠実度プロセスの色再現印刷は、徐々に技術的な改良が加えられてきました。

人の責任は、しかし、知られています。

印刷された色の複製は、19世紀後半から20世紀初頭にかけて急速に普及し、すべての絵の複製の大部分がカラーである(新聞を除く)。写真製版の色再現の基本原理は1900年と同じですが、長年にわたって多くの重要な進歩があり、品質の向上とコストの削減につながりました。

色再現の色プロセスは、いくつかの異なる要因に依存します。

まず、必要な透明インクの開発です。色の再現は減法混色に依存するため、プロセスカラーのオーバーラップは、アンダープリントインクと紙(通常)基材を覆い隠す不透明インクでは機能しません。

印刷インクに使用される元の顔料は、主に色域が制限された無機顔料であり、場合によっては透明度が低くなりました。有機顔料の開発により、妥当な永続性を維持しながら、利用可能な色域が増加しました。主な開発は次のとおりです。

  • インク製造用のアゾ色は1899年から1912年の間に開発されました。ほとんどの黄色顔料はこのクラスのものです。
  • 1914年頃のタングステン酸塩とモリブデン酸塩の顔料の発見。最高のプロセスマゼンタはこのクラスに分類されます。
  • 1928年にフタロシアニン顔料が発見され、プロセスカラー印刷に適した最初の非常に永続的なブリリアントシアンが可能になりました。

プロセスカラー印刷の使用につながった他の開発には、4色印刷機が含まれます。

4色の平版印刷機の最初の記録的な使用は、1932年初頭にカリフォルニア州サンフランシスコのTraung Label and Lithograph Companyによって行われました。このオフセット印刷機は、オハイオ州クリーブランドのHarris-Seybold-Potter Company(現在のHarrisグラフィック)。枚葉印刷機に先行する4色輪転印刷機。1926年、オーストラリアのメルボルンにある日刊紙The Argusは、4台の印刷機(同じプレスシートの両面に印刷可能)を備えたドイツ製Vomagウェブオフセット機を設置しました。このプレスは、週刊カラーサプリメントと雑誌を印刷するために使用されました。1926年、ドイツのベルリンにあるドクターセルとカンパニーの会社は、ウェブオフセットにより4色の作品を印刷すると報告されました。

Cottrell Companyは、1912年頃に4色共通印象シリンダーロータリー活版枚葉機を製造したと伝えられていますが、厚い活版インクフィルム(層)がウェットオンウェット(インク「トラッピング」)プロセスカラー作業を非実用的にしました。

最初に記録された3色(凹版)プリントは、1914年にジークブルクのWebマシンで作成されました。このマシンには、一般的な印象シリンダーがありました。
ほぼ同時期に、シカゴトリビューンに複数台のゴス凹版印刷機が設置されました。この機械は、色ごとに独立したユニットタイプの構造を備えていました。しかし、多色機で最初に成功したグラビア印刷の4色作品は、おそらくアルバート社製の機械で1920年代後半から1930年代初頭まで製造されなかったと考えられています。

質問に対する具体的な回答は次のエントリにあります。

主な要素(今日のCMYKプロセスカラー印刷の場合)は、マゼンタ赤、黄、青緑色です。これらの3つの基本色相は、ハーバートE.アイブス(1882〜1953)によって完成され、平均的な顔料を使用してかなり純粋な中間体の完全な配列を生成する最小の「原色」色を表します。(Ivesの用語の使用achlor、マゼンタをzanthイエロー、及びためsyanマゼンタとイエローの混合物は赤とオレンジを形成します。黄色と青緑色の混合物が緑を形成します。マゼンタとターコイズの混合物は紫色を形成します。言い換えれば、これらの3つは、満足のいくカラーサークルを生成するために使用できる最も少ないものです。ただし、豊かで強力な色相の場合、3色以上が不可欠になります。

の前に、そしてインスピレーションを受けて、印刷で中間色を作成する手段としてのCMYKドット自動スクリーンカラー印刷プロセスは、顔料の点を手動で使用することでした。光学混合物として知られる効果を開拓した芸術家は、1886年のジョルジュスーラポールシニャックなどのフランスの画家でした。遠くからは、小さな形の端をはっきりと認識することはできません。同様に、遠くから見ると、色の小さな領域は互いに混ざり合っているように見え、別々の色相ではなく混合物として見られます。効果は色素ではなく目で発生します。本質的に、点描は、現代の4色プロセス印刷で使用される4色ドットスクリーンの直接の前駆体でした。

この効果は、点描主義者と呼ばれる画家のグループの実験の焦点でした。彼は、光学的混合が従来の顔料混合よりも動的な色表現を提供すると理論付けました。

カナダの彫刻家、フィリップ・デスバレイツは、カナダのモントリオールで線とドットを使用してハーフトーン画像を作成する同様の自動化プロセスを思いつきました。Desbaretesは後に彼のコンセプトをCurrier&ives Coに持ち込みました。陶磁器は、初期の「ハーフトーン」プロセスと色材を使用したシーンで装飾されていました。

20世紀の変わり目付近の出来事の衝突により、透明インクとドットを使用した今日の4色CMYK印刷プロセスが始まりました。

ソース:

  1. クリエイティブ・カラー、ファーバー・ビレン、ルートン出版コンパリー、1961
  2. 視覚知覚の原理、キャロリンM.ブルーマー、リットンヴァンノストランドラインホルト、1976年
  3. Graphc Arts Photography:Color、Fred Wentzel and Ray Blair and Tom Destree、Graphic Arts Technical Foundation、1983
  4. 色とその複製、ゲーリー・フィールド、グラフィックアーツ技術財団、1988年。

1
黒は、2色、3色、およびプロセスカラーの印刷で最も頻繁に使用されていたことに注目することは興味深いです。CMYK印刷の「K」は、ほとんどの場合黒である最も暗い「キー」色を示していました。「リッチ」ブラックとは、ブラックとレジスタ内の他の1つまたは複数のプロセスカラー(位置合わせ)の組み合わせです。
スタン

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1906年、Eagle Printing Ink Companyは、4色ウェットプロセスインクを初めて採用しました。これらの4色はシアン、マゼンタ、イエロー、ブラック(キーとも呼ばれます)でした。そのため、CMYKという名前が付けられました。これらの4色を組み合わせて、ほとんど無制限の豊かで暗いトーンを生成できることが発見されました。

リンク:http : //www.clubink.ca/blog/print/history-behind-cmyk-colour-model/


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「CMYK」として何を修飾するかによります。他の回答では、Kが不要であることが既に確立されています。カラーに必要なためではなく、印刷を簡単にするためです。

だから、3色だけを使って(ほとんどの)色を作成できると誰が最初に確立したのか疑問に思います...そして少なくとも西洋では、それは1802年に人間が3色を持っていると提案したトーマス・ヤングの仕事に信じられていると思います受容体は、ヘルマン・フォン・ヘルムホルツによって拡張され、後にジェームズ・クラーク・マックスウェルによって証明されました。

ただし、さらに戻ってみると、1686 年にメタマーの発見が認められたのはIsaac Newtonでした。実際にはそうでなくても、2色の光を組み合わせて3番目の色と一致すると知覚される何かを得ることができたのですスペクトル的に一致します。

だから...要約すると... ニュートンの運動の法則ヤングのモジュラスマクスウェルの方程式を私たちに与えた人か、ヘルムホルツ協会の名前のどちらかだろう


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CMYKが「発見された」と言うのは正確ではないと思います。私は芸術家や歴史家以外の何者でもあるので、私が持っているものを大きな塩の粒で取ります。しかし、考えてみてください。インクは紙に塗るだけです。インクに関する質問はすべて、塗料を参照する必要があります。もちろん、8000年もの間、塗料を使用してきました。したがって、質問は非生産的です。CMYKは、発色プロセスと説明を定量化(産業化)するためのINVENTEDシステムです。CMYKと、色を混ぜることができ、3プラス白黒が巨大なパレットを与えるという事実(ほとんどの5歳の人が知っている)を混同することは、それについて考える最も便利な方法ではありません。私は技術者です。色の標準化のようなものだと思います。製紙がより洗練され、紙の品質(均一性と色の安定性)が向上するにつれて、過去数世紀の芸術家は自分の絵の具、いくつかの絵の具を作り、均一性はまれであったことがわかります。HTH 過去数世紀の芸術家は自分の絵の具、いくつかの絵の具を作り、均一性はまれであったことがわかります。HTH


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いいえ、それは単一の行為として発明されたのではありません。しかし、それ以前の科学的発見には長い進展があります。しかし、色や色を呼んでいたものがわからないので、時間と場所を特定するのは難しいと言っている人もいます。ですから、基本的に、他のすべての答えが何を意味するかと言うことと同じことです。しかし、より多くの塗料を混ぜることができる4色系を使用することはめったにありません。
joojaa

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ここで重要なのは、シアン、マゼンタ、イエローが減法混色モデルの普遍的なベースであるということです。赤、青、黄色で完全にカバーすることはできません。それらは特定の色合いでなければなりません。だから、最高の結果を生むシアンとマゼンタの正確な色合いを誰かが「発見」した瞬間が想像できるほどありました。
Agent_L

1
@Agent_L私はそれに同意しますが、この答えがあなたの答えに多くを加えるとは思いません。しかし、はい、彼らは彼らが理論的基礎を知っているか、または知っていた前でさえも、予備選挙を探していました。そして、あなたは理論以外の手段でこれを推測できるので、彼らはおそらく非常に近づいた。私が言ったように、私は赤が実際にマゼンタ色だったが、青い色についてはあまり確信がないと言及しています。また、これは太古の昔から数回完成し、未完成であった可能性もあります。5年ごとにこれを知っている人が使用していなければ、おそらくこの答えに投票するでしょう。
-joojaa

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原色のいくつかの選択肢は、他よりも多くのカバレッジを提供しますが、サブトラクティブミキシングシステムでは「フルカバレッジ」(目に見えるすべての色を生成)は不可能です。
ピーターグリーン

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@PeterGreenのフルレンジは、RGBであっても三刺激システムでは不可能です。理由は、応答曲線が重なっており、非常に特定の波長を示すビットで十分な領域があり、そのような領域は緑とオレンジ色で存在するからです。
-joojaa

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3色と4色のプロセスは、ジェイコブルブロンによって1725年頃に発明されました。彼の元のカラーモデルは、RYB(赤、黄、青)とRYBK(赤、黄、青、黒)を使用しました。彼はThe Colorittoと呼ばれる本を書きました。彼は、これらの特定の色のセットを使用し、よりリアルな自然な色を生成するために元の3色プロセスに黒を加える理由を発見しました。このは米国議会図書館で見つけることができます。

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