イラストレーター:2つの円を接線で結合する(そして編集可能に保つ)ための効率的で正確な方法はありますか?


9

2つの円が同じサイズで水平/垂直の場合は、丸薬の形に簡単に結合できます。

ここに画像の説明を入力してください

円が追加の角度にある場合、それは可能ですが、スマートガイドに依存することはできません。

ここに画像の説明を入力してください

接線があるべき場所に大まかに線を追加し、円のハサミツールを使用して、内側の領域を切り取り、2つの三日月を1つの形状に結合できます。

ここに画像の説明を入力してください

これを行うより良い方法はありますか?後で編集することもできる方法はありますか?

これと同じ領域をカバーする他のいくつかの質問がありますが、編集可能性または互いに整列していないサークルへの参加についてはカバーしていません(スマートガイドが役に立たない場合)。



いくつかの異なる質問と回答がありますが、特に編集可能性と、円が互いに同じサイズでなく水平/垂直でない場合にこれを行う方法に関して、私がここでやりたかったことを正確に超えたものはありません。スマートガイドを使用してください。
marcusdoesstuff 2016年

回答:


9

実験した後、私は2つのまともな方法を見つけました。


太い丸いキャップ/結合ストロークでパスを作成できます。2つの円が同じサイズの場合はObject > Expand...、これで十分です。これで十分です。

両端に異なるサイズの円が必要な場合は、ストローク幅ツール(Shift+W)を使用して両端を調整できます。これは問題なく機能し、編集可能なままですが、常に完璧な結果が得られるとは限りません...特に、コーナーでより複雑な形状を作成し始める場合は。例については、次のgifを参照してください。

ここに画像の説明を入力してください


または、2つの円の間でブレンドオプションを使用することもできます。これは、いくつかのスクリーンショットで最もよく説明されます:

ここに2つの円があります。

ここに画像の説明を入力してください

両方の円を選択した状態で、とブレンドしますObject > Blend > Make

ここに画像の説明を入力してください

でブレンドを調整できObject > Blend > Blend Optionsます。[間隔]ドロップダウンで[指定されたステップ]を選択し、50〜200の値を入力します。これよりも高いと、ファイルに多くのブレンドがある場合、システムの速度が低下する可能性があり、低い値は最終結果に影響する可能性があります。

ここに画像の説明を入力してください

個々の円を移動でき(白抜きの円を塗りつぶした円に変更しました)、ブレンドが続きます。

ここに画像の説明を入力してください

この時点で...ブレンドはまだ編集可能であり、結果はドラフトとして良好です。しかし、私の場合と同様に、実際にはこの形状を構成する100の円があるので、満足したら、またはアートワークを完成させるときに、この形状を単純化したい場合があります。これを行うには、まずObject > Expand

ここに画像の説明を入力してください

次に、パスファインダーツールを開いて、結果のすべての円を「統合」オプションで結合できます。

ここに画像の説明を入力してください

ここに画像の説明を入力してください

2つの元の円の間のエッジをさらに調整したい場合は、接線アンカー間のすべてのパスアンカーを削除できます...

ここに画像の説明を入力してください

ここに画像の説明を入力してください

そして、ペンツールでそれらを再結合します。

ここに画像の説明を入力してください


これにより、2つの円の間にほぼ完全な接線結合が作成されます。また、ブレンドツールでコーナーを作成したり、複数の円でより複雑なシェイプを作成したり、カラーブレンドを行ったりすることもできます。優れたロゴやピクトグラムを作成するために正確さが必要な場合は、この方法が好きです。ストローク幅ツールは確かに高速ですが、その場所があります。

接線を完全に接続するために非常にうまく機能するスクリプトについては、以下のCAIの回答を参照してください。


ここに画像の説明を入力してください

ここに画像の説明を入力してください


とにかくあなたの答えが優れているので、私の答えを削除しました:)
PieBie

2つの円を結合する場合の優れた方法—私の経験では、より複雑な形状/曲線の接線を接続したい場合がよくあります。素晴らしいソリューションは間違いありませんが、すべての状況に適しているわけではありません:)
Cai

最後の画像は、うまく機能する3つの円とのブレンドを示しています。ブレンドパスをさらに簡単に拡張できます。ただし、凹型カーブを使用するのは少し難しいかもしれません。後でさらに例を追加する場合があります。
marcusdoesstuff

より複雑な形状のgifアニメーションを追加しました。ストローク幅ツールとは異なり、円のサイズも正確にできるため、このブレンド方法が好きです。
marcusdoesstuff

ブレンドが機能しない例を私の回答に追加しました。私はあなたの答えを奪おうとはしていません。本当にそうではありません。それは素晴らしい方法です。それが常に適切であるとは限らないことを説明しようとしています:)
Cai

4

これを行うのに役立ついくつかの便利なスクリプトがあります。

このIllustratorスクリプトのコレクションには、次の2つが含まれます。

「編集可能に保つ」と同様に、円(または形状の一部)を移動すると、接線が変化するため、線を再描画する必要があります。私はそれを回避する方法を見つけることができません。しかし、簡単にアクセスできるスクリプトがあれば、これは問題にはなりません。

使用中のCommon Tangentsスクリプトの例:

実行中のスクリプト

Illustrators Blendコマンドの使用は、特定のインスタンスで接線を接続するときにうまく機能しますが、常に機能するとは限りません。Blendコマンドが機能しない状況でのCommon Tangentsスクリプトの図:

スクリプトが再び実行中

同じカーブを持つブレンドを使用しても、実際には機能しません。

ブレンド失敗


これらのスクリプトオプションをありがとうございます。実験します。
marcusdoesstuff 2016年

このようにブレンド関数を壊すことはあまりありませんが、このスクリプトセットは非常に優れています。接線のスクリプトはエレガントでシンプルで、メタボールや角を曲がったスクリプトも素晴らしいです。
marcusdoesstuff

角の丸いスクリプトは、CCの前のもの(私と同じ)を使用している場合に最適です
Cai

彼らはそれをCCで改善しましたか?
marcusdoesstuff 2016

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.