CMYKとRGBの違いは何ですか?他に知っておくべき色空間はありますか?


回答:


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RGBは、付加的な投影光カラーシステムです。すべての色は黒の「暗闇」で始まり、それに異なる色の「光」が追加されて、目に見える色が生成されます。RGBは白で「最大」になります。これは、完全な明るさ(赤、緑、青)ですべての「ライト」をオンにすることと同等です。

CMYKは、減法混色の反射光カラーシステムです。すべての色は白い「紙」から始まり、それに反射する光を吸収(減算)するために異なる色の「インク」が追加されます。理論的には、黒を作成するのに必要なのはCMYだけです(3色すべてを100%で適用します)。悲しいかな、それは通常、濁った茶色がかった黒になるため、K(黒)の追加が印刷プロセスに追加されます。また、3つの別々の色を登録する必要がないため、黒のテキストを簡単に印刷できます。

ほとんどの画面(コンピューター、電話、メディアプレーヤー、テレビ、電気ショック療法)はRGB(e-ink画面は例外)であり、ピクセルには赤、緑、または青のみを表示するサブピクセルがほとんどありません。

ほとんどのプリンターはCMYKカラーで印刷します(ただし、一部のフォトプリンターは4色を超える拡張カラーで印刷されます)。

したがって、画面で何かをする場合はRGBを使用し、印刷で何かをする場合はCMYKを使用します。

更新:RGBとCMYKでまったく同じ色を表示できないことに注意してください。


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最初の2つのパラ、特に「すべての色は白/黒で始まる」についてはわかりません。「RGBは加算的です。赤、緑、青の光が一緒になって白色光を生成します。CMYKは減法です。シアン、マゼンタ、黄色、黒のインクが印刷面からの白色光の反射をフィルターします」
e100

@ e100、rgbは白で始まります。つまり、すべての色について白で始まるすべてのことを意味します。色を混ぜて変更するよりも、cmykは黒で始まり、色を差し引いて自分の色に混ぜます。そのため、プリンタは色を100%使用せず、特定の割合のみを使用するように指示しました。
dkuntz2

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同意しません。RGBでは、黒から始めます-光がない場合。CMYKでは、ホワイトペーパーから始めます。
e100

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e100は正解であり、DKuntz2によるこの答えは、光の物理を見る根本的に欠陥のある方法です。OPと答えはこの答えを座らせる内容であると思われるので、編集する必要があるようです?
user179700

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どちらも「光ベースの色理論」です。RGBは投影光、CMYKは反射光です。RGBはCMYK減法加法モデルです。
DA01

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LAB(別名CIELAB)、スペースは非常に便利です。色の違いを誇張し、色を色の反対者の理論に関連付けるのに適しています。私は、CIELABの写真やそれに似たスペースから、多くの画像補正とデジタルアートの作成を行っています。その主な利点は、明るさから色を分離し、色の変化をほぼ均等に分散させることです。その空間内の任意の場所にある特定の距離離れた2つのポイントは、ほぼ同じ主観的な色差であり、非常に正確ではなく、確かにRGB、CMYまたはHSVよりも優れています。

CIELABおよび他の色空間に関して閲覧するサイト:

http://wildinformatics.blogspot.com/2010/12/i-prefer-lab-color-model.html

http://www.normankoren.com/color_management.html

http://cultureandcommunication.org/deadmedia/index.php/Old_Color_Spaces#CIE_L.2Aa.2Ab.2A


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CMYKとRGBは2つの色空間であり、色を作成する方法です。

CMYKは、塗料/顔料のように減法です。何もない状態(白い紙)から始めて、色を追加すると最終的に黒になります。CMYKは、プリンターが色を作成するために使用する標準の色インクを表します:シアン、マゼンタ、黄色、黒。

RGBは加法的で、光が色を作り出す方法です。黒(暗闇)から始め、さらに多くの色のライトを追加すると、最終的には白になります(すべての色が通常の電球のように輝きます。青の電球は緑と赤の光を除去するため、青の光になります)。

インターネットなどのコンピューターモニターで作業している場合、RGBを使用することになります。これは、モニター(およびカメラとテレビ)が色を表示する方法だからです。インターネット上のCMYKについてまったく心配する必要はありません。しかし、物事の印刷を開始したら、それが重要なときです。最近のほとんどのプログラムは、RGBとCMYKの間で変換できます(画面にcmykイメージが表示されるときは、実際にはrgbで表示されているため、単なる概算であることに注意してください)。

rgbとcmykに関して私が遭遇した主なものは黒です。cmykでは、シアン、マゼンタ、イエローを最大強度で混合することで黒を作成できますが、100%の黒インクを追加することで黒を黒にすることもできます。したがって、2つの黒を一致させる必要がある場合は注意してください。プログラムによっては、同じように見える場合があります。

また、すべての色をCMYKで再現できるわけではないことに注意してください。これは私が最初にそれを発見したときに私の心を吹き飛ばしました。ただし、特定の色(一般に非常に明るいターコイズ色のような非常に明るい大胆な色)は、ややミュートされたバージョンではcmykでしか近似できません。それは色が決して印刷できないと言うことではなく、紙の処理またはインクの追加色のいずれかを必要とする、非常に複雑です。

ただし、色に関連して遭遇する可能性のあるものがいくつかありますが、私が言及するのは、あなたが遭遇する可能性のある別の色空間は、インデックスカラーです。これは、画像の各色に特定のインデックスを与えてスペースを節約する場所です。これは、RGB / CMYKと技術的に分離されています。色の形成方法を制御するのではなく、その情報をコンピューターに保存する方法を制御するためです。同じリストに表示されることもあります。Photoshopでは、インデックス付きカラードキュメントを最初にrgbまたはcmykに変換しないと編集できませんので、注意してください。

HSBも表示される場合があります。これは色相/彩度/明度であり、客観的に色を記述する別の方法であり、rgbまたはcmykの色を記述するために使用できます。フエは、虹の周りの赤から緑、青、そして再び戻ってくる「色」を表します。彩度は、灰色(彩度0)から可能な限り完全で豊かな色(100)までの色のカラフルさを表します。明るさは、まあ、明るさを表します。黒から真ん中のどこか、白まで。


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HSV(HSBとも呼ばれます)はRGBシステムに基づいています-これは実際にはRGB色空間の単なる変換です(したがって、相加的であり、コンピューターディスプレイ用です)。このカラーシステムの3つのコンポーネントは次のとおりです。

  • H:色合い。これは、カラーホイールの角度です。0度の赤から始まります。
  • S:彩度。これは、色の「色」の量です。したがって、画像の彩度が0%の場合、画像はグレースケールです。
  • V:値(またはB輝度)。これは色の明るさです。これが0%の場合、色相と彩度の値に関係なく黒になります。Vを100%にすると、すべての色が最も明るくなります。

そのため、完全な赤はRGB(255、0、0)になり、HSV(0、100、100)と同じになります。

私が最近発見したばかりの別の興味深い色空間はマンセル表色系であり、色を選択する際に役立ちました。ここで、プログラマーが色を選ぶのを嫌う理由から引用しています:

「これは紙上のHSV(彩度を彩度として使用できる)に非常に似ていますが、このカラーシステムは多くの重要な点で異なります。

  • 色は、反射光の物理的特性ではなく、知覚情報(人間の主観性)に基づいて順序付けられます
  • 結果の色空間は非対称です(たとえば、赤は青よりも多くの彩度を持っています)
  • 色空間は離散的です(ピッキングを容易にします)」

これは写真家というよりUIデザイナーの方が多いですが、このNASAの研究ページにはかなりの情報があります


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「RGBは光に基づいており、光なしで開始するため加算的である」「CMYKはインクに基づいており、インクなしで開始するため減法的である」の両方を言うのは誤った表記であり、少なくとも混乱を招きます。

通常のディスプレイは加法混色の原色である赤、緑、青を適切な比率で追加することで色を作成するため、RGBの仕組みを理解するのは簡単です。しかし、何が追加されており、に関連していますか?

RGBとCMYKのコンテキストでは、加法減法の両方の用語は、色モデルが知覚される光にどのように関係するかを表します。

RGBから始めましょうディスプレイはオフになっていて、それ自体では光線を生成しません。あなたは黒だけを知覚します。

ディスプレイをオンにすると、(完全に)ブルースクリーンが表示されます。理想的には、すべての青のサブピクセルは同じ強度で同じ波長の光を放出します。黒と比較して、あなたはいくらかの光を追加し、今では青色を知覚しています。

次に、ディスプレイはすべての赤いサブピクセルもオンにします。サブピクセルは、「青」の波長と「赤」の波長の光線の混合を知覚するのに十分な距離です。ライト自体が混同することはありませんが、ピンク色の知覚は、目がどのように機能するかの結果です。

3番目の加法原色である緑を加算すると、視聴者は白を理想的に知覚します。


CMYKの違いは、照明の下で見る物理的なオブジェクト(紙など)があることです。紙に当たる光はすべて知覚者に中立的に反射され、見えるのは紙の色と照明の色が混ざっただけです。どちらも理想的には中立です。

次に、シアンインクを追加します。どうなりますか?あなたはない追加発する「シアン」といういくつかの色が、むしろシアンインク吸収減算端にあり、他の波長及び「シアン」を通過するが、バック知覚者に反射されます。シアンは、シアンを追加したためではなく、残りをすべて差し引いたために知覚されます。

これを理解することで、まったく同じCMYK値を指定した場合でも、用紙の種類によって印刷が異なる理由を理解できます。紙、インク、照明はすべて、色の認識方法に影響します。ソフトプルーフ用にディスプレイを調整する場合は、これらすべてを考慮する必要があります。


デジタル写真家の視点から見ると、ほとんどの場合、カメラはRGGB(または同様の)マトリックスの光線をキャプチャし、RGBイメージに補間します。RGB画像を印刷する場合、RGBデータは、CMYKやCcMmYKなどのプリンターが理解できるカラーモデルに変換する必要があります。RGBイメージにカラースペースが含まれている場合、プリンターのラスターイメージプロセッサがこれを実行できます。

舞台裏で起こっていることは:

  1. RGB画像には色空間があります(sRGBなど)
  2. RGB値は、色空間に従ってLAB値に基づいて計算されます
  3. プリンターには独自のCMYK色空間があります
  4. LAB値は、色空間に従ってCMYK値に基づいて計算されます

LABは、同じ色モデル(sRGB、Adobe RGB、ProPhoto RGBなど)の下の色空間間でも、異なる色空間の間の「接着剤」として常に使用されます。人間の色覚に近づけるように設計されています。その色のいくつかは人間の視覚の範囲外にありますが。デバイスに依存しないため、印刷できるものではなく、理論的なカラーモデルとして理解する方が良いでしょう。

場合によっては、LABはグラフィックデザイナーにとって便利なツールになる可能性があります。同じ色相で、知覚れる明るさの半分の色が必要な場合は、LAB値のLコンポーネントを半分にします。

これは、HSB(色相-彩度-輝度)表現の輝度成分とは異なる(ほぼ間違いなく優れている)ことに注意してください。これは、LABが人間の色覚に近似しており、HSBが異なる座標でRGBを表すためです。人間の視覚は明るさの変化を線形に知覚しないため、LABのL成分もHSBの明るさに対して線形ではありません。50%のグレーはRGB(128,128,128)コンピューター向けですが、人間にとってはそれ以上RGB(119,119,119)です。

実際には、それは我々が灰色ののみ119×2 = 238色合いを参照してくださいという意味ではありませんが、むしろ私たちはからグラデーションを作ることができればということLAB(0,0,0)LAB(100,0,0)してからグラデーションにそれを比較RGB(0,0,0)するRGB(255,255,255)、RGB勾配がビットとして知覚される不均衡。


長い話:

  • RGBはディスプレイ用です
  • CMYKはプリント用です
  • LABは変換またはツールで使用されます
  • HSBは優れたツールです。ただし、カラーモデルではなく、RGBの異なる表現にすぎません。

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RGBは加法的な色空間です。3つの基本色(赤、緑、青)を混ぜると、白になります。これは、モニターが使用するモデルです。赤の光と緑の光と青の光が混ざると、白になります。

CMY(シアン、マゼンタ、イエロー)は可愛らしかったです。すべてを混ぜると黒になります。そのモデルはプリンターで使用されます。ドット上に3つの基本色すべてが印刷されると、暗くなります。しかし、良い黒を混ぜることはいくぶん難しいので、多くの場合、黒がカラーミックスに追加されます(CMYKのK)。

詳細については、Wikipediaを参照してください


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元の質問は適切に回答されましたが、写真家であるため、異なるRGBカラースペースがあることを認識することが重要です。

写真でよく出くわすのは、「ProPhoto RGB」、「Adobe RGB」、「sRGB」です。これらはすべて、RGBモデル(赤、緑、青の光の量)を使用して色を測定しますが、色域が異なります。色域の降順でリストしました。

ウィキペディアでそれらのそれぞれを調べることができますが、短いバージョンでは、色域は色空間が表現できる色の範囲です。sRGBはWebグラフィックの標準ですが、AdobeRGBほど多くの色を表現することはできません。同様に、ProPhoto RGBはAdobeRGBには存在しない色を表すことができます。

写真家として、一般的に、可能な限り多くの「実際の」色を保持するために、利用可能な最も広い色域で撮影しようとします。次に、画面上の表示、Web、または印刷用に適切な色空間に変換します。

JPGで撮影する場合は、カメラのカラーモード設定を、可能な限り広い色域に設定します。RAWで撮影している場合、ソフトウェアがRAWデータの解釈を開始するまでカラースペースは適用されないため、その時点までカラースペースの選択を延期できます。RAWの多くの利点の1つ。

また、DarenWがLabスペースについて言ったことを2番目に紹介したいと思います。CIELAB 1931は、人間の視覚に関する徹底的な研究の成果であり、実際には色空間の祖父です。他のすべてが判断されるのはCIELABに反します。人気のあるRGBスペースの色域のグラフは、多くの場合、CIELABの色域にオーバーレイされて、比較の程度を示しています。

とはいえ、Lab Colorモードを使用して色補正を行うと、慣れるのに時間がかかる場合があります。これは、RGBに深く染み込んでいるためですが、非常に強力です。これのほとんどは、私たちの目がそうであるように、色と明るさを分離し、それらを独立して調整できるという事実から来ています。

使用できる実用的なものを簡単に確認するには、写真家のダンマルグリスによる次のビデオをご覧ください。http//revision3.com/pixelperfect/labcolor


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私は議論を*物理学と*人間の知覚を含むように拡大しなければならないと感じています。何かを見逃してしまったことをおApびしますが、これは不要です。(一部のリンクはこれらの方向につながっています。)

物理

現実世界の色空間があります。これは基本的に、特定の波長の電磁放射(光と考えてください)です。これらの波長の範囲の一部((実際の)「光」と呼ばれる)のみが人間に見えます。他の(より低いおよびより高い)波長は、電波、赤外線、紫外線、X線、ガンマ線などと呼ばれます。(逸話:白熱電球では、放射する光型エネルギーの半分未満が実際に人間に見える(または元々あった)。)

虹は、可視光で色を示します。(おそらく、より多くの波長も表示されますが、それらは表示されません。)

(多くの動物は、異なる範囲の「光」を見る(知覚する)-通常、ほとんどが人間の範囲と重なります。

人間の知覚

行き詰まる前に...。人間の知覚は、受け取る光を平均化します。私の目が赤い光と黄色の光を受け取ると、私はオレンジ(赤と黄色の間)を知覚します。私の目が多くの異なる波長を受信する場合、私は白(またはコレクションが偏っている場合はオフホワイト)を知覚します。逆に、白色(光)の波長はありません。私の目が青色光と赤色光を受け取る場合(ただし緑色は受け取らない場合)、マゼンタを知覚します。逆に、マゼンタ(光)の波長はありません。(下記参照。)

はい... 。人間の目には、赤の受容体、緑の受容体、青の受容体があります。これらは、ターゲット波長から徐々に遠ざかる光に対して徐々に感度が低下します。私の目がシアンの光を受けると、これは青と緑の受容体を活性化しますが、両方とも完全には活性化しません。私の脳はこれを処理し、シアンを知覚します。

(また、暗い場所ではより敏感な「灰色」受容体があります。)

これ(赤、緑、青)がテレビが色を表現するために使用するものであることは偶然ではありません。

実際、私の目は紫(青を超える)の光を受け取り、これを正しく認識できます(青は少なく、緑はありません)が、テレビはこれを再現できません。逆に、そのため、代わりに広い青-紫-と広い赤-赤外線を持っている特別なテレビがあります。同様に、黄色のライトが付いたテレビを持っていることは問題ではありません(物理的にはすべてarbitrary意的であり、目はそれをうまく機能させるからです)。

(人間の目では、(記憶から)青の受容体は、薄明かりの条件下でより敏感になります。これは実際には、薄明かりでいくつかのものの知覚色を変更します。)

(私たちが「緑」と呼ぶ波長は、赤と青の間ではなく、「青」に近いことに注意してください。少し独立して...奥深く、目/脳はRGBを黄色の4要素システムに変換しますそして黒、および(記憶/推測から)赤と青。

減法混色では、赤(シアン)、緑(マゼンタ)、青(黄色)の反対色(「補色」)を使用します。これは、RGBのように正常に機能しますが、物理的には任意です。

プリンターには2つのタイプがあることに注意してください。A4コンシューマーは、ペイントのようにドットを混ぜるのではなく、すべての場所(C / M / Y / K)のドットを隣り合わせにモデル化します。一部の消費者向け写真プリンターを含む一部の特殊プリンターは、実際にインクを混ぜます(「染料昇華」)。染料昇華は明らかにはるかに優れた(そして大幅に異なる)カラーテクノロジーですが、消費者モデルは非常に多くのドットでカウンターします。

私が正しく理解すれば...これが意味することは、A4カラープリンターが実際には減法混色の色空間ではないということです。実際には、黄色の光とシアンの光がいくつか見られますが、あなたの目はこれを平均し、緑を知覚します。マゼンタの光と黄色の光がいくつかあり、あなたの目はこれを平均します(赤+青、+黄=(理想的でない)赤)。私が正しく理解していればいるため、消費者のプリンタは、CMYKのRGB(すなわちRGBK)の代わりに使用するために、理想的には、だろう、彼らが実際に混合塗料の一部はいたしません。(違いは、混合ペイントに当たる光線は複数の波長を差し引いて「反射」するということです(すごい!-泥だらけの茶色!!)...コンシューマープリンターページに当たる光線は1色のみで反射します( C / M / Y / K)。

CMYKの色域(生成される全色範囲)は(むしろ)RGB TVの色域よりも小さく、人間の視覚よりも(わずかに)小さいです。後者(TV)もいくらか歪んでおり、前者(CMYK)はさらに歪んでいます。これが、RGBカラースペースで作業している場合、一部の色に対して警告が表示される理由です。それらは印刷できません。

とにかく...


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RGBとCMYKの単純な(および視覚的な)用語の違い:)初心者にとって、専門用語で迷子にならずに違いを理解し始めるのに役立ちます。インフォグラフィックは長いので、リンクしました。


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Stack Exchangeは直接的な回答を希望しており、リンクは一般的に眉をひそめていることに注意してください。あなたのリンクは素晴らしいですが、この質問は答えられ、受け入れられました。
DᴀʀᴛʜVᴀᴅᴇʀ

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上記のシステムに加えて、CMYK(明るいターコイズ、パープル)では不可能な色と仕上げを印刷するために使用されるPantoneスポットカラーシステムがあります。多くの場合、企業は特定のブランド色に心を合わせていますが、これはたまたまCMYKで十分に近似されていないため、スポットカラーの価格を伝え、漫画のように足を動かして逃げます。

このシステムは、カスタム染料を使用して各色を個別に印刷し、他の色と混合することなく仕上げることにより機能します。


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Pantone(または任意のスポットカラー)は、実際にはCMYKやRGBと同じ色空間ではありません。スポットカラーでさえ、CMYKカラースペースに便乗します。
スコット14

@Scott任意の1つですが、Pantone™システムは、CMYまたはRGBに関係なく、真正な色空間として受け入れられます。独自の原色があり、レンダリングシステム全体がPantoneカラーシステムのみを使用します(Hallmark™Co.-カードなど)。Pantoneカラーブレークを直接生成するPhotoshop転送関数は、長年にわたって使用されてきました。出典:Graphic Arts Technical Foundation(別名、Printing Industries of America)
スタン、
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