この質問からの素晴らしい回答に触発されて、グラフィックデザインの仕事の契約に含めるものは何ですか?
フリーランス契約の場合、大企業の場合は必要ないアイテムや条件がありますか?
この質問からの素晴らしい回答に触発されて、グラフィックデザインの仕事の契約に含めるものは何ですか?
フリーランス契約の場合、大企業の場合は必要ないアイテムや条件がありますか?
回答:
デザインサービスのAIGA標準合意書を見ることを強くお勧めします。これは非常に広範な合意であり、設計者にやや有利に働くため、お尻をどのようにカバーするかを知りたい場合は、これがおそらく読むべき決定的な文書です。私は何度も読みましたが、小さなプロジェクトでさえ不必要なものはあまり見ませんが、完全な合意が非常に大きいので残念です。いずれにせよ、すべての拠点をカバーするものがどのようなものかを知りたい場合は読んでください。次に、それを直接使用するか、リスクを冒す部分を決定して、独自の短いバージョンを作成できます。
そこには、大企業が満足できないかもしれないものがあります。私はその会社に頼って自分の契約を作成し、この契約と比較して彼らがどれだけひどく物事を有利に歪ませたかを確認するか、彼らと協力して好きではないものや追加したいものを排除します。
大企業で働くこととフリーランスで働くことの違いについて話すことはできませんが、私が通常指定することは次のとおりです。
製品の定義
資産
時間枠
支払い
紛争解決
解散
FarrayとDA01は重要なポイントをほとんど打ち出しました。私のニッケルの価値(インフレ、わからない)は、質問のフリーランス対大企業の部分を語っています。
大企業は大規模なクライアントに対処する傾向があり、すでに合法性をカバーするために慎重に作成されたボイラープレートを持っている必要があります。関係する金額と潜在的な負債はしばしば大きいため、クライアントの法務部とデザインショップの弁護士は、細字でそれを公にしています。基本設計契約は、多くの場合、RFPでクライアントによってレイアウトされ、そこから交渉されます。
フリーランサーは、個人や中小企業(SMB)に対処する傾向があるか、より大きなショップの契約作業を行います。後者の場合、設計会社は基本ルールをレイアウトします。スマートフリーランサーは、シャツの紛失の可能性をチェックする弁護士がいますが、通常は契約を開始しません。
クライアントに対処する場合、アプローチは少し異なる必要があります。中小企業のクライアントは、多くの場合、プロのデザインに未熟です。そのような場合、Farrayのリストに加えて、私は簡単な言語で綴ります:
作業範囲の内訳。プロジェクトのすべての段階、各段階で何を担当し、どのポイントでどの支払いがトリガーされるかを示します。
クライアント承認のタイムライン(「x日以内の提出」など)。承認の遅れは最終期限に影響するという明確な声明が重要です。クライアントが提供するアセットについても同様です。
経験の少ないクライアントには、設計に関与する作業の概念がほとんどまたはまったくありません。契約に何ラウンドの変更が含まれているかを明記することが重要です。追加の変更は、「個別の見積もりに従う」または「1時間あたりの請求額」です。私は、アートワークが完成して受け入れられた後、著者の変更に別の時間あたり料金を常に指定します。
プロジェクト費用の取り扱いは慎重に定義する必要があります。写真家とモデルにお金を払っているのなら、プロジェクトの終了まで数千ドルも出たくないので、契約は即座の払い戻しを指定します。私はクライアントにその種の仕事を直接請け負わせたいので、私は撮影のADを務めています。クライアントは驚きを嫌うので、私はしばしば「事前の承認なしにxを超えないようにする」ことを経費項目に含めます。
また、多くの契約に一定のコンサルティング時間を含めています。私はマーケティングのバックグラウンドを持っているため、これはおそらく私の習慣に特有のものですが、非常に多くのクライアントが実際に必要なものを解決するために深刻な助けを必要としています。
Assetsの下のFarrayのリストに追加するIDには、次のものも含まれます。
そして、私はいくつかの保証/制限付き責任を追加します