小さなフリーランスの仕事をしたすべての人は、これに対処しなければならなかったと思います。私が書くつもりだったもののほとんどは、すでにステファンの答えでカバーされました、しかし、私はもう少し考えがあります...
決して今までにフロントまでお金を尋ねる程度ひどい感じ。彼らは前払いであろうと事後であろうと、あなたのサービスにお金を払わなければならないでしょう。一般に、人々はすべてに対して前払いします(または後で支払う契約に署名します)。あなたのサービスは、他のベンダーのサービスよりも価値があります。
これの鍵は、明確な定義と合意を持つことです。書面での合意があり、前払いまたは段階的に金銭の一部を受け取る場合、かかとを掘って「これがあなたが同意したものであり、これがあなたが支払ったものです」と言うことができます。クライアントがあまりにも多くのリクエストを出し始めた場合、線を引く必要があります。
価値のあるものについては、以下が私が順守しているワークフローのガイドラインです。私の仕事のほとんどは小さな2人のチームで行い、これは私たちにとってはうまくいきました。すべては段階ごとに分類されており、次の段階に進む前に要件を満たしています。
定義
作業を行う前に、クライアントと協力してプロジェクト要件の詳細な仕様を定義します。これには、すべての要件(レイアウト、色、ブランディング、時間など)が含まれます。すべての要件(時間、お金など)が含まれます。
クライアントを理解し、クライアントが私たちを理解するまで、私たちはこの段階から出ません。通常、この時点で返金不可の支払い(通常は100%ではなく、プロジェクト見積もりの大部分)が必要です。
設計
ワイヤーフレームとスケッチは、基本的なレイアウトをノックダウンするために使用されます。いくつかの大まかなスタイリングが行われますが、実際にデザインを洗練する時間のかかるマイナーな微調整はありません。クライアントが全体的な設計に満足していることに同意するまで、次の段階に進みません。
クライアントが合意されたプロジェクト定義の一部ではないものを望んでいる場合、すべてを停止し、それに応じて定義と価格を修正します。
洗練
ロゴとシンプルな印刷デザインの場合、これは最後のフェーズであり、デザインの研磨が含まれます。
この時点で、クライアントが「レイアウトについてXを変更したい」と言っており、それが重要な変更である場合、「ごめん、設計段階で行う必要がある」と簡単に言います。彼らが変更を行う必要があると断言する場合、契約を変更するための価格を提示します。
配送
クライアントは製品を入手します。残りの支払いを受け取ります。本は閉じられ、完了です。この時点以降、変更はすべて新しいジョブとして扱われ、それに応じて引用されます。
(Webサイトまたはアプリを実行している場合、配信の前にアセンブリとデバッグの段階もあります。)
通常、主要な各段階で支払いが必要です。すなわち、設計前、組立前、納入前。これにより、クライアントと対等な立場を保つことができます。ゲームのどの時点でも、製品の一部を提供し、支払いの一部を受け取りました。彼らが私たちを解雇すれば、私たちはきれいな魂を持って、無料で仕事をすることなく立ち去ります。これはまだ起こっていませんが、いつかそうなることを疑いません。人々は気まぐれです。
この対等な立場は非常に重要だと思います。私たちは、見返りとして何も提供せずにそれらの多くを求めませんし、見返りに何かを必要とせずにそれらを与えすぎません。
仕事の価値を下げれば、クライアントは要件を増やすことをためらわないでしょう(改訂、変更、提案などにより)-そして、あなたが契約を結んでいない場合(そしていくらかのお金があなたのポケットにある)、あなたは感じるかもしれません彼らの要求を見守ってください。