大文字の数字が存在しないのはなぜですか?


回答:


136

彼らはします。大事なのは、たぶん気づかないでしょう。なぜなら、大文字の数字だけがあなたが使ったり見たりしてきたからです。

「デフォルト」の数字と「古いスタイル」の数字には違いがあります。私たちが知っているデフォルトの数字はすべて実際の大文字で、「古いスタイル」の数字(「プロポーショナル数字」と誤って呼ばれることもあります)は小文字です。

フォントは、デフォルトで何らかのスタイルになりがちです。ほとんどのフォントファイルでは、デフォルトの数値を「スモールキャップ」に変更して古いスタイルの数値に変更できますが、グリフパレット(InDesignでShift+ Alt+ F11)から選択することもできます。

「デフォルト」と「古いスタイル」を「表」と「比例」と混同しないでください。これは、数字の水平方向の並び方の違いです。

ここに画像の説明を入力してください

この記事では、数値の種類の違いについて概説し、InDesignで異なる外観を実現する方法についてのヒントも示します。


1
これは良い投稿です。さらに改善するために改善点を提供できますか?デフォルトの数字ではなく「裏打ち」の数字を言う。デフォルトの数字を呼び出しても、それがテキストなのかライニングなのか、プロポーショナルな数字なのか表形式なのかはわかりません。(ブリングハーストは通常​​、オールドスタイルの図を「テキスト図」と呼ぶので、ここで彼の慣習に従います。)タイプライターの図は常に表形式の裏表形式ですが、タイプセッターには4つの選択肢があります:❶比例テキスト、,表形式テキスト、❸比例表、または❹表裏。i.stack.imgur.com/VUG5e.png
tchrist

1
標本サンプルはEB Garamondからのものです。そこの著者はさらに書いています。「このフォントは主にテキスト用です。したがって、デフォルトの数字は古いスタイルの比例であるため、テキスト設定に最適です。ただし、多くの目的では、表形式(すべての図の幅が同じ)および/または裏打ち図(キャップ​​の高さ程度)が推奨されます。彼らは、機能を使用してアクセスすることができるtnumlnum。」 EBガラモンの比例のものとは異なり、グルジアが使用する表形式のデフォルトの数値としてテキスト(=オールドスタイル)数字を。
tchrist

Minion Pro、Adobe Garamond Pro、Adobe Caslon Pro、およびMyriad Proのそれぞれの4つのコンボすべてを示す別の標本サンプルです。すべてのフォントが4つの数字のコンボや実際のスモールキャップなどの優れた機能を提供するわけではありませんが、これらの4つはそうします。必要に応じてサンプルを自由に使用するか、必要に応じて独自のサンプルを作成してください。
tchrist

46

vincentsの回答に示されているように、大文字の数字が存在します。それらはもともとまったく存在しませんでした。私たちの数字は、アラビア語で書いたイスラム教徒の科学者からコピーされていることを忘れないでください。*

アラビア語はユニケースです。つまり、すべての文字は同じ大文字です。したがって、大小の数の概念は後の開発です。元のシステムにはケースがなかったため、採用されたシステムもそうでした。

ローマ数字システムにも小さな文字や数字がなかったことは注目に値するかもしれません。これは、記述を簡単にするための後の開発でした。大文字は、彫刻のようなもののために設計されました。数字はペンで書くことを意図したシステムからコピーされたので、変更の圧力はありませんでした。これは、大文字と小文字の数字が同じであり、高さの特性がまったく異なるという事実からわかります。

*一部の人々は、数字がインドから来たことを指摘したい。アラブ人は、インドから彼らを借りたペルシャ人からアイデアを借りました。最も顕著なのは、システムを機能させるゼロがインドで発明されたことです。それにも関わらず、現代の数字はこの考えの再考であり、現代の形式はアフリカ北部で開発され、東の数字とは異なります。ヨーロッパ人はそのままコピーしたので、修正することなく、西部のイスラム教徒からデザインをスワイプしたと言うことができます。


4
インディアンは私たちの数字を発明しました。技術的には正しいですが、この答えは、アラブ人がヒンドゥーアラビア数字システムを発明したという印象を与えます。
-jasonszhao

1
@jasonszhaoはコメントを追加して、後世に残るようにしました。
joojaa

23

ケースとは何ですか?

この質問と、ELUに影響を与えた質問の両方での議論は、「大文字」と「小文字」の2つの異なる意味を混同しているようです。

  1. グリフが元々タイポグラファーの大文字または小文字(=引き出し)に通常格納されていたかどうかに由来する、純粋に形状とサイズに基づいています。

  2. 機能に基づいて、現代の英語で使用される大文字と小文字を説明します。

私たちは大文字を考えるとき、我々は間違いなく、同時にこれらの両方を考えていない:Aはからその形や形状が異なっているものとしてだけではなく、認識され、それが最初に使用されているという点で、それはまた別であります文を頭字語で、名前を開始するため、および(良いかどうかにかかわらず)強調とヘッダーのために。

ただし、数字は多少異なります。(1)だけでケースを定義する場合、Vincentの答えのように、裏打ち番号は「大文字」で、テキスト番号は「小文字」であると言うのは完全に理にかなっています。curiousdanniiによってリンクされた画像は、文字のスタイルは、タイポグラファーのキットの大文字と小文字頻繁に保​​存されていました。

しかし、関数の観点から大文字小文字を定義すると、裏地とテキスト番号が大文字と小文字に対応しないことが十分に明らかになります。いずれかのタイプの数字の使用は、まったく異なるものに依存しており、大文字と小文字が混在することはありません。

ヴィンセントとは異なり、私は「ケース」とは何かという現代の定義の中で機能的な側面を非常に重要視してます。少なくとも、通常は。言い換えれば、質問の前提として、現在の目的には大文字と小文字の数字はないということです。

 

ケースはなぜですか?

アルファベット文字の元の形状(エジプトの象形文字からフェニキア文字、ギリシャ文字、そして最終的にラテン語まで)は、現在の大文字にほぼ対応していました。したがって、それらは歴史的に言えば「デフォルト」の文字です。もともとは、石、木、粘土、ワックスのタブレットなど、非常に硬い素材に引っ掻き、エッチング、切り、彫り、その他の方法で書くために作られました。なぜなら、入手可能な資料を書くこと自体がずっと遅いからです。この時点で、アルファベットはunicaseでした

より洗練された書き方が利用可能になり、大きくて重いブロックグリフでの書き方があまりにも多くなったときに、筆記体の文字が発生しました時間がかかる。言い換えれば、ボトルネックが使用されていた材料から使用されているグリフに変わったときです。

当初、これらの筆記体は、簡単な書き方が必要な場合に使用される単なる異形でした。より多くの「形式的な」文章(彫像などへの彫刻)のために、古い非筆記体がまだ使用されていました。アルファベットは基本的にユニケースでした。2つの異なる記述方法が混在していないためです。これらは基本的に2つの異なるフォントのようでした。

2文字のスタイルが実際に現在のアッパーに多少匹敵するシステムで実際に混ざり始めたのはずっと後(正確にはいつかはわかりませんが、およそ7世紀から12世紀の間)でした。 -そして小文字。

 

なぜ数値のケースがないのですか?

これは、実際の質問につながります。なぜ、筆記体(=小文字)の数字が小文字と一緒に現れなかったのですか?

その点で信頼できる答えは出てこないだろう、私は恐れている-完全な理由は歴史に失われている。ただし、次の仮説に挑戦します。

  • 筆記体が出現し、代替執筆スタイルとして使用されるようになったとき(ラテン語、紀元前1世紀頃)、アラビア数字(インドのブラフ文字から借用)はまだ借用されていませんでした。代わりにローマ数字を使用しましたが、これは単なる文字であるため、筆記体の変形がありました

  • ある時点で、アラビア数字が借用され、ローマ数字に取って代わり始めました

  • 筆記体と非社会的スタイルは同時に使用されていましたが、補完的に使用されていましたが、アラビア数字の筆記体と非社会的スタイルが開発され、それぞれが独自の文字スタイルに適合しました

  • 最終的にこれらの2つの異なるスタイルから現代のケースシステムが登場したとき、両方に起因する機能は実際には数字に関連するとは感じられませんでした(大文字で名前を書きますか?大文字で文を開始しますか?)互いの単なる異形であり続け、それらの形状が最も適合する場所で使用される

 

 

補遺:他のスクリプト

大文字には、言及されていないもう1つの機能があります。それは明快さと曖昧さの排除です。たとえば、フォームに入力するときは、「ブロック文字のみを入力してください」などの効果を確認し、自分が書いたものが明確で読みやすく、他の何かと間違えられないようにするのが一般的です。

ある程度、この関数には「大文字」または「ブロック」の数字があります。I(1)はセリフを上部(1)に、水平ストロークを下部(1̱)に取得します。7は、1から曖昧さをなくすために中間ストローク(7̵)を取得します。0(ゼロ)は、スラッシュ(0̸)またはその中のドット(ここでの表示方法が分からない)を取得して、文字oと区別します。

大文字と小文字を区別しないスクリプトの中には、実際に数字を区別するものがあり、これを反映しています。たとえば、中国語では、10,000までのすべての数字(つまり、99,999,999までを書く必要があるすべての文字)には、「短い」形式と「長い」形式の2つの形式があります。絶対明快さとnonambiguityが必要なとき、長い形式は(彼らはまた、1〜10を作るために、余分なストロークを追加することにより、不正行為を防ぐのに役立つ)小切手で、たとえば、使用され、ここでのように単純化された文字に与えられた短い形式/長い形式(弾丸最初はゼロです):

〇/零

  1. 一/壹
  2. 二/贰
  3. 三/叁
  4. 四/肆
  5. 五/伍
  6. 六/陆
  7. 七/柒
  8. 八/捌
  9. 九/玖
  10. 十/拾
  1. 百/佰
  1. 千/仟
  1. 万/萬

興味深いことに、これら2つのスタイルの違いは、小写xiǎoxiě「小さな文章」と大写dàxiě「大字」として知られています。


中世とルネサンスの歴史の研究、第3巻、第10巻(2013年)のJohn Crossleyの「旧式と新式:数字の読み書き1200、1500」を参照してください。
tchrist

1
「数字のケース」はTrueType / OpenTypeフォントのᴛᴇʀᴍᴏꜰisであることがわかりました。これは、上記のVincentの回答で提案されたものです。AdobeのTrueTypeリファレンスマニュアルから引用:「数字の大文字小文字は大文字と小文字を区別しません。んアッパーケース番号(とも呼ばれる「ライニング」)、とは対照的に、小文字の数字は、ベースラインの下に降りることが数字である(また、「伝統的な」または「古いスタイル」と呼ばれる)ではないベースラインの下に降りる「。
tchrist

21

大文字は、私たちの書かれた言語と印刷された言語がそうすべきだと判断したときに存在します。

通常、大文字の使用規則は、文と固有名詞を開始するためのものです。

ルールは数字には適用されません。したがって、「大文字」の番号は必要ありません。

エンハンスを表示するためにすべてのキャップを使用するあなたの例は、実際に強調を示す理想的な方法ではありません。ほとんどのタイポグラファーは、代わりに斜体、太字、スモールキャップ、または色を使用することをお勧めします。そして、それらのバリエーションを含むほとんどの書体は、それらのバリエーションに数字も含む傾向があります。


6

核心は、数字は文字とは異なる記号体系であることです。

数字のポイントは数学であり、それ自体が「言語」であると考えて完全にそこにいますか。貿易、お金、カレンダー時間、距離の抽象化。古代世界などの言語を横断します(ただし、@ vincentが示すオールドスタイルの数字は大好きです)。

大文字で石に文字を書くと、サイズの計算がはるかに簡単になります。つまり、ローマ字です。紙に手書きで書くことは、より速くする必要があります。したがって、筆記体です。また、大文字と「手書き」で区別して、単語の画像を読みやすくするというアイデア(正確にはわかりません)。

原稿に大文字や句読点がない例があります。一方、数学にはこの問題はありません。アラビア語には0があり、ローマ数字にはないため、ローマ数字を捨てました(そして、ローマ数字では分数が面白くなります)。そして、私はあなたがあなたの貿易計算、あなたの借金が曖昧であることを望んでいないと思います。あなたの会計士のそりが議論のために起きている。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.