RGBとCMYKの比較:異なるカラーモードでのグラデーションの変化の解読


6

この問題はPhotoshopまたはカラーモード全般に関連している可能性がありますが、これは私が理解しようとしているものです。

  • 以下の画像は、2つのレイヤーを持つCMYKファイルからのものです。
  • 2つのデュオカラーグラデーションがあります。
  • 両方のグラデーションは、まったく同じ16進数値の色で開始および終了します。

    1. 一番上のグラデーションは、画像に表示されているグラデーション見本を使用して開いているファイルから生成されたものです。

    2. 下のグラデーションはRGBファイルからコピーされ、画像に表示されているCMYKファイルに貼り付けられます。

問題

CMYKグラデーションは、色見本に示されている予想される出力と明らかに一致しません。

質問

  1. CMYKグラデーションにオレンジ色の遷移があり、期待される出力またはRGBグラデーションの出力と一致しないのはなぜですか?

  2. CMYKファイル内からphotoshopで真のグラデーションを作成するにはどうすればよいですか?

RGB vs CMYK

ノート

純粋な赤のレイヤーの上に黒から白のアルファチャネルが作成されたときに同じことが起こるので、これはカラーパレットの問題ではないように見えることに注目するのは興味深いことです。

この勾配のために使用され、六角値は次のとおりです#de1f26#ffffff


この問題を再現

これらの手順は問題を作成します。

  1. CMYKモードで新しいファイルを作成します。
  2. 画像の左側にグラデーションを描きます。(グラデーションは、上の画像の上部のグラデーションとして中央にオレンジ色で表示されます。)
  3. RGBモードに変換します。
  4. 画像の右側に同じグラデーションを描画します。 (勾配遷移には明らかな違いがあります。)

グラデーションオーバーレイで長方形を作成するとどうなりますか?
Naty

@Natyまったく同じ問題。発生しているように見えるのは、CMYKがアルファグラデーションオーバーレイを使用してフラットカラーを作成するため、移行時に2つのカラーがマージされることはありません。私は控えめに言っても頭を掻いています。
DreamTeK 2015年

回答:


8

これは最初は混乱しましたが、情報を求めて努力することで、私はより明確な理解につながりました。

RGB vs CMYK

RGBとCMYKのグラデーションには明確な不一致があり、各カラーモードで使用されるパレットが大幅に異なることに気づくと、これはより明確になります。

ここに画像の説明を入力してください

色で構成されていHUESATURATIONBRIGHNESS

RGB

RGBは、BRIGHTNESS (この画像のy軸)SATURATION (この画像のx軸を遷移する単一のHUEパレットを使用します。

RGB

CMYK

CMYKは、HUESATURATIONを遷移する単一のBRIGHTNESSパレットを使用します

CMYKパレット

結果

青色の矢印で示されているさまざまなパレットを介した移行の結果として、使用中のパレットでは線形であっても、まったく異なるグラデーションが作成されます。


1
これは、単なる線形補間のより良い答えです。ただ明確にするために、これはそれがどうあるべきかということである必要がある方法ではありません。理由はありません。あなたの質問に答えるには2 rgbファイルでグラデーションを作り、それをcmykドキュメントに置きます。
joojaa 2015年

8

RGBとCMYKは2つの異なる色空間です。RGBは、赤、緑、青のドットを使用して光で生成できる色を表すためのものです。CMYKはさらに制限されています。これは、インクで作成できる色を表すことを意味しますが、インクではなく、特にシアン、マゼンタ、イエロー、ブラックを混合することで作成できます。

RGBスペースとCMYKスペースは、色域が異なります。つまり、CMYKでは表現できないRGBで表現できる色があるということです。画面に表示されるすべての色がCMYKインクを使用して印刷できるわけではありません。印刷できないものもあります。

逆も当てはまりますが、程度は低いです。いくつかのCMYKカラーはRGBで表現することが不可能です。

ここに画像の説明を入力してください

画像ソース

PSをCMYKモードに設定すると、CMYKの色域内で動作するように制限されます。つまり、色を変更すると、印刷可能な結果のみが作成され、色域外の色は作成されません。特に、CMYKグラデーションを作成する場合、PSはグラデーションが最初から最後まで印刷可能であることを確認しようとします。グラデーションのすべてのスポットが印刷可能なCMYK値であること。これは、使用する必要のあるインクの量を減らすことで実現します。あなたのケースでは、RGBカラーのCMYKバージョンであるCMYK値(4、98、88、1)から(0,0,0,0)になり、インクはまったくありません。おそらく、同様に、すべてのインクで同じようにインク密度が低下することを確認しようとします。これについてはよくわかりません。

RGBモードで作成された同じグラデーションは、はるかに柔軟性があります。PSは選択する色が多いため、滑らかなグラデーションを作成できます。その結果、PSは、素敵なグラデーションを可能な限り滑らかにしようとする場合、印刷不可能な色を回避する必要がないため、#de1f26から#ffffffへのグラデーション中に完全に異なるパスをたどります。

たとえば、次の画像を見てください。

ここに画像の説明を入力してください

一番上のファイルはRGBです。下部にあるのはCMYKです。どちらの場合も同じ色で始め、円の不透明度を25%ずつ減らしました。結果の色が両方のケースで完全に異なることに注意してください。

これを今見てください。これは、両方の画像の色構成を並べたものです。1つ目はRGB画像で、2つ目はCMYK画像です。

ここに画像の説明を入力してください

RGB画像では、色は赤ではなく緑と青が多いところから始まります。グラデーションPSは赤であまりプレイできません。とにかく始めることはあまりないので、青と緑を徐々に減らし、より涼しい色(小さな赤、たくさんの青)を通過することしかできません。と緑)。

ただし、CMYK画像は、マゼンタとイエローを多く含み、シアンはほとんどありません。グラデーションを作成するには、PSはシアンではあまり再生できないため、マゼンタとイエローを減らし、オレンジ(小さなシアン、たくさんのマゼンタとイエロー)を通過します。

注意してください、物事をより混乱させるために、PSに表示されるCMYKカラーは、真のCMYKカラーではなく、CMYKカラーのRGB表現です。PSは、印刷した場合に色がどのように見えるかを表すために、できる限り最善を尽くそうとします。ただし、コンピューター自体がRGBを使用しているため、RGBカラーは真実です。


チャネルごとにPhotoshop補間を配置するだけなので、チャネルが異なるため、結果も異なります。これは物事を実装する最も簡単な方法です*。理由はない理由のPhotoshopできませんでし往復RGBを経由して計算し、それだけでそうしないとまったく同じ結果を得る(Photoshopのグラデーションツールを使用すると、補間のためのLABまたはHSVのような他のスペースを指定することができなかった理由も理由もなく) 。この問題に色域をもたらすことは、単なる迷信だと思います。*はい、私はあなたが私がどう思うかを暗示しています。
joojaa

はは!*指を交差させ、黒い猫を遠ざける*まあ、この場合、色相が赤みを帯びているという理由だけで、色域について話すのは行き過ぎかもしれません。ただし、一般に、両方のスペースの色域を見ると、RGBのグラデーションがスムーズになるためにCMYK以外の値(特に緑と青の値)を通過しなければならない場合があります。そして、それらのフリンジCMYKリッチオレンジ値と同じです。今、以前の答えからあなたを知っています...聖化されたアドビの世界から離れて正確なグラデーションを取得する別の方法はありますか?: ) 教えてください。
cockypup 2015年

ラボスペースで補間して、カラーカバーを元のスペースに戻すことができます。とにかく、色の補間は漠然と定義されているため、正誤を言っても意味がありません。また、たとえばより大きなRGBスペースを使用できなかった理由はありません(これを表示できるデバイスがない場合でも、RGBスペースをより大きくすることができます)。または、Photoshopがrgbでcmykに変換するように実行できることを知っています(cmykから開始すると、常に範囲内になります。どのようにして正確なグラデーションを定義しますか?
joojaa

うーん。面白い。ウィキペディアに基づいています(わかっていますが、私のソースは最高です)線形グラデーションは、2つの点AとBの色によって定義された一連の色で、系列は線形補間を使用して計算されます。だから私はそれが良い定義だと思います。ただし、グラデーションがRGBで計算される場合、多くの場合、ガンマ圧縮されているため、RGBで非線形になります。次に、PSが実際に行っていることを確認するために、自分で計算したいと思います。*ため息*私の締め切りは苦しみそうです。笑。
cockypup 2015年
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.