留意すべきいくつかのポイント:
- すべてのデザインが問題を解決します
「これをきれいにするにはどうすればよいか」という観点から設計について考えるのをやめます。「これを人間的に可能な限り使いやすくするにはどうすればよいか」という用語で考え始めます。
あなたがウェブサイトを作っているとき、これは、最も広い意味で、あなたがビジネス上の問題を解決していることを意味します。
ビジネス目標を実現するウェブサイトが存在します。
ウェブサイトのユーザーも自分の目標を念頭に置いています-彼らは何かを購入したり、製品を比較したり、トピックを読んだりしたいかもしれません。
それは、設計者として、あなたの仕事ですビジネスを助ける、できるだけ多くのユーザーがビジネス目標を満たすとすることを確認することで、ユーザーが助ける彼らは自分の目標を満たすことができるようにウェブサイトをナビゲートします。
たとえば、eコマースストアを設計している場合:ここでのビジネス目標は、製品を販売することです。そして、ユーザーの目標は、できるだけ早く購入したいものを正確に見つけて、できるだけ早くチェックアウトすることです。
設計プロセスの大部分は、問題の解明、ユーザーのプロファイルの構築、ビジネス目標の実現方法の検討などに費やされます。
色、フォント、レイアウト、すべてのデザインの決定は、ウェブサイトの目標によって決定される必要があります。
- 物事をきれいにする繰り返しです。
それが一貫性です。
たとえば、フォントのペアリング。フォントは、詳細の繰り返しに基づいて、同様の特性に基づいてペアリングされます。
試合はファーナムとベントン・サンスです。
この投稿2によると、これら2つのフォントは次の理由で一致しています。
[...]顔は小文字のしゃがみ具合が似ており、明らかに短いアセンダーとディセンダーがあります。[...]両方の小文字は幅広です。
特定の特性を繰り返すことで、これら2つのフォントがうまく機能します。こちらのウェブページでご覧いただけます3。
繰り返しはデザインに調和をもたらします。そして調和はデザインを美しく見せます。
しかし、ご覧のとおり、ファーナムとベントンサンは対照的です。ファーナムはセリフフォントであり、ベントンはサンセリフです。
なぜコントラストが必要なのですか?デザインに類似点を導入しようとしていますか?
ええ、はい。しかし、繰り返しが多すぎると、デザインが鈍くなり使いにくくなります。
治療法は対照的です。
- コントラストは、ユーザーが自分の道を見つけるのに役立ちます
異なる要素を互いに区別するのに役立ちます。見出し、ナビゲーション、ボタンなどの重要な要素を見つけるのに役立ちます。
要素の重要度が高いほど、周囲とのコントラストが強くなります。
繰り返しを使用して、設計の一貫性を保ちます。他の人が言ったように—2つのフォントは限られたカラーパレットなど。
要素を他の要素と区別する必要がある場合は、コントラストを使用します。
知っておくと良いことですが、...次のウェブサイトの設計にはまだ役立ちませんよね?
まあ、私もそのための解決策を持っています。
Webデザインを改善するためのステップ1は、他人の作業を観察して吸収することです。それの多く。それが「インスピレーション」の源です。
あなたが好きな100のデザインを見て、それらを分析し、パターンを見つけ始めます。あなたの脳は、これらのパターンをあなたが見たすべての類似したデザインのバリエーションであるあなた自身のデザインに結合するのに役立ちます。「ユニーク」なものを作成する必要はありません。
概要:次回、サイドプロジェクトの設計を開始するとき
多数の同様のWebサイト/ Webアプリを調べて、それらのデザインの簡単なスケッチを作成します。彼らが使用したワークフローに注意してください。なぜ彼らはそれを使用したのですか?使用した形状、色、フォントに注意してください。
次に、このプロセスを実行して、独自のデザインを作成します。
プロジェクトを定義します。プロジェクトに没頭し、次のことについてもっと知りましょう。
1.その目的、意図された結果
- その(将来の)ユーザー
- ユーザー/訪問者向けの意図したエクスペリエンス
- プロジェクトの背後にあるブランド
- 必要なリソースを取得します。(サンプル)コンテンツを手に入れます(同様のサイトから借ります)
コンテンツに形を与える
- コンテンツをタイプセットする書体を選択します(サイトの雰囲気やメッセージに合ったものを選択します)
- 本文コピーのフォントサイズを選択する
- ボディコピーのフォントサイズからモジュラースケール(比例調和次元のテーブル)を生成します(Type Scale-A Visual Calculatorを使用)
- プロジェクトの要件に基づいてさまざまなレイアウトをスケッチする
- モジュラースケールの助けを借りて(HTML&CSSで)レイアウトを構築します。列幅、行の高さ、見出しサイズ、下余白、列(必要な場合)
- ブランドガイドラインに従って色を適用する
あなたはできますここで、このプロセスから、各ステップについての詳細を読みます。