黄金比は実際にモダンデザインでどのくらいの頻度で使用されていますか?


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黄金比は伝説のものである(ペプシの最新のロゴの変更は任意の表示であれば、私はいくつかの嘲笑を信じる)とされ、多くの有名なプロジェクトで使用されたと主張します。私の質問は2つあります。本当に:黄金比は本当にモダンデザイン(ここでは20世紀と定義されています)で使用される優れたツールですか?

編集:@ e100の最初のコメントに、黄金比の現代的な使用例は、文書化された、または間違いなく決定的な使用がある場合、ここに追加するのは素晴らしいことです。


ペプシのロゴをめぐる欺risは、「ペプシ比」を黄金比と同様の台座に配置しているように見えるかなり奇妙な背景文書を狙ったものでしたが、それはその命題の中で最も奇妙なものでした。
e100

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フルでその「息をのむ」ペプシのロゴの背景文書は- slideshare.net/tblogosphere/pepsi-gravitational-field「ペプシの引力」に「空間と時間の相対性理論」を比較した図は私のお気に入り:)です
user56reinstatemonica8


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それは実際に認知科学のサイト上でどのように動作するか、いくつかの興味深い答えがあれば/上の問題がありますcogsci.stackexchange.com/questions/1627/...~~Vは
user56reinstatemonica8

回答:


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ユーザーインターフェイスサイトで黄金比の有用性について同様の質問をしました。残念ながら、多くのブログ投稿にもかかわらず、ゴールデンレシオが実際に誰もが言うことをするという説得力のある客観的な証拠はありません。

そうは言っても、黄金比を使用してもデザインが損なわれるとは思いません。それは目を楽しませる割合であり、設計は常に計画に従うことから恩恵を受けます。

黄金比の使用に関する統計はありませんが、逸話的には、使用するよりも多くのロゴやウェブサイトがそれを使用していないと思います。Webデザインとロゴの大部分は、訓練されたデザイナーによって作成されたものではないため、実際に気づく人は少なくなります。


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黄金比を使用するデザイナーの多くは、座って「黄金比を取り入れる」とは考えていないと思います。実際には、GRが実際に見るのがとても楽しいので、そのように落ちるだけです。プロポーションが進むにつれて、彼らはおそらく多くの異なる方法でサイズを決定し、そして最も楽しいものはたまたまGRでした。とはいえ、GRはロゴやグラフィックスよりもレイアウトで広く使用されています。GRで雑誌をレイアウトすることは、もう少し抽象的なものを探しているのでない限り、かなり好ましいスタイルです。
ダンハンリー


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「GRで雑誌をレイアウトすることは、多くの場合、好ましいスタイルです」=私は、それが必ずしも真実であるとは思わない。それは一般的かもしれませんが、ほとんど好まれません。実際、私は、好ましいスタイルは、多くの場合、用紙に合う列ベースのグリッドであると主張します。
DA01

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黄金比を使用すると、一定の割合であるので良い方法ですが、同時に指数関数的に増加し、他の割合に対して興味深い点になります。あなたはそれを使うことを強いられていると感じるべきではありませんが、それは設計プロジェクトを定義する際の素晴らしいガイドラインです。

インターネットで現代について話す場合、黄金比をWebデザインのページに適用することはできません。グラフィックデザイン、ソフトウェア、または製品デザインに適用できますが、退屈に見えない割合であるため、適切に適用できます。

Webデザインに適用できない理由は、Webデザインが柔軟なデザインであり、静的/不変ではないためです:テキストは比率を変更でき、異なるモニター比率、レイアウトはサイズを変更でき、段落と画像の配置は関係を失う可能性があります。考慮すべき変数が多すぎます。

優秀なデザイナーがそれを適用しようとするウェブサイトを見たが、それでもページの単純なクリックまたはサイズ変更を行うユーザーは、効果を失う全体の割合を変更することができます。したがって、私にとっては、静的比率を維持できないものに黄金比を適用することはできません。あなたは試すことができますが、それを達成する努力は、結果の価値はありません。


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新しいtwitterデザインは、黄金比に基づいています。

代替テキスト

出典:TwitterのFlickrページ


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黄金比が適用されなくなったため、2つの列の幅が変更されたと思います。私にとって、GRの使用はちょっとした仕掛けでした。ウェブ上ではうまく機能しないと思う。多くのグリッドシステムと同様に、黄金比はガイドとして機能します。デザイナーとして、どのグリッドシステムを選択するかを考えるのではなく、最初にコンテンツを提示する最善の方法を考える必要があります。(ところで私はダウン票しなかった)。
ジン

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-1:これは誤解を招くグラフィックだと思います-はい、2つの主要な列の幅は黄金比にほぼ従っていますが、画面全体の黄金の長方形と内接する赤い線のトリミングは、それ以上のことを暗示しているようですある種の高さの関係が、そこにはありません。右上の関係はこの特定のグラフィックスで機能しているように見えますが、それはユーザー名とツイートの長さに依存しています。
e100

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私は答えを知りませんが、その使用は、ISO用紙サイズで世界中で使用されているすべての種類のポスターに使用される、1:414にほぼ等しい1:(2の平方根)比によって圧倒的に大きくなると確信しています。リーフレット、チラシ、パンフレット、雑誌など

または、1:2、1:3、2:3などの単純な比率は、列またはグリッドに基づくレイアウトでよく発生します。


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黄金比は、おそらく自然界で見られる最も一般的な比率です。それは私たちをミクロコスモスとマクロコスモスにつなぐ根本的な鍵であり、したがって、すべての人間に対する最も馴染みのある比率です。それは定数です。人間は、それがハーモニックデザインの鍵であることを知って、何千年も自分の作品で黄金比を使用しています。古代エジプトやギリシャ人は、とりわけ、黄金比を使用して最も洗練された作品を作成していました。ローマ人がこの知識なしにギリシャのデザインを模倣しようとしたとき、彼らの彫像は「スケッチ」であり、本質的に不完全でした。

おそらくルネサンス芸術の主な側面は、新しい創造物のための古代の知識の再発見と使用でした。レオナルド・ダ・ヴィンチ、ブルネレスキ、デュエラーのような当時の「偉大な巨匠」は、芸術家であるだけでなく、数学者や錬金術師でもあり、彼らの作品でこの「神の割合」に依存していました。

現代では、黄金比は最も象徴的なデザインでも使用されています。ほぼすべてのアップル製品、市場に出回っているほぼすべての高級車、およびTwitter、Google、Instagram、Pepsi、Toyota、bp、National Geographyなどの有名ブランドの象徴的なロゴデザインで見つけることができます。

私の意見では、黄金比の適用は、すべてのデザイナーやアーティストが知っておくべきものです。それは、受信者がすぐに慣れる象徴的で自然なデザインの鍵です。概念をよく理解してください(それについて読むだけでなく、コンパスを手に取り、自分で試してみてください)。最終的なデザインを作成するための便利なツールとしてだけでなく、単に黄金比のシェイプを描画し、いくつかの自然な形に対する本質的な類似性からインスピレーションを得ることができるため、概念化の段階でも役立ちます。最高のデザイナーの何人かは本当にそれに夢中です!


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面白いと思うだけのコメント

デザイナーへの注意:黄金比タイポグラフィは、適切な組版の基礎として機能することを目的としています。x-heightやその他の書体メトリックなどの要因もタイポグラフィに影響を与えるため、最終的なデザインでは考慮すべきです。黄金比タイポグラフィは、この性質の調整のための最も合理的な出発点を提供します。

ソース


「黄金比タイポグラフィは最も合理的な出発点を提供します」=純粋に主観的なコメント。
-DA01

@ DA01:このチームメイトの専門家ではありませんが、この記事に役立つと思いました。
ジャワ

ある意味ではそうだと思います。「黄金比」は、使い古されたデザインの使い勝手が少し悪くなる傾向があります。;)
DA01

@ DA01:私が言ったように、この分野の初心者は、フォントの先頭やカーニングが何であるかさえ知らない。「GR」が存在することすら知らなかった。いつもそれは1:4:9でしたが、それは量子力学でした。OPや他の人々は、この概念に賛成または反対の「ライバル(より良い用語を求めて)」の方が優れています。しかし、良い読書でした。
ジャワ
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