HSBとは何ですか?


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グラフィックデザイナーの友達がHSBについて説明してもらえますか?私はそれが色相/彩度/明るさであることを知っており、それらの3つが(ほとんどの場合)何をしているのかを知っています...

RGBの背後に色を作成するアルゴリズムを理解していますが、HSBはどうですか?色相は、カラーホイールの色の放射状の位置です。しかし、彩度と明るさは何をしますか?(1つは灰色に向かって色を洗い流し、もう1つは色を明るくまたは暗くすることを知っています...)しかし、それらはカラーホイールで何をしますか?色相は放射状の位置ですか?明るさは色の位置がホイールの中心に近いかホイールの端に近いかを示していると想定していますが、彩度はどこで作用しますか?

また、カラーホイールも黒ですか?または、実際には中心が白(底面)から黒(上面)に移動し、彩度z-positionによって色の位置が選択されるカラーシリンダーのようなものですか。

私が本当に理解しようとしているのは、異なる照明では、私の肌(すべてがほぼ同じ色であると仮定)は常にほぼ同じ色相であるが異なる明るさであり、露出が異なるカメラでは、私の肌は常に同じ色相ですが、彩度が違う?

回答:


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すばらしい質問です。最初の部分を最初に説明すると、光のが変化しなければ、入射光の明るさに関係なく、肌の色合いは同じになります。そのため、Photoshop CS6以降では「肌色の選択」が機能します。放送ビデオ作品では、ベクトルスコープと呼ばれる一般的に使用されるツールがあります。これをテストすると、すべての人間の皮膚が同じ非常に狭い色相範囲にあることが証明されます。Andrew DevisによるCreative Cowに関する優れたビデオチュートリアルで、このデモをご覧いただけます。

基本的に、すべての異なるカラーモデルは、3つのカテゴリに分類されるように見えます。つまり、説明したり、生成したり、認識したりするときに、色を定義します。

HSB(HSVも)は、それをどのように記述するかに基づいて色を定義する方法です(たとえば、「濃い赤褐色」)。これはカラーホイールを使用したものです-ところで、アーティストのカラーホイールとは異なります。RGB数値よりも直感的に色を表現する方法として、画面上に色が表示されたときに登場しました。

色相は、何かの「基本色」と表現できる品質です。カラーホイールに角度の値が与えられます。

彩度は色の「純度」であり、特にテレビやビデオ作品では「色度」としても知られています。黄味がかった黄色は完全に飽和しています。色の彩度を下げるには、灰色を追加します(または灰色を残して色を減算します。どちらかよりわかりやすい説明を選択します)。

明るさは、色と混ぜられる黒の量によって決まります。色が完全に飽和している場合でも、すべての色が同じ明るとして認識されるわけではないため、この用語は誤解を招く可能性があります。明るさは、カラーシリンダーの Z軸と考えるのが一番です。私の意見では、価値はより良い用語です。なぜなら、それは知覚される明るさや暗さを意味するものではありません。完全な輝度で完全に飽和した黄色(S 100%、B 100%)は、同じSとBの設定で青よりも目には明るくなります。

これがウィキペディアからフィルタリングされたシリンダーです:

ここに画像の説明を入力してください

Photoshopのデフォルトのカラーピッカーでは、長方形はカラーシリンダーの「スライス」です。色相バーは、見ているスライスを決定します。次に、長方形の左右で彩度が変わり、上下で明るさが変わります。

RGBは、CMYKと同様に、デバイスがRGBを生成する方法に関連する機械的仕様です。特定のRGB値のセットで実際に表示される色は、色域(sRGB、Adobe RGB)と、それが表示されるデバイスのカラープロファイルと物理的特性によって異なります。

L a bは、実際に色を認識する方法に基づいて色を定義する試みであり、色が現在定義されている唯一のデバイスに依存しない方法です。ラボのカラーモデルは、知覚可能なすべての色と、「純粋な黄色の黒」などの幅広い「不可能」な色をカバーしています。PhotoshopでのLabの使用に関する詳細で実用的なテキストについては、Dan Margulisの頭が痛いが見事な本「Photoshop LAB Color」を参照してください。


L*a*b*色だけがデバイスに依存しない色空間ではありません。sRGBと同様にデバイスに依存しませんL*a*b*。そして、両方L*a*b*sRGB基準白色を必要とする、彼らは絶対的ではありません。完全に独立したカラーモデルの場合は、を使用できますXYZ。本当に知りたい場合は、brucelindbloom.comをすべて読んでください。完全なエクスペリエンスにはJavaが必要です。
DDS

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HSBは実際にはRGBよりもはるかに理解しやすいので、それ良いことです。

私は実際にHSBを説明する愚かな長い投稿書いたので、そこから少し引用しますが、より具体的にあなたの質問に答えるために散在しています。

色相とは?考える:「虹の色」

色相は0から360までの数値です。これは、円の度数のように度数で測定されます(whoa、スポイラー、円にも360°があるため)。カラーホイールを覚えていますか?色相は、カラーホイールのまさにその位置にあります。

カラーホイール–別名色相ホイール

彩度とは?「豊かさ」を考える

彩度は0から100までの数値です。したがって、選択した色相に関係なく、100%の彩度はその色の可能な最も豊かなバージョンになり、0%の彩度はその色の灰色のバージョンになります(つまり、色が明るい場合は明るい灰色、色が暗い場合は暗い灰色になります)。

見たい?

一定の色相と明るさのさまざまな彩度

彩度はかなりシンプルです。グレーに注入する色の量と考えることもあります。したがって、0%はフラットグレーですが、100%はモニタが作成できる最もカラフルな色です。

明るさとは?電球だと思う

明るさは0から100までの数値です。彩度と同様に、パーセントで書かれることもあります。これはそれが何を意味するかについてはかなり明白ですが、簡単なキャッチがあります。

0%の明るさは、色相に関係なく、彩度に関係なく黒です。100%の明るさは、彩度も0%の場合にのみ白になります。それ以外の場合、100%の明るさは単なる…非常に明るい色です。混乱しているように聞こえますか?このように考えてください。明るさは電球です。0%は電球がオフであることを意味します(室内は真っ暗です)。100%は、ライトが完全な強度であることを意味します。したがって、100%の明るさは明るい色であるか、ライトがすでに白色の場合、100%の明るさは真っ白です。

色相と彩度が一定の明るさのバリエーション

カラーホイールは黒ですか?いいえ、ただしカラーシリンダーにあります

ホイールはフラットなので、2Dです。HSBの色の「空間」は3次元(H、S、B ...サプライズ!)なので、3Dシェイプです。私たちの場合、コーンは問題なく動作します。

HSBシリンダー

黒は、明るさ= 0の全体のカラーホイールです。したがって、どのような色相でも、どのような彩度でも、brightness = 0の場合は、BLACKになります。

(奇妙なことに、白は動作が異なります。白はカラーホイール全体ではなく、1点のみです。白にするためには、明るさ= 100 AND彩度= 0である必要があります。唯一の違いは、白と黒が正反対になることです。そのシステムはHSLと呼ばれます–色相、彩度、明度

照明によって肌の色調はどのように変化しますか?

この質問はここでより完全に回答されていますが、基本的に、肌の色相、彩度、または明るさは照明によって変化する可能性があります。

  • HUE:通常の肌の色相が0°から60°の間の場合、明るい(白色)照明では、肌の色相が黄色(色相= 60)にシフトします。暗い照明では、赤に近づきます(色相= 0°)。
  • 飽和は:明るい照明では、あなたの肌は、低い飽和を持つことになります。低い照明では、彩度が高くなります。
  • BRIGHTNESS:明るい照明では、あなたの肌はより高い輝度を持つことになります。照明が少ないと、肌の明るさが低くなります。しかし...あなたはすでにそれを知っていましたね?;)

お役に立てば幸いです。

あなたはここでいくつかの詳細を見つけることができます

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