HSBは実際にはRGBよりもはるかに理解しやすいので、それは良いことです。
私は実際にHSBを説明する愚かな長い投稿を書いたので、そこから少し引用しますが、より具体的にあなたの質問に答えるために散在しています。
色相とは?考える:「虹の色」
色相は0から360までの数値です。これは、円の度数のように度数で測定されます(whoa、スポイラー、円にも360°があるため)。カラーホイールを覚えていますか?色相は、カラーホイールのまさにその位置にあります。
彩度とは?「豊かさ」を考える
彩度は0から100までの数値です。したがって、選択した色相に関係なく、100%の彩度はその色の可能な最も豊かなバージョンになり、0%の彩度はその色の灰色のバージョンになります(つまり、色が明るい場合は明るい灰色、色が暗い場合は暗い灰色になります)。
見たい?
彩度はかなりシンプルです。グレーに注入する色の量と考えることもあります。したがって、0%はフラットグレーですが、100%はモニタが作成できる最もカラフルな色です。
明るさとは?電球だと思う
明るさは0から100までの数値です。彩度と同様に、パーセントで書かれることもあります。これはそれが何を意味するかについてはかなり明白ですが、簡単なキャッチがあります。
0%の明るさは、色相に関係なく、彩度に関係なく黒です。100%の明るさは、彩度も0%の場合にのみ白になります。それ以外の場合、100%の明るさは単なる…非常に明るい色です。混乱しているように聞こえますか?このように考えてください。明るさは電球です。0%は電球がオフであることを意味します(室内は真っ暗です)。100%は、ライトが完全な強度であることを意味します。したがって、100%の明るさは明るい色であるか、ライトがすでに白色の場合、100%の明るさは真っ白です。
カラーホイールは黒ですか?いいえ、ただしカラーシリンダーにあります
ホイールはフラットなので、2Dです。HSBの色の「空間」は3次元(H、S、B ...サプライズ!)なので、3Dシェイプです。私たちの場合、コーンは問題なく動作します。
黒は、明るさ= 0の全体のカラーホイールです。したがって、どのような色相でも、どのような彩度でも、brightness = 0の場合は、BLACKになります。
(奇妙なことに、白は動作が異なります。白はカラーホイール全体ではなく、1点のみです。白にするためには、明るさ= 100 AND彩度= 0である必要があります。唯一の違いは、白と黒が正反対になることです。そのシステムはHSLと呼ばれます–色相、彩度、明度)
照明によって肌の色調はどのように変化しますか?
この質問はここでより完全に回答されていますが、基本的に、肌の色相、彩度、または明るさは照明によって変化する可能性があります。
- HUE:通常の肌の色相が0°から60°の間の場合、明るい(白色)照明では、肌の色相が黄色(色相= 60)にシフトします。暗い照明では、赤に近づきます(色相= 0°)。
- 飽和は:明るい照明では、あなたの肌は、低い飽和を持つことになります。低い照明では、彩度が高くなります。
- BRIGHTNESS:明るい照明では、あなたの肌はより高い輝度を持つことになります。照明が少ないと、肌の明るさが低くなります。しかし...あなたはすでにそれを知っていましたね?;)
お役に立てば幸いです。
あなたはここでいくつかの詳細を見つけることができます
L*a*b*
色だけがデバイスに依存しない色空間ではありません。sRGB
と同様にデバイスに依存しませんL*a*b*
。そして、両方L*a*b*
とsRGB
基準白色を必要とする、彼らは絶対的ではありません。完全に独立したカラーモデルの場合は、を使用できますXYZ
。本当に知りたい場合は、brucelindbloom.comをすべて読んでください。完全なエクスペリエンスにはJavaが必要です。