LABカラー値を使用している場合でも、画面に表示するにはRGB値を出力する必要があることを忘れないでください。ある時点で、画面の赤、緑、青のピクセルに何をすべきかを伝える必要があります。
RGBで見てください。バンドの原因は実際には非常に単純です。
カラーピッカーをつかんでグラデーションを見ると、バンドがグラデーションの性質が変化するポイントの周りにあることがわかります。
- 赤は、RGBのRを滑らかに増加させることから、Gを追加して黄色になるまで変わります-#FF0000から#FF2500まで
- 青色では、RGBのBの滑らかな増加からシアンになるためのGの追加に変わります-#0000FFから#0025FFまで
そして、下のプロットと同様に、黄色を白に追加します。これらは基本的に、3つのグラデーションが結合されたものです。例として赤いグラデーションを使用:
- それは#000000から#FF0000です(HSB用語で明るさを増やし、RGBで赤チャネルを増やします)
- 次に#FF0000から#FFFF00(HSB用語で色相を変更し、RGBで緑チャネルを増加)
- 次に#FFFF00から#FFFFFF(HSB用語で彩度を変更し、RGBで青チャネルを増加)
したがって、それが設定されている方法であれば、常に目に見える結合があります。原則として、精度と直線性が主な目的である場合、勾配を単純に保ち、1つの特徴を常に変化させることをお勧めします(特定の種類の脳スキャンなどでバンディングが必要な場合を除く)。
とはいえ、より広いスペクトルを実行することにした場合(見た目は良いようです)、最初のチャネルが完了する前に2番目のチャネルを追加し始めるか、グラデーション間にブリッジングセクションを形成するか、または2番目のチャネルが追加される速度(おそらく両方)に対するわずかな逆S字曲線。
したがって、代わりに:
000000から#FF0000、100%黒から100%赤
FF0000から#FFFF00、100%赤から100%黄色
FFFF00から#FFFFFF、黄色100%から白100%
...それは可能性があります(私の頭の上から推測するだけで、調整が必要になります):
000000から#E90000、100%黒から明るい赤
E90000〜#FF2500、(SHORT BRIDGE)明るい赤(暗い)から明るい赤(わずかにオレンジ)
FF2500から#FFE900、明るい赤(わずかにオレンジ)から明るい黄色(わずかにオレンジ)
FFE900〜#FFFF25、(SHORT BRIDGE)明るい黄色(わずかにオレンジ色)から明るい黄色(明るい色)
FFFF25から#FFFFFF、明るい黄色(明るい)から100%の白
...次に、好みに応じて各セクションの曲線を調整します:-)
編集:ここでは、「手抜き」の提案のデモを示します。完璧ではありません。かなり洗練されていません。Illustratorのブレンドツールを使用して数分で目で確認したものです(カラーポイントを表示するために下部のブレンドされていないオブジェクト)。各カラーポイント間のグラデーションの各セグメントは100%線形ですが、より丸みを帯びたものが必要になる可能性があります。その結果、注意深く見るとバンドを見つけることができます。
結果は当然モニターによって異なります。私の「良い」モニターでは、スムーズです。Webイメージの復元力をチェックするために使用する(元のバンドが非常にはっきりと表示されない)「悪い」モニターでは、オレンジは常に落ち着いて表示され、赤と黄色の領域は結合しているオレンジよりも明るく見え、赤を強調しすぎていますと黄色の領域-ただし、元のバンドの「エッジ」がほとんどなくなっていることがわかります。
どちらの方法でも、元のグラデーションと比較して、違いをはっきりと見ることができます。(これの背後にある数学については-わからない、私は数学者ではないが、うまくいけば、これが問題と解決策を特定するのに役立つ)
もう1つの利点は、より明確な黒> 1つのチャネル遷移を自由に使用できることです。
または、RGBカラーキューブについての同じアイデア(粗雑さは許してください、これは正確ではないことを示すためのものです...):
これは、メインセグメントからコーナーカットセグメントへの移行を角度ではなく滑らかにすることでグラデーションの例を改善できると私が言ったときに、おそらく私が何を意味していたかをより明確に示しています。