コンテンツにおけるデザイナーの役割-彼はそれを持っているべきで、どのくらいの大きさである必要がありますか?


12

私はデザイナーであり、マーケティング担当者ではなく、ライターでもありません(少なくとも専門的ではありません)。私がしている仕事の多くは、私の頭上にある可能性のある分野で材料を扱うことです。そのため、私は与えられたテキストを受け取り、ページ上で見栄えを良くするためにできることをします。カーニングを締めて前の行で孤立させ、サイズを調整してすべてを取得しますページ上で、ガター幅などで遊んでください。

しかし、時には、コピー自体を変更せずに、川や繰り返し言葉、あるいは孤児さえ避けることは難しいです。私の仕事の場合、これを行うのに問題はありませんが、他の人の仕事の場合(特に、彼らが私よりも多くのことを知っていて、私のような問題についてあまり気にしない場合)、言葉遣いを変える理由を作るのは難しいですページ上では理想的に見えません。

ページ上で見た目が正しくないという単純な理由で言葉遣いを変えようとするのはデザイナーの場所ですか?デビッド・カーソンのファンへの謝罪で、私はフォームが機能に従うのであって、その逆ではないと信じているので、答えはノーと思われるでしょう。しかし、ほんのいくつかのことを微調整するだけで大​​きな違いが得られることがよくあります!

ちょっとした質問として、テキストを変更することは最後の手段でしょうか?私は何もハイフンでつなぐのは好きではありませんが、コピーを変更するよりもそうする方が良いでしょうか?


2
+1すばらしい質問です。何度も、私は未亡人、孤児、川などの悪を説くタイポグラフィの教科書と記事を読み、「素晴らしい、しかしデザイナーやタイプセッターはこれについて実際に何ができるのか、ハイフネーションとトラッキングやカーニングのハッキングに欠ける理想的でない形に?」
user56reinstatemonica8

回答:


7

いい質問ですね。答えは部分的にコンテキストに依存し、すべての仕事で同じになるわけではありませんが、ここにいくつかの一般的なガイドラインがあります。

状況によっては、実際にコピー編集帽子をかぶっている人がいて、問題のある箇所をその人に紹介できます。ほとんどの設定はそうではないので、デザイナーはコピーを編集するか、タイポグラフィを調整します。ローカルの活版印刷の問題を解決するためだけにコピーを変更する必要はほとんどありませんが、形容詞の選択の違いや単純な構文がすべての違いを生む場合があります。そのような変更は、クライアント/作成者に指摘して承認する必要があります。

ハイフンは慎重に使用すれば問題ありません。ページの右端をハイフンで埋め尽くすことを望む人はいませんが、悪い改行や川の上で時々ハイフンを使用することがあります。これはほとんどのタイポグラファーに当てはまります。さらに悪いのは、ハイフンを避けるためだけに追跡、絞り込み、または過剰に操作されたテキストです。ページ上のテキストの色さえも目的です。

InDesignを使用している場合は、持ち込める非常に多くのツールがあります。IDの正当化設定は、正当化されたテキスト以外の状況で役立ちます。たとえば、トラッキングを調整するよりも「優先」の単語または文字の間隔を変更する方が効果的です。一部のフォントは、ビルトインのデフォルトよりも95%の単語間隔でうまく機能します。優先する文字間隔を+ 3%にして単語の間隔をそのままにしてテキストの色を明るくすると、トラッキングを開く場合とは異なる、場合によっては望ましい結果が得られます。

Adobe Paragraphコンポーザーは素晴らしい仕事をしますが、問題のある段落のためにそれをオフにすることで状況を改善できる場合があります。これを試してみると、いつそれが役立つのかがわかります。

正当化されたテキストについては、コンピューターでのタイポグラフィによって、グーテンベルク以前は一般的であったが、ソリッドタイプでは不可能な調整、つまり文字幅が可能になることを忘れないでください。ほとんどのセリフの顔といくつかのサン(幾何学模様やグロテスクではない)で、文字幅をプラスまたはマイナス2または3パーセント変化させることで、読者には見分けられないが、テキストの均等な流れに驚くべき違いをもたらすことができます。

要約すると、テキストを変更して活版印刷の問題を解決すること最後の手段であり、そのような場合には通常ハイフンを許可することが望ましいです。


キャラクターの幅を変えることを非常に考えているので、私は剛毛になります!しかし、私はいつかそれを試してみる必要があります。全体的に提示したオプションの範囲に感謝します。
ブレンダン

別の質問がありました。非常に悪い孤児を1人だけ取り除くために、すべてのハックのリストを探しました。また、テキストを変更することはできません(!)。私の言語でさえありません。今、アランの答えは私に可能なことの良い要約を与えてくれました、そして私は私が見逃した魔法がそこにないことを確認しています。私の問題はまれであり、そのページをチートし、一般的なスペースに加えてテキストフレーム全体を数ミリの幅だけ広げ、これらの2つの孤立した文字を「母国に帰る」ことを望みます。
マーティンザスケ

更新:最終的に、テキストフレームのサイズを変更することなく管理しました。このスタイルでは通常よりも少し単語追跡と単語内追跡を許可する必要がありましたが、段落全体(ページ全体)で均等に行い、2文字の孤児を取り除きました。すべてのテキストフレームがリンクされているため、ドキュメント全体を変更しないように注意する必要がありました。
マーティンザスケ

5

ただ私の意見....

時々。

私は多くのクライアントと仕事をしています。

私のクライアントのいくつかはコピーライターを利用しています。コピーライターが私(またはクライアント)にテキストを渡すと、そのテキストを扱い、石で書かれます。最初にライターに相談することなく、テキストに変更は加えられません。他の理由がない限り、これが専門家の礼儀として行われ、作家が書かれたものを制御できるようにする場合。私は決してしません作家が私がデザインした作品を取り、相談せずに変更を加えてくれたら嬉しいです。コピーライターと相互に尊敬される仕事上の関係を築くことは、常に私の目標です。私は彼らが私と一緒に仕事をすることを喜んでおり、彼らの仕事を敬意をもって扱うことを信頼してほしい。ここではハイフン、そこにある別の単語は、デザイナーにとってはほとんど意味がないかもしれませんが、作家にとっては昼夜になる可能性があります。現在のテキストで美的問題を説明した場合、筆者が編集を行う意思がない状況に遭遇したことはありません。

コピーライターがテキストを提供していない場合.....

私のクライアントの何人かは彼ら自身のコピーを書きます。これらの場合、私は必要に応じて編集を少し自由に感じる傾向があります。しかし、私は自分が行った特定の変更を常に指摘し、提供されたテキストに戻すことについて決して頑固ではありません。主に、あなたが指摘したように、作家は私がほとんどの場合よりもはるかに文脈を理解するからです。

次に、クライアントがコピーを提供する場合がありますが、基本的な文法とスペルのスキルが欠けていることは明らかです。本当に悪い場合は、コピーライターを下請けして、コピーを修正してクリーンアップします。

私は自分自身を作家として売り込みませんし、すべての執筆が必要な特定のプロジェクトに取り組むことはありません。代わりに、私は一緒に仕事をしている数人のコピーライターの連絡先情報を伝え、コンテンツに関してはアイロンをかけてもらいます。

私は同意しません。フォームは常に機能に従います。機能がなければデザインの目標は達成されず、マーケティングチームにとって職業全体の重要性は低下します。


2

上記の非常に徹底した回答に追加するいくつかの簡単な観察。

フォームが機能に従うという点で全員が同意できます。ただし、その行がどこにあるかは非常にあいまいです。私はフォームが機能するクライアントで働いてきました。視覚的、感情的な効果を達成することが、主な目的である場合があります。すべてが小説、取扱説明書、または教科書ではありません。

筆者と話すことなく、実際にコピーを変更したことはめったにありません。私の好みは、私が知っていて信頼している作家と常に仕事をすることです。そのシナリオでは、私がすることを改善できるかどうか、彼らがコメントすることを期待しています。反対に、私は彼らのために同じことをします。通常、私はソフトなアプローチを取り、記録からメモを取ります。私が本当に視覚化する必要があると思うものである場合、私はそれを比較してスクリーンキャップを送信します。

最後に、あなたと作家が言葉に目を合わせて見なければ、あなたは失います。見出しをタイプセットする方法が気に入らない場合も同様です。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.