設計の原則を特定して理解するにはどうすればよいですか?


9

実際のデザインのさまざまな原則を特定するのに苦労しています。ページ上のさまざまな要素間の関係を特定し、その特定の関係を作成するために使用されたアプローチを知るのは難しいです。

設計で使用された原則をどのように識別して理解できますか?


1
こんにちは、アゴン、私はあなたの質問を編集して、より明確にしようと試みました。私の編集があなたが尋ねようとしていることを正確に反映していないと思われる場合は、お気軽に質問を編集してください
Zach Saucier

@ZachSaucier下部に追加された質問は、タイトルが要求している質問とはまったく異なる(そしてはるかに広い)質問だと思います。
好奇心が強い

@Emilie I(たぶん明らかに)しないので、OPから明確化することは有用でしょう
Zach Saucier

@ZachSaucier私はエミリーに同意し、「なぜそのように作られたのか」という追加の質問を元の質問から大きく変更して拡大していると思います。
ライアン

1
@Agon私はあなたの質問がまったく理解するのが難しかったとは思いません。私は実際にそれが素晴らしい質問だと思います。それが私がより多くの注目を集めるためにそれに賞金をかけた理由です:)コミュニティへようこそ、あなたの英語は大丈夫です。
ライアン

回答:


10

あなたがグラフィックデザインに不慣れなとき、これは全く普通のことだと思います。私たちの脳は一度に多くを保持することができるだけであり、練習することで、概念と概念を全体としてグループ化することができます。私たちの職業で共通していると思うもう1つの問題は、原則と方法(手順の知識)を直感的に理解していることが多いが、これらの原則を実現するための真の理解(宣言的知識)がないことです。

さらに悪いことに、グラフィックデザインの教師自身は教育学の訓練を受けていないことが多く、これはフィードバックに表示される場合があります(たとえば、「これらの色は非常にうまく機能します!」。一方、満足感は漠然としていて、特に見えない場合は特に役立ちません。彼らが見るもの。より正確にそれを言葉で表現できること(たとえば、「この3者の調和は水の話題と完全に関連しており、使用した各色の比率はこれらの重要なアクセントのある部分を引き出すのに役立ちます。」)はより多くの時間がかかりますそして、グラフィックデザインのノウハウや手順の知識を定式化し、それを上回る精神的な努力。何かがうまくいく/うまくいかない理由についてより正確にできるかどうか、先生に遠慮なく尋ねてください。

あなたへの私のアドバイスは、これらの原則に取り組み、あなたのノウハウを増やすことに加えて、設計原則の宣言的な知識を構築することを試みることです。それらとそれらが何で構成されるかについて読んでください。並行して、実行する作業を分解します。たとえば、作品のどこかに問題があると感じた場合は、時間をかけて各原則を確認し、改善できる点を確認してください。

そこにはデザインの原則に関する優れた本がたくさんありますが、私が一冊一冊読んで、非常に助けてくれたのは、Art and Visual Perception:A Psychology of the Creative Eye of Rudolf Arnheimです。一般的には視覚芸術に重点を置いていますが、それは私たちが見ているものをどのように見るかという根本的な原則を説明しています。本を読んでいるときの私の仕事の改善は、ほとんどシュールでした。これはネイティブスピーカー以外のユーザーにとっては難しい本ですが、少なくとも試してみることをお勧めします。


7

設計の原則を特定する良い方法は、原則の定義、説明、および例を使用して、それぞれを個別に検討することです。

グラフィックデザインの研究には、人間の視覚、応用行動心理学、人類学など、さまざまな専門分野が含まれます。主題横断型のウェブ検索は、個々の概念を見つけ、分類するのに役立ちます。私たちが関心を持つ参考文献の多くは「マーケティング」に分類されます。

私が偶然見つけた1つの参照は、(改訂版では)一種の辞書であり、設計原則によって相互参照されていました。それは完全ではありません。しかし、それは素晴らしいスタートです。とても感動し、1ダース/ケースを購入して同僚に渡しました。普遍的なデザイン原則 -学際的なリファレンス。ウィリアム・リドウェル、クリティナ・ホールデン、ジル・バトラー。2003、ロックポートパブ。

2番目の推奨事項は、包括的で体系化され、よく記述されたフォームとデザインの原則です。Wucius Wong; 1993年、ジョンワイリー&サンズパブ。これと「カラーデザインの原則」も彼によって、コンコルディア大学、ラサール、ドーソンカレッジ-カナダ、モントリオールで教えられているグラフィックデザインコースに影響を与えました。グラフィックデザインの視覚的言語を示します。

デビッドB.バーマンは、do good good-design-を書いてます。2009年、ニューライダーズ。これにより、私たちの設計を真実で倫理的で持続可能な設計にするための倫理原則が得られます。AIGAなどの主催です。メッセージは、「良いデザインをするだけでなく、良いことをする」です。

私はこれらの3冊の本をあなたの手に入れたいと思います。


1
+1素晴らしい参照。Principles of Color Designの作者/出版社を知っていますか?私はそれを聞いたことがないと思います、そしてそれらの機関に同僚がいるのであなたは私の好奇心をそそります!
好奇心

1
@Emilieウォンも。回答に属性を追加しました。
スタン

2

私はいくつかの非常に優れたリソースを利用しますが、それらは建築設計に固有であるように書かれていますが、その中の概念と演習を取り入れ、研究し、実践すると、グラフィックデザインの思考にも大いに役立ちました。

Architectural Graphics -Francis DK Ching、John Wiley&Sons

建物の建設図解 -フランシスDKチン、ジョンワイリー&サンズ

設計図 -Francis DK Ching、John Wiley&Sons

建築:形態、空間と秩序フランシスDKチン、ジョンワイリー&サンズ

最後の1つに特に重点を置いて、フォーム、スペース、および順序は見事であり、デザイン全般に提供するフレームワークは、魅力的で、説得力があり、信じられないほど強力です。

これらは、もともとは教科書としてそれらに出会いましたが、もちろん私がそれらを後で購入して、もちろん、基礎となるソースブックとして機能するように、私にとって非常に重要でした


カラードローイング:建築家、造園家、インテリアデザイナーのためのデザインドローイングスキルとテクニック -マイケルE.ドイル

これは、建築のイラストレーターやレンダラーとしても、関連するソースブックであり続けています(過去10年間の私の仕事のほとんどは、CGと手によるレンダリングでしたが)顕著な概念とベストプラクティスがまだ得られているため、これらの参考文献長期にわたって価値を維持します。

デザイン思考は肉体的スキルと同じであることに気づきました。まず、学習、理解、応用によってスキルセットとツールを心に蓄積し、次に思考、知覚、質問の習慣を通じてこれらを強化し、最後に効果的なものを磨く必要があります。ゲシュタルト分析や特定の設計上の考慮事項で使用します。このようにして、タイポグラフィ、構成バランス、カラーバランス、心理的な色の効果、構成の動き、比例、およびすべてからの体積/空間/リズムの関係とともに、設計の頭の中でトップレベルの全体的な設計の考慮事項を同時に保持することを学ぶことができます有機的だが組織的な方法で個々の要素。

時には、他の誰かの著しく優れた仕事を取り、徹底的な解剖分析を行うことで、あなたが持っている理解を実践する価値があります-両方で、何が行われたか、何が達成されたか、そしてどのように、そして運動するかを見て理解することができるようになりますこの種の設計分析は、そのような考え方を常に実行している背景として確立し、より前向きな設計プロセスすべてにリアルタイムで通知します。


1

設計の原則をより簡単に特定する方法。

誰もがすぐに作文で主題に応答します。事後的に理解するのが難しいのは、完成した作品の背後にあるデザイン(計画やスキームのような)です。作業が完了した後、それを分解してその背後にある原理を明らかにすることは難しい場合があります。主題が邪魔になるため、原則は自明ではない場合があります。

グラフィックデザインは自己表現の手段ではありません。むしろ、それはアイデアや製品を照らし、実証し、伝え、販売し、説明するために使用されるコミュニケーション手段です。目的を知ることで、解体がより簡単になります。理論はあります。「メッセージ」が何であるかがわかれば、デザイナーがそのメッセージを伝えるために使用した視覚的手法を理解できます。支配的な原則が使用されています。

グラフィックデザイナーとして、私たちは視覚的な文法のような視覚的な要素に適用される設計原則を使用しています。ビジュアルアイデアを表現するスタイルを使用して主題を伝える方法が、私たちが作成するアートワークになります。

デザインのシンプルな要素が何であるかに誰もが同意するわけではありません。良いスタートはそれらをリストするでしょう。

2次元デザインの要素 —グラフィックデザインの構築に使用される基本的な視覚資料
•概念要素:
空間、点、線、領域
•形をとる視覚要素(要素の側面):
形状、サイズ/スケール、色/ tone、Texture、Field / frame
•レイアウトに配置されるリレーショナル要素:
位置、方向、奥行き、重み
•私たちが操作する機能要素:
イラスト、写真、テキスト、ルール、

視覚効果
デザインの要素(多くの場合、主題と一緒に)は視覚効果を作成します。視覚効果を見ると、ある種の整理の原則が機能していることを意味します。ビジュアルエレメントとサブジェクトマターを別々に一緒に使用して、あらゆる種類の関係、モーション、トランジション、コントラスト、コンフリクト、バリエーション、テーマ、感情、意味、奥行き効果、空間効果などを作成します。視覚的効果を生み出す関係を見つけることができれば、原理を発見したことになります。
たとえば、繰り返し(何かを繰り返す)は見られることを強く要求する傾向があり、モーションの効果を与える可能性があります。
原則を発見すると、それらを使用でき、アートワークをより良く作成して理解する方法を理解できます。
たとえば、赤とオレンジの組み合わせは、赤と緑の組み合わせとは効果が異なります。これらの色の組み合わせを並べて見ると、デザインの原則がわかるかもしれません。大きな形状と別の大きな形状を組み合わせると、小さな形状と大きな形状を組み合わせるのとは異なる効果があります。サイズの例を見ると、デザインの別の原則が提案されているのがわかります。効果、感情、意味を生み出すために働く多くの一般原則があります。要素、主題、および設計原理を使用して、効果、感情、および意味を生み出す方法は無制限にあります。私たちは技術の問題点を解決するとき、私たちはなぜ、これがあり  ません 正しい答えを1つ探していますが、考えられる多くの解決策の中から1つ以上の解決策を探しています。

設計原則にはさまざまな種類があります。あなたが知っている原則のリストから始めてください。発見したものを追加します。別名で知られているものが現れたら、それらを組み合わせる。

(網羅的な用語集ではなく、関心のある人は、用語の定義と説明のための例をWeb検索するように招待されています)
ここからスタートです:
2次元グラフィックビジュアルデザインの原則
-配置
-バランス(対称)-対称、非対称、放射状
-トーンと色
-コントラスト、バリエーション、多様性
-方向(階層)
-強調:「興味の中心」、フォーカス、階層、支配
-調和/団結:
-反対
-動き/動き/グラデーション
-近接
-繰り返し、リズム、パターン
-類似性
-フレーミング(スペース)
-透明性
-変化/変化

あなた一般的な構成の原則
-フォーマット
-視点
-レイアウトを含めることもでき
ます。順番にそれぞれについて検索を実行します。使用されている原則を説明するために、その定義、関連する説明、および実際の例に注意してください。検索で画像をプルアップして、特定の例を分離して用語を説明します
ここに重要な追加があります

認知行動グラフィックデザイン原則
ゲシュタルトの法則–シンプルさの法則
ゲシュタルトの設計の原則(グループ化)視覚の理論
-近接性-近いオブジェクトは相互に関連している
-類似性-同じグループの一部または同じように見えるオブジェクト。適合していないように見えるもの、または近隣のものに似ていないものがある場合、それは異常と呼ばれ、フォン・レストルフ効果によると、それは気づかれ、記憶されます。
-閉鎖/凸面–不完全な形状が全体として見られる場合に発生します
-連続性/良好な継続–目がデザインのある部分から次の部分に自然に移動するときに発生します。これは、複雑なオブジェクトが最も単純な形で表示されるプラグナンツ効果につながります。
-Figure&Ground –主題と背景が支配を交換しているように見える。デザインは、その位置または特性をランダムに変化させます。両者の優位性がないため、2つの違いは曖昧です。
-共通領域の
つながり

他にも…
色の関連付けの原則の心理学
-青。安全、穏やか、正直、信頼できる、強く、思いやりのある
-赤; 愛、興奮、行動、大胆さ、情熱。
-
形状の関連付けなどの原則 - 形状の心理学
-円、楕円、および曲線は強い女性らしさを持っています
-垂直線は刺激的でやる気があると見なされています
-水平の線が静かで静的として認識されている
-などなど
社会的影響の原則 -マーケティングと販売の心理学
-往復運動
-権限
-コミットメント/一貫性
-希少
-嗜好
-社会証拠
知覚の原則
-不変
-スペース
-デプス
-モーション
-色
タイポグラフィの原則
-読みやすさ
-可読性
-重量/色
-アライメント
-強調

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.