MacOSX / Unixツールを使用してDEMからTINを生成しますか?


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DEMデータセット(現在はshpおよびGeoTIFF形式)から移動する3D地形モデルを生成したいと思います。

私が理解している限り、より良いパスの最初のステップはTINを生成することですが、その方法を見つけることができません。

ArcGIS 3D Analystへの参照がたくさん見つかりましたが、MacOSX / Unixの世界にはツールがありませんでした。

いずれかがあります?

回答:


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いくつかのオプションがあります。

  1. PostGIS 2は、TINおよびその他のいくつかの3Dオブジェクトをサポートしています。
  2. GRASSはアドオンを介してサポートしています。このハウツードキュメントを参照してください。
  3. QGISには補間プラグインがあります(ここを参照)
  4. GDALライブラリをBlenderなどの3Dモデリングパッケージにインポートして独自のロールを作成します(分析用ではなくインタラクティブな3Dモデルが必要なため、この方法を多く使用していますが、常にDXFまたはColladaに結果をエクスポートできます)。

これらのアプローチはすべてLinuxで可能であり、Macでも可能だと思います。

編集:私はあなたのために別の2つを覚えました:Terragen(商用バージョンと無料バージョン)とLD3T。LD3Tは理論的にはLinuxで動作しますが、問題があることを認識しています。私はWindowsでしか実行していません。Terragenフォーマットは、Blender、Landserf(SS_Rebeliousの投稿を参照)、LD3Tによって読み取り/書き込み可能であることは注目に値します。


残念ながら、QTINが「TIN補間」を機能させるには、入力と同じようにベクターレイヤーが必要です。ラスターをTIN計算の入力として受け取り、メッシュを出力するプラグインを知っていますか?
sk

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あなたのサービスでこの目的のためにも:

  1. SAGA GIS(TINモジュールとDEM分析と操作のための多くのツールを備えています)
  2. LandSerf(Javaベース、DEMおよびTIN操作に集中)

良い点-私はいつもSAGA GISを忘れています!Landserfは素晴らしかったですが、まだ維持されていますか?最後の更新は数年前のものだと思います。
MappaGnosis 2012

わかりませんが、それでも機能します;-)
SS_Rebelious

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また:FME(商用)QGIS 1.8 + GRASSプラグイン

おまけ:lastoolには、ポイントクラウドからのDEMおよびTIN用の非常に高速なツールがあります。

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