QGISで影響範囲を計算する方法は?


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最も近い店舗に対応するポリゴンを示すポリゴンレイヤーを作成しようとしています。

30店舗のセットの場合、結果は各店舗に1つずつ、30のフィーチャを持つポリゴンレイヤーになります。各フィーチャは、対応する店舗が最も近いエリアを表します。たとえば、ポリゴン12内の住所は、店舗12が最も近いことを意味します。

店舗の場所レイヤーと最大速度列のあるOSMストリートレイヤーがあります。結果のポリゴンレイヤーは、OSMストリートレイヤーに基づく必要があり、単なる線形エリアではありません。

アイデアは、店舗と道路の固定セットが与えられた場合、最も近い店舗はマップ上の任意のポイントで一定のままである必要があるということです。したがって、結果として得られるポリゴンレイヤーがギャップレスになることを期待しています。

Maptitudeソフトウェアのこのビデオは、私が達成しようとしていることの完全な例を提供します(ビデオの1:55まで早送り)。または、以下の例を参照してください。

病院に最も近いMaptitudeエリア

各病院には、対応するエリアがあり、そのエリア内のあらゆるものがそのエリア内にある病院に最も近い。

QGISを使用してこれをどのように複製できますか?

回答:


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グラスアルゴリズムv.net.allocはサブネットを生成できます-処理ツールボックスから呼び出すことができます(QGIS 2.16でテスト済み)

ポイントレイヤー(施設用)とコスト(時間/長さのいずれか)を伴うラインレイヤーが必要です。これは、catadded というフィールドを持つ新しいラインレイヤーを作成します。これは、最も近い施設のIDになります。

最寄りのパブまでの徒歩距離に基づく例を次に示します。各線分はcatランダムな色を使用して色分けされます:-

v.net.allocの例

2つの隣接するパブの道路網が非常に似た色で表示される場合があることに注意してください。それらにラベルを付けると、実際に機能していることがわかります。

上に示したようなギャップのないポリゴンを取得することに関して、私は困惑しています。結果に「ノードを抽出」して「凸包」(猫でグループ化)を適用すると、ギャップとオーバーラップが生じます。

編集

あなたは確かに望ましい結果を得ることができます。コメントで提案したように、次のことができます。

  • v.net.allocの出力でExtractノードを実行します
  • 抽出ノードレイヤーでボロノイポリゴンを実行する
  • その上で固定距離バッファーを実行して、ポリゴンが確実にオーバーラップするようにします(例:1メートルのバッファー)
  • フィールド 'cat'を使用して、バッファーレイヤーでDissolveを実行します。

結果は次のとおりです...完全ではありません。道路ネットワークの一部が隣接するポリゴンに迷い込んでいるのが見られることがあります。

ここに画像の説明を入力してください

新しい2.16 GUIには、ディゾルブ用の「トラップ」があります。フィールドを設定しましたが、すべてが解消されたようです。「すべてディゾルブ」チェックボックスをオフにすることを忘れないでください。そうしないと、フィールド設定は無視されます。


これは役に立ち、アプリケーションで結果を確実に使用できます。これを一時的に開いたままにして、最終的にポリゴンになる方法があるかどうかを確認します。Voroni Polygonsツールを使用すると、どういうわけか役立つでしょうか?
ge0m3try 2016

施設のボロノイは、「カラスが飛ぶとき」のユークリッド距離に基づいた概算のみを提供するため、道路網は事実上無視されます。
Steven Kay

v.net.allocの結果からノードを抽出し、それをボローニ処理して、一意のファシリティ識別子に基づいて投票ポリゴンをディゾルブするのかどうか知りたいです。道路データセットのサイズが非常に大きいため、これをすぐにテストすることはできませんが、それまでの間、なぜこれがうまくいかないのかについていくつかの考えがあるでしょう。
ge0m3try 2016

実際には、あなたの直感は正しいです-ちょうどそれを試してみました。
Steven Kay

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重要な注意:このワークフローには、克服する方法を見つけたいくつかの不快な点があります。固定距離バッファツールは必要ありません。SAGA Dissolveツールは、同等のQGISよりもはるかに高速であるようです。また、Voronoiレイヤーをcatフィールドで分割し、dissolve各エリアを個別に分割する方が速いようです。Mergeそれらを一緒に戻します。次に、GRASS v.cleanを実行rmduplし、重複するノードを削除するツールを選択します。これは重要です。それ以外の場合、クリッピング、空間結合などの他のプロセスはすべて、マージされた溶解したボロノイレイヤーでは正しく機能しません。
ge0m3try 2017
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