この質問がどこに属するのかはわかりませんが、ゲームのアイデアの開発に関係しているので、ここに投稿しようと思いました。
最近、自分がプレイした別のゲームをベースにしたゲームを作成するように刺激を受けました。しかし、私が持っている考えは元のゲームと非常によく似ています。私は、ゲームのアイデアがオマージュまたはパロディであるということから、詐欺であるという領域にいつクロスするのだろうかと考えていました。難しいまたは速いルールはありますか、それとも灰色の領域に行き渡りますか?
この質問がどこに属するのかはわかりませんが、ゲームのアイデアの開発に関係しているので、ここに投稿しようと思いました。
最近、自分がプレイした別のゲームをベースにしたゲームを作成するように刺激を受けました。しかし、私が持っている考えは元のゲームと非常によく似ています。私は、ゲームのアイデアがオマージュまたはパロディであるということから、詐欺であるという領域にいつクロスするのだろうかと考えていました。難しいまたは速いルールはありますか、それとも灰色の領域に行き渡りますか?
回答:
他の答えはこれを法的な観点から見ているようですが、あなたはより概念的に話しているように聞こえます。
まず、パロディとオマージュは2つの非常に異なるカテゴリであることに注意してください。前者の場合はゲームの弱点を嘲笑し、後者の場合は長所を祝います。
どちらの場合でも、「ちょうど別のぼったくりのクローン」に線を越えたときの問題は、ゲームがディスカッションに何か新しいものを追加するかどうかによって答えられます。
パロディの場合、ゲームは別のゲームのメカニズムをコピーするだけでなく、元のゲームではない方法で元の欠陥を指摘するように設計する必要があります。たとえば、旧式のCRPGのパロディーは、プレーヤーにXPに対して無意味なトレッドミルグラインドを実行させるだけでなく、これがいかに無意味であるか、ゲームが必要なプレイ時間を人為的に増やしていることを常に思い出させます。または、グラインドを完全になくして、40時間の壮大な体験全体を5分に短縮することもできます。どちらの場合も、元のゲームのメカニズムが選択的にコピーされ(またはコピーされず)、フォームの弱点が示されます。あなたが成功したかどうかを知るために、「このパロディをプレイした後、元のゲームをプレイすることに違和感を感じますか?」
オマージュについては、元のゲームをさらに進め、意味のある方法で改善する必要があります。ここでの質問は、「オリジナルをプレイするのではなく、このオマージュゲームをプレイする理由は何ですか?」そしてあなたは良い答えを持つべきです!
私は弁護士ではありません。これは法律上の助言ではありません。
米国では、パロディは著作権で保護された素材の「フェアユース」の一種です。使用される主なリトマス試験は、派生著作物が元の著作物に対して重要な解説を提供するかどうかであるようです。二次的著作物が単にオリジナルをエミュレートする場合、侵害の主張に対する防御としてのパロディは空洞です。
別の商用ゲームから派生したパロディな商用ゲームの例は、Mystのパロディである1996年代のPystでした。基本的にコピー買った皆の後に解釈されるミスト島のツアーだったミストは、それを介してtrompedていました。Mystと大幅に類似したゲームプレイはなく、明らかにその設定の大幅に変換されたバージョンを提示しました。また、可能な限りあらゆる機会に「パロディ」という字幕が付けられました。これは、やや必死の「私たちを訴えないでください」と遭遇しました。
米国外の知的財産法は、保護された地位をパロディに付与すると想定されるべきではありません。