ゲームのアイデアは、いつオマージュ/パロディから偽物への境界を越えますか?


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この質問がどこに属するのかはわかりませんが、ゲームのアイデアの開発に関係しているので、ここに投稿しようと思いました。

最近、自分がプレイした別のゲームをベースにしたゲームを作成するように刺激を受けました。しかし、私が持っている考えは元のゲームと非常によく似ています。私は、ゲームのアイデアがオマージュまたはパロディであるということから、詐欺であるという領域にいつクロスするのだろうかと考えていました。難しいまたは速いルールはありますか、それとも灰色の領域に行き渡りますか?


回答:


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他の答えはこれを法的な観点から見ているようですが、あなたはより概念的に話しているように聞こえます。

まず、パロディとオマージュは2つの非常に異なるカテゴリであることに注意してください。前者の場合はゲームの弱点を嘲笑し、後者の場合は長所を祝います。

どちらの場合でも、「ちょうど別のぼったくりのクローン」に線を越えたときの問題は、ゲームがディスカッションに何か新しいものを追加するかどうかによって答えられます。

パロディの場合、ゲームは別のゲームのメカニズムをコピーするだけでなく、元のゲームではない方法で元の欠陥を指摘するように設計する必要があります。たとえば、旧式のCRPGのパロディーは、プレーヤーにXPに対して無意味なトレッドミルグラインドを実行させるだけでなく、これがいかに無意味であるか、ゲームが必要なプレイ時間を人為的に増やしていることを常に思い出させます。または、グラインドを完全になくして、40時間の壮大な体験全体を5分に短縮することもできます。どちらの場合も、元のゲームのメカニズムが選択的にコピーされ(またはコピーされず)、フォームの弱点が示されます。あなたが成功したかどうかを知るために、「このパロディをプレイした後、元のゲームをプレイすることに違和感を感じますか?」

オマージュについては、元のゲームをさらに進め、意味のある方法で改善する必要があります。ここでの質問は、「オリジナルをプレイするのではなく、このオマージュゲームをプレイする理由は何ですか?」そしてあなたは良い答えを持つべきです!


私はリーグ・オブ・レジェンドを(ウォークラフト3エンジンのDOTA)に対する一種の「敬意」と
見なしています

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実際、ゲームは流動的であり、それらは概念であり、まだゲームを実装していないので、私にとっては疑問を投げかけます。

あまりにも似ているという疑問が頭にある場合、ロングショットで言えば、似すぎています。そして、他の誰かが同様に考える可能性のあるものに、なぜ多くの作業を入れたいのですか?今こそ、いくつかのオリジナルのアイデアをゲームに投入して、別の方向に導く絶好の機会です。


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私は弁護士ではありません。これは法律上の助言ではありません。

米国では、パロディは著作権で保護された素材の「フェアユース」の一種です。使用される主なリトマス試験は、派生著作物が元の著作物に対して重要な解説を提供するかどうかであるようです。二次的著作物が単にオリジナルをエミュレートする場合、侵害の主張に対する防御としてのパロディは空洞です。

別の商用ゲームから派生したパロディな商用ゲームの例は、Mystのパロディである1996年代のPystでした。基本的にコピー買った皆の後に解釈されるミスト島のツアーだったミストは、それを介してtrompedていました。Mystと大幅に類似したゲームプレイはなく、明らかにその設定の大幅に変換されたバージョンを提示しました。また、可能な限りあらゆる機会に「パロディ」という字幕が付けられました。これは、やや必死の「私たちを訴えないでください」と遭遇しました。

米国外の知的財産法は、保護された地位をパロディに付与すると想定されるべきでありませ


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同じクリエイターの商用ゲーム間の類似点に注目する価値がありますが、権利が失われました。たとえば、TAの権利を失った後のChris Taylorの非常に似たゲームであるTotal AnnihilationとSupreme Commanderを比較してください。

私は個人的に、明らかな類似点ではなく、重要な違いから見ていきます。ゲームが大きく異なる場合は、共通点が多くても、おそらく脱出できます。


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個人的には、この行は、別のゲームのコンセプトを使用するゲームにまったく新しいものが含まれておらず、通常、元のゲームよりも悪い場合に見られます。オマージュは、いくつかの修正または異なるコンテンツを含まないように、元のゲームをほぼ正確に複製する必要があります。ゲームのいくつかの欠陥を誇張する可能性があることを除いて、パロディは同じことをする必要があります。最後に、詐欺は、別のゲームになるために一生懸命に努力するものですが、実際にはそれを実現しません。開発者はミックスに新しいものを追加しようとしましたが、それはあまりオリジナルではありません。


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あなたがあなたの質問をしなければならないとき、少なくとも何人かの人々が「ぼったくり!」と叫ぶと仮定することは安全です。(あなたのゲームが一定数の人々に到達すると仮定します、つまり)

さて、これは必ずしも悪いことではありません。ゲーム開発者はこれを何年にもわたって行ってきましたが、トーチライトとディアブロ、またはゼルダと3Dドットヒーローズは不処罰です。

問題の周りの最良の「マーケティング戦略」はそれについて正直であり、あなたのゲームが「ゲームxxxxのトリビュート」または「xxxxに強く影響を受けた」であることを認めているようです。

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