回答:
Unityの命名法における「プラグイン」は、ネイティブコード(読み取り:C / C ++ / Objective-Cで書かれた)DLLを意味します。プラグインを使用する必要がない(または本当にしたい)可能性が高いために、プラグインを使用する必要があります。
拡張機能については、Unityエディターは非常にスクリプト可能です。
できますか?
どちらにせよ、あなたが求めていることは、可能ではありません。Unityのバイナリシーンファイルフォーマットをテキスト表現で完全に置き換える誰かの例を次に示します。https://github.com/terravision/UnityTextScene
おそらくあなたがしたいことは、おそらく彼らのエディタスクリプトツールを利用することです。たとえば、ScriptableWizardを見てください。その基本コードを使用して、XMLファイルをロードして一連のプレハブなどを生成することができます。
エディタに表示されるもののほとんどはスクリプト可能です。コンポーネントのアタッチ、移動/回転/スケーリング、プレハブのスポーン、マテリアルの編集など、さまざまなことができます。
はい-Unityマニュアルをご覧ください:
http://unity3d.com/support/documentation/Manual/Plugins.html
このマニュアルでは、最も単純なプラグインプロジェクトなどを提供することで、さらに詳しい情報を参照することもできます。これを開始フレームワークとして使用できます。