私は最終年度のプロジェクトで友達と協力します。私たちのゲームはFPSになるので、FPSビューや他の敵キャラクターをアニメーション化して、簡単にプログラミングして良いゲームを作る必要があります。
移動可能なゲームキャラクターの作り方を知りたいのですが?これらのキャラクターにはどのようなソフトウェアとエンジンが使用されていますか?
私は最終年度のプロジェクトで友達と協力します。私たちのゲームはFPSになるので、FPSビューや他の敵キャラクターをアニメーション化して、簡単にプログラミングして良いゲームを作る必要があります。
移動可能なゲームキャラクターの作り方を知りたいのですが?これらのキャラクターにはどのようなソフトウェアとエンジンが使用されていますか?
回答:
ゲームキャラクターは通常、骨格アニメーションと呼ばれる手法を使用してアニメーション化されます。 (画像ソース:バルブソフトウェア)
各3Dモデルには、目に見えない骨の構造があります(上の画像の赤と青緑色の線)。モデルの各ポリゴンはボーンに接続されています。モーションシーケンスを定義するときは、他のボーンへの接続の周りのボーンの一連の回転として定義します。ボーンが移動すると、それに接続されているポリゴンも一緒に移動します。これにより、すべてのポリゴンの位置を変更せずにモーションシーケンスを定義できます。複数のキャラクターが同じ骨構造を共有する場合、それらは同じアニメーションを共有することもできるため、各キャラクターの各アニメーションを再作成する必要はありません(性別、性格タイプ、レベルが異なるキャラクターに対して、いくつかのアニメーションを異なるものにしたい場合があります)。体力の)。
ほとんどの3Dモデリングソフトウェアは骨格アニメーションをサポートし、広く使用されている3Dエンジンで読み取り可能なエクスポート形式を備えています。これらはトピックから外れているため、ここで製品の推奨事項を要求しないでください。
ただし、アーティストがアニメーションを最初から作成できるようにしても、常に最良の結果が得られるとは限りません。人間の体の言語の微妙なニュアンスをすべて記憶から再現するのは難しいため、結果はロボットのように不自然に見えることがよくあります。そのため、リソースを備えた大規模なゲームスタジオでは、モーションキャプチャと呼ばれるプロセスを使用します。。
ゲームのキャラクターの行動を制定するために、人間の俳優が雇われます。俳優は公演中に特別なスーツを着用し、目立つマークが付けられます。制定中にビデオカメラで記録すると、これらのマークの動きをキャラクターの3Dモデルのボーンにマッピングできます。これにより、アクターの動きを同じ骨構造を使用する3Dモデルに適用できます。この方法は通常、はるかに自然に見える結果をもたらし、作成するアニメーションが多数ある場合、時間の節約にもなります。 (画像ソース:Toptear Games)
ただし、モーションキャプチャに必要な機器のコストは予算をはるかに超える可能性が高いため、3Dモデリングプログラムで骨格アニメーションを手動で定義する必要があります。
実は、フィリップの答えはかなり良いですが、重要なポイントを逃しています。
一部のゲーム(Quake / Q2が最も注目に値する例)は、骨格アニメーションをまったく使用しませんでした。代わりに、頂点アニメーション(つまり、メッシュ内の頂点の位置をアニメーション化)に頼っていました。実際、コードでサポートする方がはるかに簡単ですが、大きなプロジェクトの場合、これは通常当てはまりません(ただし、多くのゲームはそのように作成されました*)。
詳細については、例を参照してください
https://en.wikipedia.org/wiki/MD2_(file_format)
また、これはFlash、3D Studio、3DSmaxでアニメーションを定義するデフォルトの方法でした(ただし、骨格アニメーションを実装した後は、この方法で停止しました)。単純なゲームの場合、頂点のフレームベースの補間が(コードとモデリングの両方の観点から)最も簡単な方法だと思います。
Philippの答えは正しいですが、Webカメラのアレイ、Microsoft Kinectセンサー、Sony PS Eyesなど、家庭で一般的に見られるセンサーを利用する(比較的)低コストのマーカーレスモーションキャプチャソリューションがあることを付け加えておく価値があります。通常、プロダクション品質のアニメーションは出力されません(ほとんどの場合、平凡な精度とジッターが予想されます)が、タイミングは適切です。クリーンアップと微調整を行う場合は、スケルトン(またはメッシュを直接)を手動でアニメートする場合と比較して、時間を大幅に節約できます。
さらに、一般的な骨格メッシュ用の既製のアニメーションを販売するサービスであるMixamoもあります。私が正しく思い出すと、評価のために無料で大量のアニメーションが提供されます。