この奇妙な照明の問題を解決するにはどうすればよいですか?


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Unityで小さなゲームを作成していますが、一部のモデルで非常に醜いシェーディングが表示されています。シェーディングは通常、三角形間のエッジに沿ってファンキーに見えます。私は3Dでの作業にかなり慣れていません。これは頂点ライティングのアーティファクトだと思いますが、よくわかりません。また、それを修正する方法もわかりません。

ここで、この問題の最悪の例を確認できます。 代替テキスト

そのショットには低品質のライトマッピングが表示されていますが、フォアグラウンドのオレンジ色のメッシュの表面に表示される、目に見えるバンドと奇妙な形状について質問しています。メッシュはBlenderで構築され、UVマッピングされ、標準のバンプされた拡散シェーダーを使用しています。カメラの後ろと上にライトがあります。シーン内の他のすべてのライトはかなり離れています。私は何を間違っていますか、そしてどうすればもっとうまくできるでしょうか?

編集:以下はBlenderでのこのモデルのワイヤーフレームです。

代替テキスト


多分ワイヤーフレームモデルのスクリーンショットを追加します。また、バンプマッピングを使用し、バンプマップを使用しないのはなぜですか。(または何もないようです)
Notabene

ワイヤーフレームを追加しました。バンプマップがありますが、意図的に非常に微妙です。このオブジェクトは数メートルの高さで、バンプパターンは実際には近くからしか見えません。
グレゴリーAvery-Weir

回答:


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頂点法線がめちゃくちゃになっているようです。各頂点の法線は面に垂直でなければならず(ワイヤーフレーム画像が示す面の法線と平行)、コーナーには、コーナーで交わる面ごとに1つずつ、別々の頂点が必要です。


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Blenderで頂点法線を修正するには、すべての頂点を選択し(A)、「法線を外側で再計算」(Ctrl + N)を使用します。
Jon Purdy、2011年

adurdin:これは完璧に機能しました。どうもありがとうございました。Purdy:外で法線を再計算してみました。問題は、頂点法線が(かなり合理的に)面法線の平均であったことです。シャープエッジを選択し、次に頂点を分割して、隣接する各平面をモデルの残りの部分から分離する必要がありました。
グレゴリーAvery-Weir

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Blender(Mesh Tools)でSmoothではなくFlat-Shadingを選択しても同様に機能したと思います。
bummzack、2011年

bummzack:どちらのMesh Toolsパネルにもそのオプションは表示されません。リンクとマテリアルの下に「スムーズに設定」と「ソリッドに設定」がありますが、Unityに変換されていないようです。ブレンダー内部でなければなりません。
グレゴリーAvery-Weir

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それは頂点の通常の問題のように見えます。Blenderを使用していないので、頂点レベルで法線を直接表示/変更するためのオプションがわかりません。

私がテストするために最初に行うことは、オブジェクトの残りの部分から前面を切り離し、正しく点灯するかどうかを確認することです。それが機能する場合は、それを2つのパーツとしてエクスポートし、前面と背面を1つのオブジェクトとしてエクスポートし、次にサイドパーツを別のオブジェクトとしてエクスポートします。


これがまさにそれでした。Blenderは頂点法線を変更できないため、同じオブジェクト内のフラットサーフェスを個別のサブメッシュに分離する必要がありました。
グレゴリーAvery-Weir

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私はこれが古いスレッドであることを知っていますが、それを偶然見つけたので、おそらく他の誰かがこの答えから利益を得ることができます:問題は、ほとんどの場合につながる90°の角度で(滑らかなシェーディング)法線を補間しようとしていることです問題。

これには複数の解決策があります。1。シェーディングをフラットに設定します(Tメニュー)。Unityはその情報を読み取ることができます。それは頂点を分割します。それらを補間しようとする代わりに、マークされたエッジでの法線。3.エッジ分割モディファイアを使用して、指定した角度で​​メッシュを実際に分割します(この場合、上の方をお勧めします)。4.深度が2以上のベベルモディファイヤを使用します。私はこのオプションをお勧めします、それはメッシュをもう少し高いポリゴンにしますが、より現実的になります。自分で面取りしたいエッジにマークを付けるか、制限モードとして角度を選択してください。


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実際にライトマッピングを使用している場合、UnityにはライトマップUVを生成するためのモードインポート設定があり、おそらく問題を解決します。

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