ネオンライト効果を実現するには?


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ネオンライトタイプの効果を実現する方法を知りたいのですが。たとえば、Pac-Man Chamipnship Editionの場合

パックマンCE

またはジオメトリ戦争で

ジオメトリ戦争

それはブルーム効果ですか?または、どのテクニックを探す必要がありますか?


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ここには素晴らしいブルーム効果のチュートリアルがあります
-bobobobo

回答:


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どうぞ :)

GPU Gems-グロー効果

画面上で光る効果のある多くのエンティティ(特にGeometry Wars)では、その論文で説明されているシェーダーに似たシェーダー効果ではありません。


これは、破損したリンクの編集が提案されたため、適度に発生しました。私はこの答えが古いことを認識していますが、リンクのみの答えを思いとどまらせるポリシーがまだあります。外部リソースに完全に任せるのではなく、この回答の本文で基本的なアプローチを要約することを検討しますか?将来リンクが再び壊れた場合、ここでキーポイントを保存しておくことが理想的です。
DMGregory

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フルスクリーンブルーム/グローエフェクトも必要ない場合があります(特に、2Dゲームを作成していて、高いシステム要件を避けたい場合、この種のエフェクトはかなりGPUに負荷がかかることに注意してください)

最初に、次のようなブレンド式を使用して、加算ブレンドでスプライトをレンダリングしてみてください。

(SRC_COLOUR * SRC_ALPHA)+(DST_COLOUR * ONE)

次に、グローをスプライトに焼き付けます(または追加の追加スプライトとしてレンダリングします-「グロースプライト」を作成するには、使用するペイントパッケージでガウスぼかしフィルターを使用して元のスプライトをぼかします)

もちろん、このアプローチにはいくつかの制限があります-オーバーラップするスプライトの追加は望ましくない場合があり、フルスクリーンブルーム/グローエフェクトを使用することで回避できます


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これを達成するには2つの方法があります。

一番上のものは(推測で)半透明の画像を使用しています。

一番下の方がより複雑です(これもまた推測です)バッファで遊んで、グロー(ブルーム)エフェクトを作成します。

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