シューティングゲームのスクロールにおけるタッチコントロールのゴールドスタンダードはありますか?


11

現在、iPhoneやAndroidなどのプラットフォームのシューティングゲームにおけるタッチコントロールの「標準」はありますか?それらの多くはデフォルトで自動発射を有効にするか、スプライトに直接タッチしてキャラクターを制御することに気づきましたが、これが標準として浮上しているかどうかはわかりません。

仮想ジョイスティックとボタンソリューションも見ましたが、これは非常に不安定に見えます。

回答:


3

(私はあなたが1942年の垂直射手について話していると仮定しています)。

金本位制は洞窟がドンドンパチの復活でしたようです:http : //www.youtube.com/watch? v=lm9cOiydk3w

基本的にすべての動きは相対的であり、基本的な発砲は自動です。特別な発砲(爆弾など)は、画面の側面のどこかにあるタッチボタンによって行われます(ドンパチは、左右に垂直に、または左右から下に垂直に配置できるように構成が異なります)。相対移動とは、画面上で左Xピクセルをドラッグすると、船が左Xピクセル移動することを意味します。または、X *一定のピクセル。

一部のゲームはスプライトベースのコントロールである程度成功していますが、実際のスプライトが実際のタッチコントロールの位置よりもかなり上にあることを確認して、船が簡単に見えるようにする必要があります。ドンパチ風にすると、船自体で相対的な動きを始めると効果が得られますが、船から離れたところからでも快適に触れることができるというメリットがあります。


横スクロール(ala Rタイプ)を考えていましたが、これは垂直方向にも適用されます。
ジェームズ

洞窟のエスプガルーダ2の港もこれを行い、スペースインベーダーインフィニティジーンも同様でした。それは非常にうまく機能します。
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.