オンラインMMOが1日あたりのアクションを調整するのはなぜですか?


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私はDie2Niteをプレイし始めましたが、1日あたりのアクション数にこのような厳しい制限があることに驚きました。しばらくして、それが魅力のほんの一部だと思いました。

私もマジックデュエルのプレイを開始しましたが、1日あたりのアクションの量を制限する同様のメカニズムがあります。

MMOで1日あたりのアクションを制限する決定の背後にあるゲームデザインの原則はありますか?

回答:


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私が考えることができるいくつかの理由、それらのいくつかはあなたの特定の例に当てはまるかもしれないし、当てはまらないかもしれません:

  • 収益化:中毒性のある無料ゲームのアクションの量を制限し、お金を支払うことでより多くのアクションのロックを解除することを提案することは、ゲームを収益化する一般的な方法です。

  • ゲームのバランス:プレーヤーが1日に行うことができるアクションの量を制限することで、ゲームをひたすらプレーするプレーヤーを単に有利にするのではなく、プレーヤーに戦略についてより多くのことを考えさせることができます。これは、ほとんどのボードゲームの「プレーヤーごとに1移動」ルールの外挿と考えてください。

  • 規制:韓国など一部の国では、オンラインゲームプロバイダーが従わなければならない規制があります。一部のゲームでは、プレーヤーが1日に接続できる時間を制限する必要があると思います。

ただし、ゲームが十分に面白くない場合や、プレイヤーが無力になった場合は、決められた時間内にしかできないという事実が破産につながる可能性があるため、注意が必要です。


+1ゲーム内購入のない無料ゲームでは、制限もあります。主な理由はおそらくバランスです。
MartinTeeVarga 2013年

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期間ごとにアクションを制限することは、長期間の目標を達成するためにプレーヤーが日常のアクションを最適に使用するために頻繁にログインし続けることを要求することにより、持続的な同時実行性の向上にも役立ちます。

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そのような制約のないほとんどのMMOでは、ゲームの成功は、誰かがそれに費やす時間にのみ依存します。

これにより、これらのゲームは、フルタイムの仕事があり、毎日数時間プレイする時間のある人と競争することができない人々にとって非常にイライラします。

1日あたりのアクションを制限することで、これらの人々の間で競技場を平準化し、両方のタイプのプレーヤーがゲームを楽しめるようにします。

関連質問:期間限定のプレーヤー向けのMMORPGのデザイン

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私は1日あたりの行動を制限することが競技場を平準化することに同意しないため、反対票を投じました。あなたは2つの異なるグループを作成しました。多くの日をプレーしたグループと、プレーしなかったグループです。他の人に追いつく方法はまだありません。
ThatOneGuy 2013年
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