Lua用のLove2Dエンジン。3Dはどうですか?[閉まっている]


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Luaの学習は本当に素晴らしく、とても簡単です。私はスクリプト言語を本当に楽しんでおり、Pythonを学ぶのも同様に楽しい時間でした。

Loveエンジン、http://love2d.org/は本当に素晴らしいですが、3Dも処理できるものを探しています。Luaで3Dに対応するものはありますか?とにかくLOVEのパーティクルシステムに興味があり、パーティクルライティングを使用して私のアイデアを2Dプロジェクトに変えることができます。

編集:Pythonに関するコメントを削除しました-これをLuaトピックにしたいです。ありがとう

回答:


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Polycodeに注目してください。これは、C ++で記述された2D / 3Dフレームワークであり、luaバインディングの完全なセットを備えています。Polycodeは、改良されたLuaバインディングとLua IDEで再リリースされようとしています。


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新しい有望な3D Luaベースのエンジンについては、Maratisをご覧ください。順調に進んでおり、現在はPC、Mac、IOSを対象としています。個人的にはAndroidに移植し、3Dロード機能を追加することを検討しています。私はLua + 3Dを多く検索しましたが、これは最小のコストでのモバイルプラットフォームターゲティングに関しても同様です。



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まだコメントを探していますが、愛に関しては答えます。LOVEの強みは2Dプロジェクトにありますが、フォーラムには、2D環境での3D描画または3D照明に関する実験を提出する人々がいます。どちらもクールで、チェックする価値があります。


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SpringはLuaをサポートする3D RTSエンジンであり、使用したことがないため、どの程度サポートされているかわかりません。

他にもいくつかのエンジンがあります。

私が使用しているLuaエンジンであるNovashellも2Dであるため、望みに適合しません。


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LuaAVは良い選択肢かもしれません。従来のゲームエンジンよりもOpenframeworksなどのクリエイティブなコーディングフレームワークに近く、現在はMac OS XとLinuxのみですが、3Dグラフィックスをサポートし、多くの強力なサポートライブラリ(OpenCL、OpenCV、Kinect、流体など)を統合します。 LuaJITで構築されているため、そのパフォーマンスはバニラLuaインタープリターよりも優れています。


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Project Anarchyは数か月前にリリースされ、モバイルプラットフォーム向けに開発およびデプロイできるようになりました。彼らは、コンソールとデスクトップに展開できるようになる1ヶ月以内にProライセンスをリリースすることになっています。Project AnarchyはHavokのツールを使用しており、C ++またはLuaでコーディングできます。Havokが誰であるかわからない場合は、それらを調べることをお勧めします。Havokツールセットは驚くべきものであり、AAAタイトルを作成するために非常に長い間使用されてきましたが、大企業でしか使用できませんでした。彼らがそれらをすべての人にリリースし始めている今、物事は確かに興味深いものになります。

コミュニティが成長し、フォーラムで役立つあらゆる種類のチュートリアルと大きなコミュニティができたら、これが間違いなく最良の選択であることを確認してください。また、2Dゲーム開発コンポーネントにも取り組んでいます。これにより、ほぼすべてのプラットフォームとデバイスにデプロイできるため、これも最高の2D Luaエンジンになる可能性があります。問題は、Proライセンスがいくらになるかです。それが出てきたら更新します。


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Luaを使用していることを知っている最高の3DエンジンはLeadwerksです。

そうは言っても、3DゲームにはUnityを推奨する傾向があります。Luaでプログラミングすることはありませんが、生産性は同様に向上します。

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