RPGではいつスキルツリーとスキルリストを使用する必要がありますか?[閉まっている]


11

ロールプレイングゲームにおけるスキルツリーとフラットスキルリストの長所と短所は何ですか?どちらの状況が適切なのですか?

以下は、Elder Scrolls IV:Oblivionから取得したスキルリストの例です。

Oblivionのスキルリスト

以下は、ディアブロIIから抜粋しスキルツリーの例です。

ディアブロIIスキルツリー

追加の質問:

  1. スキルツリーは本質的にスキルリストよりも複雑ですか?
  2. スキルリストはキャラクターの能力を広くカバーする傾向がありますが、スキルツリーはキャラクターの特定の呪文や側面に焦点を当てていますか?
  3. The Elder Scrolls:Morrowindはスキルリストを使用し、Skyrimで削除されたAthleticsと呼ばれるスキルを持っています。スキルリストのスキルの疎結合により、役に立たないまたは無関係なスキルを作成しやすくなりますか?

質問(1)を言い換えてもらえますか?
Dialock 2013年

それを改善する方法について何か提案はありますか?
Nick Caplinger 2013年

1
gamedev.stackexchange.com/help/dont-askの下にある建設的な主観的な質問。私は答えのために同様のページが必要だと確信しています!なぜなら、それを経験したことがある人だけがこの質問に答える場合や他の人が「私は決してではないが、私は思う」で始まる答えを避ければ、それは有益です。
MartinTeeVarga 2013年

1
いつものように、ペンと紙のRPGを対象としていますが、成功するRPGのデザインパターンは、この種の質問に関連しています。
Vasco Correia 2013年

2
この質問は主観的なものではなく、説明のテキストの長さも必要としません。それはかなり単純明快な質問で、かなり単純明快な答えです。gamedevはあまりにも多くの質問を閉じます。= |
Attackfarm 2013年

回答:


9

要約:リストは代理店を増やし、ツリーはより簡単に予想できる結果を提供します。これらの結果は、設計でバランスをとり、利用するのがより簡単です。

できるだけ簡潔にするために、リストと決定のツリーの違いは、選択を行う個人の自由度です。

特にスキルとキャラクターの進行について話す場合、Elder Scrollsにあるようなリストは、自由形式の意思決定を提供します。ツリーは、よりガイドのあるアプローチを提供し、通常は、ある形式のクラスまたはサブクラスを表します。ツリーの概念では、後のレベル/ブランチのロックを解除する必要があるため、キャラクターの進行/作成の自由度は低くなります。

自由形式のリストは、プレイヤーにより大きな代理店感覚を与え、より多くのオプションを許可します。よりガイドされたツリーは、設計者として考慮および予測するためのより単純なシステムを提供し、システムのバランスをより簡単にします。したがって、最終的には、よりバランスの取れたシステムを選択するよりも、代理店を増やすシステムを選択できるようになります。

編集の質問に答えるには:

  1. 複雑さは、実装の詳細に大きく依存します。ただし、他のすべてが等しい場合、結果の潜在的な数が大幅に増えるため、フリーフォームシステムははるかに複雑になります。

  2. はい、2つの従来の使用法は、リストがアトミックアクションであること(Elder Scrollsのシステムなど)であり、ツリーは「特典」または「能力」に使用され、特定のドメインでの強化されたスキルの開発に焦点を当てています。ただし、これはほとんど要件ではありません。

  3. MorrowindとSkyrimの間で多くの変更がありました。これは主に、「リストベースのスキルシステムを使用する」ことだけでは説明できないほど複雑な決定が多数行われたためです。


5

長所と短所はありません。これらの2つの方法は、異なる要件を満たします。

スキルツリーはシナリオ、通常より良い動作します。

  • スキルポイントは限られていますが、
  • スキルはより重要な利点を提供し、
  • プレイヤーキャラクターがより専門的である場合、ゲームはより「感じ」ます(キャラクタークラス/役割は区別しやすくなります)。

エルダースクロール-スタイルスキル進歩一方、次のとおりです。

  • より現実的な、
  • プレーヤーにさまざまなアプローチを試すように促します(たとえば、レベル30で近接から魔法に切り替えても、プレーヤーに大きな不利益はありません)。
  • バランスが取りやすく、
  • 継続的な進行感を提供します(「ファイアマジックスキルツリーのレベル30で最高のスキルがアンロックされますそれまでは生き残るように努力します」という効果はありません)。

私の意見では、Elder Scrollsのアプローチは、シングルプレイヤーゲームではより実行可能です。プレーヤーが別のプレイスタイルを試したい場合は、最初からやり直す必要はありません。たとえば、Morrowindでは、最初の30レベル程度の装甲近接戦闘機になることができます。その後、ペナルティを受けることなく(または新しいキャラクターを作成してレベル1から開始する必要なく)泥棒のスキル/クエストを試すことにします。


1
スキルツリーのバランスをとる方が簡単ではないですか。ほとんどのMMORPGがリストではなくツリーを使用するのはそのためです。
Arahman 2013年

スキルツリーで、スキルの一部の値(たとえば、ファイアボールスキルのDPS)を変更する必要がある場合、そのスキルに至るまでのパス全体を調整する必要がある場合があります。または、変更によって、変更前は完全に実行可能だったキャラクタービルドが「台無し」になる可能性があります。MMORPGはスキルツリーを使用して、プレーヤーを1つのパスに固執させることでさまざまなキャラクターの役割を区別していると思います(または、後のレベルではキャラクターのビルドが弱すぎるでしょう)。
マートン2013年

リストであれツリーであれ、スキルのバランスの取れた値を決定して変更することはかなり簡単です。バランスとデザインの難しさは、リストの方がはるかに創発的であり、桁違いの可能性があるためです。これが、私の回答がリストのバランスをとるのがより難しいと述べている理由です
Attackfarm
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.