要約:リストは代理店を増やし、ツリーはより簡単に予想できる結果を提供します。これらの結果は、設計でバランスをとり、利用するのがより簡単です。
できるだけ簡潔にするために、リストと決定のツリーの違いは、選択を行う個人の自由度です。
特にスキルとキャラクターの進行について話す場合、Elder Scrollsにあるようなリストは、自由形式の意思決定を提供します。ツリーは、よりガイドのあるアプローチを提供し、通常は、ある形式のクラスまたはサブクラスを表します。ツリーの概念では、後のレベル/ブランチのロックを解除する必要があるため、キャラクターの進行/作成の自由度は低くなります。
自由形式のリストは、プレイヤーにより大きな代理店感覚を与え、より多くのオプションを許可します。よりガイドされたツリーは、設計者として考慮および予測するためのより単純なシステムを提供し、システムのバランスをより簡単にします。したがって、最終的には、よりバランスの取れたシステムを選択するよりも、代理店を増やすシステムを選択できるようになります。
編集の質問に答えるには:
複雑さは、実装の詳細に大きく依存します。ただし、他のすべてが等しい場合、結果の潜在的な数が大幅に増えるため、フリーフォームシステムははるかに複雑になります。
はい、2つの従来の使用法は、リストがアトミックアクションであること(Elder Scrollsのシステムなど)であり、ツリーは「特典」または「能力」に使用され、特定のドメインでの強化されたスキルの開発に焦点を当てています。ただし、これはほとんど要件ではありません。
MorrowindとSkyrimの間で多くの変更がありました。これは主に、「リストベースのスキルシステムを使用する」ことだけでは説明できないほど複雑な決定が多数行われたためです。