六角形のゲームグリッドの標高モデル


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TL; DR:

Civスタイルの六角形グリッドのどこに標高を固定する必要がありますか?中央、側面、または頂点?(またはより複雑ですか?)

適切な質問:

シド・マイヤーのアルファ・ケンタウリ、私たち全員が知っていて愛している(たぶん?)古典的なゲームをちょっと考えてみましょう。このマップモデルは、古典的なCivフォーミュラに目に見える地形標高のまったく新しいコンセプトを導入しました。SMACでは、ゲームボードのすべての頂点に標高があり、マインドワームが隅々まで待っていることを考慮して、マップの美しい起伏のある丘を完全に必要とします。

頂点のみの標高マップはきれいに六角形のグリッドに変換されますか?

明らかな代替案は、側面ベースの標高マッピングと中央ベースの標高マッピングです。内側の頂点の標高マッピング(崖の機会を提供します!やった!)

最後のオプションは、三角形格子をゲームグリッドに適用し、中心と頂点を囲み、頂点のみまたは内部の頂点の高度を持ちます。

これらのオプションのどれがうまく機能する可能性がありますか?急いでCPUとRAMからすべてのジュースを吸い取る可能性が高いのはどれですか?

回答:


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頂点のみの標高マップはきれいに六角形のグリッドに変換されますか?

グリッドのテッセレーションに依存します。そのように飛行機をテッセレーションする場合は、はい。

グリッド

この場合、緑色の三角形(x6)は自由に変更できます。 ヘクストリ

これらのオプションのどれがうまく機能する可能性がありますか?

それらはすべてうまく機能します。とにかく、複数のメソッドを使用する可能性があります。あなたはできませんだけであなただけの1タイルの山の機能を利用する場合を除き、あなたが複数のタイルの地形をしたい場合、あなたが山を登るようあなたが「昇給」に端を持っていると思い、中間点の標高を使用します。

CPUとRAMからすべてのジュースを急いで吸い取る可能性があるのはどれですか?

ロード段階で誰もがゲームをプレイする前にすべてのマップ生成作業が行われるため、これは問題ではありません(何らかの組み込みシステム用にこれを書いているのでない限り)。


中点標高とは、中点の標高のみを設定および保存できる状況を意味します。2つのヘクスの高度が十分に異なる場合、それらの周囲のエッジが持ち上げられて、顔の高度に一致します。(たとえば、1,1は3の標高を持ち、1,2は5の標高を持ちます:面1,1:1,2のレンダリング時の標高は4です)。
ウィリーハムトットランド

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移動のパス、戦闘の優位性のための高さの差などを計算できるようにする必要があるため、実行時には問題になりません。ほとんどのプラットフォームでは、ヘックスあたり12個以上のフロートが実際にそれほど悪いわけではないので、実行時には問題にならないかもしれませんが、マップを使用するにはデータが必要です。

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少なくとも他の誰かがこれについて考えたことは素晴らしいことです。残念なことに、数年後にこのページに出会うだけです。ただし、代わりに基本的な六角形に関するあなたの質問に答えます。これまでに表示されている写真は100%ではありません。また、1メートルの地図では、グリッドの形が崩れます。つまり、60度回転することはできません。

私は実験しています:

  • さまざまなサイズの六角形:一度印刷した1メートルの地図で最高の精度を得る三角形(ピクセル単位)。これには、60度回転するときに可能な限り完璧にすることが含まれます。また、再取り付けのために180度回転させる場合。

  • 六角形の異なる組み合わせ層。

  • 高精細画像を切り取るための単一の六角形(RAM =大きなマップでは不十分)。

  • コンピューターの正確な制限に加えて、私が感じるものは許容範囲です。

異なる形状の六角形を作成することにより、高度を上げることについてはまだ実験していません。しかし、標高を決定する前に基礎が正しい必要があることを知っています。


概要:

  • 1メートルの地図で1 mm以下の精度。60度のルール。

  • 180度回転したときに自分にフィットするラインが必要です。

  • 最大のズームで画面に収まる三角形が必要です。

次のルールを使用して、選択を3つに絞り込みました。

小さい:

  • サイズ; +26 x +45、27 x 46ピクセル

  • 1メートルの不正確さ; 0.74 mm

  • シーケンス; 131213131312131

中:

  • サイズ; +41 x +71、42 x 72ピクセル

  • 1メートルの不正確さ; 0.20 mm

  • シーケンス; 1312131313121313131312131

大:

  • サイズ; +56 x +97、57 x 98ピクセル

  • 1メートルの不正確さ; 0.05mm

  • シーケンス; 1312131313121313131213131312131

1は1ピクセルです。

2と3は2ピクセルのグループです。A 2は合計で4ピクセル、A 3は合計で6ピクセルです。

シーケンスを追加すると、ピクセル単位の幅であることがわかります。それらを合計して、2と3ではなく4と6をカウントすると、ピクセル単位で高さが得られます。

+の数字は、2つの三角形を上下に重ねて配置した場合にピクセル単位で追加するものです。

気軽に質問してください。私のメールで。


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実際の質問にどのように取り組んでいるかは明らかではありません。全体的なポイントを特定することも困難ですが、トピックについてある程度説明しました。これらのピクセルサイズは、六角形のジオメトリと標高と何の関係がありますか?
セスバティン14

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セスバティン14
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