ここに背景情報が多すぎる場合はお詫びします。何が関連しているのかはわかりませんが、ここに該当しない他の質問と区別するために、財務状況を概説する必要があると考えました。
私はオンラインで(つまり、PayPalを使用できるすべての国に)販売されるインディーゲームを作成しています。私の現在の状況は十分に雇用されておらず、ここ2、3年の間に収支を合わせるのに十分な仕事を見つけることができないため、趣味から少し余分なお金を稼いで、その空き時間の一部を使って収入を補充しようと考えています。主に、私はビジネスではなくアートとして見ていますが、キャッシュフローと雇用の見通しが限られているため、少しお金を稼ぐ必要があります。
私の質問は、ゲームの販売から発生する可能性のある法的問題についてどうすればよいですか?私は中小企業に関する一般的なアドバイスを読んだので、著作権、制限付き責任、税金などの通常の問題で大丈夫なはずです-それは私を心配するゲーム開発特有のものです。また、使用されているすべてのライブラリのライセンスも確認しました(とにかくすべてオープンなものです)。
現在、ソフトウェア特許は私に地獄を怖がらせています-彼らは私の国では合法ではないかもしれませんが、もし私が小規模なプロジェクトで少しでも売上を上げるつもりなら、私は広いネットを投じなければならないでしょう。私が理解している限りでは、非常に多くの、または広範で定義が不十分なため、少なくともいくつかの国では、実際にゲームに違反することなくゲームを作ることはできません。もう1つ私が気になるのは、私が聞いたことのない法的な問題があり、私がすべてを取ると脅迫する厄介な手紙を受け取るまで聞いていない場合です。
私は明らかにここや他の場所で関連する質問を検索しましたが、うまくいきませんでした-答えは常に弁護士に相談するか、高価な法的参考資料を購入するかのいずれかであるようです-上記で概説された財政状況を考えると、このアドバイスはそうではありません実際には適用されません。私にはお金がなく、このゲームで稼ぐことを望んでいる合計金額は、法律相談の1時間未満です。特許に関連する研究の量と、私の販売がもたらすかもしれない多くの管轄区域を考えると、まあ、弁護士からの十分な支援が私の手段の範囲内に収まる方法を考えることはできません。
したがって、それらの考慮事項を考慮して、ソフトウェア特許を持つ大企業が訴訟を起こすと決定した瞬間に、私がシャットダウンされ、ゲームに対する私の創造的な権利を失うのを防ぐような小規模ビジネスの賢明な行動方針を誰でも提案できますか? ?さらに、一般的なアドバイスサイトではカバーできない、この業界特有の法的問題から身を守るために必要なその他の手順はありますか?