オールドスクール(偽の3D)レーシングゲームを作成するためのベストテクニックは?


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アウトランロータスエスプリターボチャレンジなど、疑似3Dシーンを使用するオールドスクールタイプのレーシングゲームのレンダリングシステムを開発するための良いアプローチは何でしょうか?無限にスクロールする道路があり、風景のグラフィックが看板アイテムなどのように配置されています。あなたはアイデアを得ると思います。

Lotus:The Ultimate Challengeのスクリーンショット

これらはMode7のような同様の方法で開発されていますか、またはその背後に別の技術がありますか?この手法には、Webで検索できる特定の名前がありますか?Flashでそのようなものを開発する必要があります。

回答:


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これらのゲームの3Dレンダリングについて詳しく説明している素晴らしい記事があります。また、JavaScriptでの完全な実装ここにあります

基本的な考え方は次のとおりです。画面を複数のストリップに分割し、透視投影を使用して、各ストリップのテクスチャ座標(道路テクスチャ内のスケーリングとy位置)を計算します。次に、テクスチャの一部をストリップに描画し、その結果、道路が遠くに消えてしまいます。


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