回答:
HTML5とJavaScriptは日々改善されています。既存のプラットフォームほど開発されたツールチェーンがない場合もありますが、6か月または1年後にはかなり強力になります。
主な利点は、ブラウザでアクセス可能なWebページを作成し、モバイルデバイスからそのWebページに移動することで、コーディングおよびテストできることです。さらに、プラットフォーム固有の違いは非常に限られていますが、依然として存在します。
PhoneGapは、クロスプラットフォームWebアプリから「ネイティブ」アプリの作成を支援することもできます。
これには多くのオプションがありますので、予算と長期的な希望に大きく依存します。1回限りの作成を計画している場合は、MonoTouch、Flash、Unityのようなもので十分です。このコードを成長させて自分で所有できるものにしたい場合は、両方のプラットフォームでOpenGLで動作する独自のC ++レイヤーを作成するのが最善の方法です。
glOrthof
が、通常の使用はglOrtho
)。どちらのプラットフォームもOpenALをサポートしています。両方のプラットフォームで十分にサポートされている他のライブラリがあると確信しています。
Airplay SDKはC ++を使用し、さまざまなモバイルプラットフォーム(Android、iPhone、Symbianなど)で動作します
FlashにはiPhoneパッケージャーがあり、FlashはAndroidデバイス上で動作します... ただし、走行距離は異なる場合があります。
私はクロスプラットフォームのゲーム開発SDKを選択するのに悪い経験があり、多くのSDKを調査して評価し、Airplay SDKを使用することを最終決定しました、SDKには良いドキュメントとサンプルがあるので、ジャンプしやすいように、Androidにデプロイされた約60のゲームを開発しましたそして、iPhone、それは正常に動作します。
今、私はAirplayベースのゲームに広告を統合したいのですが、airplayにはHTML、CSSおよびJS(webviewのような)をレンダリングする機能がないようです、画像のみを描画できますがHTMLはありません。
広告なしでゲームを開発することを考えている場合(またはイメージ広告を所有している場合)、Airplayは問題ないと思います。広告を考えている場合は、Airplayを使用しないことをお勧めします。
誰もまだこれについて言及していないことに驚いています。これは、LUA上で実行される非常に使いやすい高性能の2Dゲームエンジンです。
あなたはほとんどのウェブサイト/ Webアプリケーションを作成するために探している場合、間違いなくここでのPhoneGapをチェックアウトPhoneGapのを、それは、各デバイスのサポートされる機能の巨大な品揃えを持っており、JQueryMobileの組み合わせであることJqueryMobileあなたはいくつかの深刻なクロスプラットフォームのアプリケーションを構築することができます。
Adobe AIRをチェックできます。AdobeAIRを使用すると、デスクトップ、iOS、Androidなどのプラットフォーム向けに、FlashとActionscriptのどこでも1回実行できます。モバイルプラットフォーム向けに最適化するには、もう少し最適化スキルが必要ですが、一度iOSまたはAndroidに展開しても問題はありません。
1つのコードベースを使用して複数のプラットフォームに到達する例については、http://corlan.org/2011/07/18/using-adobe-air-to-reach-multiple-devices-conqu/を参照してください。