ゲーム開発チームを始める際の法的考慮事項


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まだ見つけていない他の2人の開発者と1人のアーティストとプロジェクトを開始しようとしています。しかし、法的な観点から、それをどのように正確に処理すればよいかわかりません。

契約書に署名することになっていますか?そのような文書では何を述べるべきですか?

ゲームはおそらく無料です。


契約?ゲームで何をしたいかによります。それが営利目的でない場合、契約が必要になる理由がわかりません。2人の開発者とアーティストを見つけてゲームを作ってください。
nathan

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株式を保有する新しい会社を登録し、その会社にすべてのIPを署名しました。これにより、後で作成するゲームに広告を追加して販売したり、追加したりする柔軟性が得られました。
OriginalDaemon

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どうして会社を作れないの?(そして、誰もそれを見ないコメントのリストの最後ではなく、質問に答えを入れてください)。
Peter Taylor

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@Baneは実際には非営利のゲーム開発チームですか、それとも無効な編集ですか?
MichaelHouse

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確実なこと。それがどこから来たのだろうと思っていました。ゲームが無料であったとしても、それはまだ他の収入オプションを持っているかもしれないので。
MichaelHouse

回答:


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営利目的ではない場合は、オープンソースライセンスの条件に基づいて作業を共有することに同意できます(はい、ストールマンさん、オープンソースという用語には意味がありません)。あなたが分割することを決定した場合、あなたのそれぞれが完全なプロジェクトに対する権利を持ち、追加の人々の助けの有無にかかわらず、独立して開発を続けることを決定できます。

他人の許可なしにゲームを収益化しないようにする場合は、CC-BY-NCを使用できます。そうすれば、お金を稼ぐためだけにではなく、皆がそれを使うことができます。

お互いに独立してお金を稼ごうとするが、独占的な著作権を取得したくない場合は、GNU General Public Licenseを使用できます。ただし、これにより、エンドユーザーは作業を使用および変更する権利も得られます。

別のオプションは、BSDライセンスです。エンドユーザーに権利を与えることを強制するものではありません。しかし、それはまた、あなたの誰かがプロジェクトをforkし、あなたを去った後に彼が行う修正の独占的な著作権を保つことを妨げるものではありません。

無料のソフトウェアライセンスを使用すると、金銭的な利害関係のない寄稿者を見つけやすくなります。多くの愛好家(私も含みます)は、著作権の状況が不明確であり、利益のために悪用されるリスクがあるプロジェクトよりも、株式オープンソースライセンスの下でプロジェクトに貢献したいと考えています。

または、独自のライセンス契約をロールバックすることもできます。クリエイティブな違いや利益や損失を処理する方法のためにお互いがなくても継続したい場合は、著作権をどのように処理したいかに同意してください。単なるヒント:利益を均等に分割することに同意しないでください。プロジェクトにさまざまな時間とエネルギーを費やしていることがすぐにわかります。他の人よりも多くのことをしたと感じている人にとっては、均等に分割してもすぐに不公平に感じるでしょう。


ゲームが無料であることは、それが非営利企業であることを意味するのではなく、オープンソースになることも意味しません。
MichaelHouse

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これを販売する(またはプロのプロジェクトとして使用する)予定がある場合は、契約が適切であると思います。契約を結んだ場合は、必ずすべての抜け穴にパッチを適用するために弁護士にそれを見てもらいます。本当に配布したくないが、プロのプロジェクトとして作成していない場合は、友好的な合意で十分です。


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あなたが何をしているのかに関係なく、契約をお勧めします。「合意の精神」は民事裁判で重要になる可能性があるため、それが営利目的でない場合は、より単純な方法が有効です。

私は弁護士ではありません。これは適切な法的助言とはなりません。それは私の意見に過ぎず、現地の法律を確認する必要があります。


無料ゲームは利益のためではないという意味ではありません。
MichaelHouse

私の答えのどこに無料=非営利と書かれていますか?利益が得られないのであれば、もっと緩い合意でもいいと私は言った。質問はそれが営利のためであるかどうかを指定しません。
Almo

そうです、明記していないので、それを仮定する理由はありません。あなたはその仮定をすることによって、利益のためではない==無料であることを意味しています。基本的にあなたの答えはあなたが契約を使用することをお勧めすることです。次に、架空の状況を詳しく調べます。
MichaelHouse

これが私の答えが「契約を使用することです。それが利益のためでなければ、それはきつい必要はありません」と言う理由です。問題はありません。
Almo

あなたが誤った仮定をしているように見えたと私はちょうど指摘していた。非営利であるという証拠がないため、これは奇妙な仮定であることは明らかです。問題ない。
MichaelHouse

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特に人々がそれについて大騒ぎをするつもりがないなら(そしてそれが公正であるなら、彼らはそうすべきではありません)、無料かそうでない、まったく契約するよりも何らかの契約を結んだ方が良いです。無料の製品プロジェクトの場合でも、たとえば、すべての資産、または半分のコードで人々が立ち去ることを制限するのに役立ちます。

実際、私があなたの立場にいるなら、それは私の主要な関心事です。プロジェクトの存続期間中、人々が執着しやすい環境をセットアップするにはどうすればよいですか。または、彼らができない/できない場合、どのようにしてその影響を軽減できますか(たとえば、コードまたは資産を保持するか、少なくとも使用する権利を維持できるか)。

おそらく、人々が自発的にプロジェクトを辞めた場合と、彼らに選択の余地がない場合のあきらめることについてもカバーする必要があります(現実的な知識の量によっては、リモートチームのメンバーが実際に苦しんでいるかどうかはわかりません)離婚するか、彼らがあなたのプロジェクトをやめさせて、彼らにとってもっと楽しいように見える何かを支持したかどうか)

このトピックに関する優れた本は次のとおりです。

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