回答:
XNAと非XNAのゲーム販売の違いを比較する統計情報はありません-データを入手することは不可能であることをお勧めします-しかし、同等のゲームには違いがないことを示すと思います。そこで、PC(特にオンライン)でのXNAゲームの配布に固有の主要な問題について、質問に答えてみましょう。
まず、XNAゲームを実行するには、システムがインストールされている必要があります:XNA Framework、および.NET Framework。
XNA Frameworkはダウンロードが非常に小さく、インストールは簡単ですが、管理者特権が必要です。そのため、EULAプロンプトだけでなくUACプロンプトも表示されます。このフレームワークは、上位または下位の互換性はありませんが、サイドバイサイドでインストールできます。(つまり、XNA 3.1ゲームはXNA 3.1を必要とし、XNA 4.0では実行されません)。
.NET Framework 2.0はVista以降にバンドルされているため、ターゲットにすることをお勧めします(プロジェクトプロパティ->ターゲットフレームワーク)。[更新:XNA 4には.NET 4が必要なので、これはもう機能しません]
.NET 3.5のインストールは非常に遅いです-避けることをお勧めします。4.0の完全なインストールについてはわかりませんが、4.0 Client Profileのインストールは、新しい.NET機能が必要な場合は十分に高速です(おそらくそうではありません-.NET 2.0ではラムダと拡張メソッドを引き続き使用できます)。
.NET Frameworkをインストールすると、当然UACおよびEULAプロンプトが表示されます。また、再起動を引き起こす可能性があります。
現在、XNAゲームを配布する「標準的な」方法はClickOnceを使用することです。あなたはオンラインインストールを行うことができます-欠点は、あなたのウェブサイトからすべての緩いゲームファイルを引き出す小さな「ブートストラップ」インストーラー実行可能ファイルをユーザーが取得することです。または、これらのすべての緩いファイルとインストーラーをzipで配布することもできます。これらはどちらも、ユーザーがほとんどのゲームに期待するような自己完結型の実行可能ファイルではありません。
ClickOnceの大きな痛みは、署名されていないソフトウェアのダウンロードに関する警告が表示されることです。
ClickOnceのもう1つの欠点は、たとえば、どのようなスタートメニューエントリを持っているかなど、あまり制御できないことです。
ClickOnceを使用する利点は、セットアップが非常に簡単であり、MicrosoftのWebサイトから必要なフレームワークを自動的にダウンロードしてインストールすることです。
ClickOnceのこれらの問題は、代わりにMSIを使用することで解決でき、必要なフレームワークを自動的にダウンロードしてインストールできるという印象を受けています。これについての具体的な指示がないのではないかと心配しています。
独自のインストールを行う場合、またはインストールをまったく行わない場合、必要なフレームワークがない場合、ゲームの実行可能ファイルが非常に役に立たないエラーメッセージでクラッシュすることに注意する必要があります!
ああ、あなたのインストールは少し大きくなるかもしれません(または、フレームワークを含める場合はたくさん)。XNAに組み込まれたコンテンツを使用している場合(そして、そうではないので簡単です)、ファイルは圧縮されていないので、ユーザーがダウンロードする必要があります(特にオーディオ) 。
それについてです。ゲームがインストールされると、ネイティブDirectXを使用する他のゲームとほとんど同じ状況になります(つまり、それらのほとんど)。
(オンライン配布の代わりにCD-ROM配布のようなことをしている場合、私が説明したのと同じ問題に直面する可能性がありますが、そうでなければ、CDにダウンロードする必要があるすべてのものを置くことができます。必要なフレームワーク。)
ダウンロード可能なシェアウェアを使用している場合、基本的には、ユーザーがソフトウェアについて調べたり、デモをプレイしたり、ゲーム全体を購入したりすることを目指しています。XNAの欠点は、このチェーンのインストール手順を洗練させるのが少し難しくなることですが、それでも可能です。
(IMOは開発が容易で、XBoxの互換性があるという利点があります。)
したがって、これをあなたの質問に戻すと、XNAを使用することは小さな違いを生む可能性がありますが、それだけでは十分ではありません。そのため、PCゲームの売り上げに関する統計は、PCのXNAゲームにも適用されるはずです。
このトピックが作成されてから1年以上が経過し、それ以来、XNA側でかなりの開発が行われています。たとえば、PC用にリリースされ、現在Steamで販売されている人気のあるXNAゲームのリストを次に示します。
...これらは私が偶然購入してXNAランタイムを使用していることに気付いたものです-私は知らないものがもっとあると確信しています。
そして、あなたがそれらを知らない場合、Terrariaは驚くべき量のコピーを販売し(上記リンク上の「100万枚以上の販売」免責事項から分からない場合)、Steamのベストセラーリストに長い間残っています。そしてBastion ...それは数日前に3つのSpike VG Awards(年間最優秀ダウンロード可能ゲームを含む)を獲得したばかりです。
また、他のゲームを確認することをお勧めします。チャイムは非常にリラックスした禅のような体験を提供する素晴らしいカジュアル/音楽ゲームです。そして、Sequenceは、DDRとRPGの本当にオリジナルなミックスです(彼を知っている人のためにRonald Jenkeesによる音楽がいくつかあります)。最後に、MagickaはDiabloに似たアクションRPGであり、かなりクールです。
XNAを使用してPCゲームを開発することの実現可能性について何か言うべきだと思います。
実際の統計についてはわかりませんが、ブルーベリーの庭と小艦隊について何かを見つけることができれば、それは一見の価値があるかもしれません。どちらもXNAで記述されており、どちらもSteamで利用できます。Flotillaには、いくつかのSteamworks(ちょうど私が信じているフレンドリスト)サポートも組み込まれています
XNAを使用してゲームを作成することで、売り上げをそれほど損なうことはありません。(許可されます、Mac / Linuxのユーザーはプレイできません)。大きな要因となるのは、広告、ティーザー、デモ、実際のゲームプレイです。
ほとんどのWindowsユーザーは、ゲームをプレイするために必要なものをすべて備えています。本当に慎重になりたい場合は、インストーラーに.net、xnaランタイム、directXなどの要件を確認してもらい、インストールするように求めることができます。
基本的に、XNA、純粋なDirectX、またはDirect3Dを使用することで、より大きな売り上げが得られるとは思わないでください。より多くの視聴者を獲得できますが、それは売り上げに相当しません。
素晴らしいゲームを作ることに集中し、広告にお金を投資し(Facebookファンページを作成し、そこにバズを作成できるかどうかを確認します)、良いティーザービデオの作成に時間を費やし、ほとんどすべてが楽しいデモを作成します。