ビジュアルアートアセットを効率的に作成するためのスタイル/テクニック


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私は主にプログラマーですが、ソロプロジェクトに取り組んでいるとき、私が作ったゲームの他の部分で有能な仕事ができるようになりたいです。

私がここで具体的に求めているのは、最も効率的に作業できるようにするために、視覚資産作成のためのどのようなテクニックやスタイルを勉強し、使用すべきかということです。基本的に、開発後期の変更の可能性、他のプロジェクト用に作成された資産の再利用などを考慮して、全体として最も作業が少なくなるもの。

ここで言う「テクニックまたはスタイル」とは、ベクターアート、デジタルペインティング、ピクセルアート、ポリモデリング、彫刻などのことです。

私は主に、さまざまな手法全体の比較に興味があります。それぞれの手法で実際の作業を行った経験があまりない状況の全体像を把握するのは困難です。また、3Dゲームを作成している場合は3Dアセットを作成する必要があることは明らかですが、ここでは、2Dまたは3Dのいずれかである2Dゲームのアセットを作成する手法について説明します。


これはコミュニティWikiとしてマークされ、あなた自身の提案は質問ではなく回答として投稿されるべきです。

本当に?これがその主観的なものになるかどうかはわかりませんでした。
ペクジャ

また、私は実際の答えとして自分のポイントを意味しませんでした。問題の全体像を求めているときの、より単純なポイントのリストの詳細。ただし、これがコミュニティWikiである場合は、もちろんそれを回答として使用するのが理にかなっています。私はそれが正しいと確信していません。
ペクジャ

「デジタルペインティング」という用語を誤用している可能性があることに注意してください。PhotoshopやGimpなどのツールを使用して行うさまざまな形式の高解像度アートの包括的用語として使用しています。ピクセルごとに編集されるのではなく、ビットマップ画像。
ペクジャ

これは主観的なものではありませんが、単一の回答リストではなく、回答のリストを探しています。

回答:


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非常に多くのインディーズがローファイピクセルアートの外観を求めています。これはラピッドプロトタイピングや期間限定のgamedev競技には最適ですが、使い古されたスタイルになりつつあり、ゲームプレイが本当に特別なものでない限り、本物の傑出したゲームを作るのに苦労するでしょう。

現在、デジタルペイントは2Dゲームではやや使用されていません。タイルマップを放棄してブレード/アクアリアアプローチ(レベルの周りに任意のアルファブレンドシェイプをスプラッティングする)を行うと、興味深い(および高解像度の)2Dゲームの背景に多くの可能性があります

しかし、アニメーションはやりがいがあります-背景に合ったスタイルで3Dキャラクターを(事前に)レンダリングする方法を考え出せない限り?

高品質の「伝統的な3D」は、特にアニメーションや大規模なシーンの構築とUVマッピングなどを考慮すると、常に非常に時間がかかります。大規模な商業ゲームの品質/規模と競合することはできません。ただし、探索できる伝統的な3Dスタイルはあまりありません-フォトリアリスティックでないスタイル(愛など)やテクスチャのない3D(Virtua Racingなど)、現在あまり使用されておらず、優れた照明/ポストで印象的に見える可能性がありますエフェクト/アンチエイリアス。

これは、2Dゲームプロジェクトを始める人には必読です:

http://www.davidhellman.net/blog/the-art-of-braid-index/


3Dでスタイルを一致させることができない限り、デジタルペイントされた画像をアニメートするのは難しいですが、3Dでのアニメーションも時間がかかることを言及するのは興味深いことです。アニメーションが一般的に難しいおよび/または時間がかかるというだけですか?
ペクジャ

彼は伝統的な3Dを言った。3Dですべてを意味します。一方、キャラクターの3Dアニメーションを作成すると、アニメーションのコストを大幅に削減できます。3Dキャラクターを1回作成するだけで、周囲のボーンをアニメーション化するだけですみます。2Dアニメーションでは、各アニメーションで何度もキャラクターを再描画する必要があり、大量の3Dキャラクターに比べて大量のアニメーションではコストが高くなります。
AttackingHobo

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ここに私が思いついたいくつかのポイントがあります:

デジタルペインティング:

  • 多くの視覚スタイルに柔軟に対応
  • 学習に利用できる多くのリソース
  • きちんとスケール

ベクターアート:

  • 編集が簡単
  • 非常にうまくスケーリング
  • アニメーションが比較的簡単

ドット絵:

  • クラシックな「ゲームルック」
  • 低解像度での作業が比較的簡単
  • 高解像度では非常に面倒です
  • まったくスケーリングしません。描画する時間までにそのスプライトサイズをロックする方が良いでしょう。

一般的な3D:

  • 2Dよりも多くの作業
  • モデルを作成してリグした後、アニメーションを作成するのは簡単です。再描画なし。

ポリモデリング:

  • 角度のある幾何学的に見えるオブジェクトに特に適しています

彫刻:

  • ポリモデリングよりも複雑なモデルを簡単に作成できます
  • 滑らかでオーガニックなものに特に適しています

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小規模な開発チームは、このルールを順守するのが最善だと感じています。

  1. すべての大手スタジオが行っていることをご覧ください。
  2. まったく反対の方向に向かってください。

EA、Sony、Microsoftのすべてが超現実的な美学を目指しているなら、超現実的でないものはどうでしょうか。最近、インディーズはピクセルアートで大きな成功を収めました(ただし、そのスタイルの復活は、(おそらく)それを回避することでもあることを意味します!)。あなたはプログラマーなので、それを活用してユニークなものを作成してみませんか?上記の規則に関連するもの:

  • 誰もが1つのツールを使用している場合は、別のツールを使用または構築することを検討してください。

そのため、美学のために、次のタイトルのシュールで幾何学的に見える美学を開発中です。そして、概して、私たちはアーティストではないので、アプローチはこれを手続き的に行うことなので、数学を実験してきました。たとえば、ノードベースのユーティリティを構築しました、非アーティストが興味深い3Dモデルを作成できるように。

ベクターアートからピクセルアートまで、さまざまなスタイルをカバーしました。あなたが最初にプログラマであるとき、あなたはあなた自身のスタイルをプログラムで作成することを検討するかもしれません。これのいくつかの例:

  • Structure Synthは、文脈自由文法システムを使用してビジュアルを生成します。
  • Geneticaグラフを使用しますインターフェイスをテクスチャを構築します。
  • Eskil Steenbergは、非常にシンプルな3Dモデルを使用し、フルスクリーンシェーダーを適用して、Loveのユニークな美学のための絵画効果を実現しています。

まだ発見されていないすばらしいものがたくさんあります。プログラマー(または、さらに良いことに、プログラマーと相談する芸術的な目を持つ人)は、それを見つけ、作成し、開発するのに最適な場所にいると思います。


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いくつかの提案:

最小限の2Dベクトルグラフィックを試すことができます。インスピレーションを得るには、フロー、ユーフロリア、リンボなどのゲームをご覧ください。

手描きの外観にしたい場合は、最小限のベクトル2d +すべてのラインにノイズ関数を適用できる手描き描画シェーダーで管理できます。

私は適切だと思うように再スケーリングする能力と、スプライト間でグラフィックスコンポーネントを再利用する能力のために、ペイントよりもベクターグラフィックスを好む。


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実際には答えではなく、拡張ノートと同じくらい:

デジタルペイントでは、高解像度に見えるものを得るために多くの学習時間が必要です。あなたがすでに有能な引き出しや伝統的な媒体の絵を描いているなら、それは非常にやりがいのあることかもしれませんが、あなたが自分でアート資産を作成する最も簡単な方法を探しているなら、それは最善の方法ではないかもしれません。ベクトルやピクセルアートのようなものは、デジタルペイントをより簡単に操作および編集できるため、デジタルペイントを実際に学習するのに必要な時間を費やすことができない場合におそらく最適です。絵を間違えた場合は、塗り直す必要がありますが、ベクターアートでは図形/線を編集して修正することができます。


それは非常に良い点です。基本的に、私が求めているのは、すぐに優れたメディアを選べることではありませんが、どのメディアが投資に最も価値をもたらすかです。投資額にも依存すると思いますが、ベクターアートの順応性は魅力的だと言わざるを得ません。しかし、伝統的な媒体での描画や絵画とは異なるため、入るのが少し難しいように感じます。もちろん、ツールにも依存します。
ペクジャ

デジタルペインティングは間違いなく価値を与えます。あなたがそれを習得する多くのスキルを他のあらゆる種類のアートに適用できるからです。しかし、間違いなく最高の学習曲線を持っています。Vectorは頭を包むのに少し奇妙ですが、それほど難しく、本当に、ただ時間がかかるとは思いません。
daestwen
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