Flashゲームでお金を稼ぐ最良の方法の1つは、スポンサー契約を結ぶことです。開発者はスポンサーのロゴとサイトへのリンクをゲームに配置し、ゲームをWeb全体に広めます。スポンサーは、広告とウェブサイトへの余分なトラフィックからお金を獲得します。あるいは、ゲームをウェブサイトにサイトロックし(通常は短時間)、ゲームをプレイしたい人がウェブサイトにアクセスできるようにします。swfを逆コンパイルすることで、多少の労力でサイトロックを削除できることは事実ですが、努力する価値がなく、正当ではないため、通常は行われません。Flashビジネスモデルのもう1つの重要な部分は、広告をゲーム内に配置することです。Flashゲームでお金を稼ぐ方法は他にもありますが、私が知っていることから、これら2つは最も一般的なものです。
HTML5は必然的にオープンソースであるため、このモデルがHTML5でも引き続き機能するかどうか疑問に思います。jsを難読化しても、Flashよりもゲームをコピーする方がはるかに簡単なので、誰かが自分の(違法な)サイトにゲームをコピーするだけの価値があるかもしれません。スポンサーのロゴとリンクまたは広告を追加する場合、サイトからそれらを削除する価値があるかもしれません。これは、Flashゲームでは非常に難しいことだと思います。おそらく、違法なサイトでさえ、ゲーム内に広告がないため、自分のサイトの方が優れていると主張する可能性があります。正当性の障壁はまだありますが、それは十分に強いのでしょうか。
この質問のHTML5に関するすべてのゲーム開発の技術的な制限を無視しましょう(HTML5はゲーム用のFlashと同じように機能するとします)。よく似た2つの質問があります。1つ目は、FlashビジネスモデルがHTML5で機能するかどうかです。HTML5ゲームに役立つ変更は何ですか?2番目の質問は、HTML5ゲームの全体像についてはどうですか?Flashモデルを適応させることは本当に最良の解決策ですか、それともHTML5ゲームの世界が「転換」するためのより良いモデルがありますか?