同じFlashゲームビジネスモデルはHTML5ゲームでも機能しますか?


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Flashゲームでお金を稼ぐ最良の方法の1つは、スポンサー契約を結ぶことです。開発者はスポンサーのロゴとサイトへのリンクをゲームに配置し、ゲームをWeb全体に広めます。スポンサーは、広告とウェブサイトへの余分なトラフィックからお金を獲得します。あるいは、ゲームをウェブサイトにサイトロックし(通常は短時間)、ゲームをプレイしたい人がウェブサイトにアクセスできるようにします。swfを逆コンパイルすることで、多少の労力でサイトロックを削除できることは事実ですが、努力する価値がなく、正当ではないため、通常は行われません。Flashビジネスモデルのもう1つの重要な部分は、広告をゲーム内に配置することです。Flashゲームでお金を稼ぐ方法は他にもありますが、私が知っていることから、これら2つは最も一般的なものです。

HTML5は必然的にオープンソースであるため、このモデルがHTML5でも引き続き機能するかどうか疑問に思います。jsを難読化しても、Flashよりもゲームをコピーする方がはるかに簡単なので、誰かが自分の(違法な)サイトにゲームをコピーするだけの価値があるかもしれません。スポンサーのロゴとリンクまたは広告を追加する場合、サイトからそれらを削除する価値があるかもしれません。これは、Flashゲームでは非常に難しいことだと思います。おそらく、違法なサイトでさえ、ゲーム内に広告がないため、自分のサイトの方が優れていると主張する可能性があります。正当性の障壁はまだありますが、それは十分に強いのでしょうか。

この質問のHTML5に関するすべてのゲーム開発の技術的な制限を無視しましょう(HTML5はゲーム用のFlashと同じように機能するとします)。よく似た2つの質問があります。1つ目は、FlashビジネスモデルがHTML5で機能するかどうかです。HTML5ゲームに役立つ変更は何ですか?2番目の質問は、HTML5ゲームの全体像についてはどうですか?Flashモデルを適応させることは本当に最良の解決策ですか、それともHTML5ゲームの世界が「転換」するためのより良いモデルがありますか?

回答:


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実際、多くは変わらないと思います。SWFファイルは簡単に逆コンパイルできます。はい、ActionScriptによって不可逆的な変更が行われ、逆コンパイルされたコードの把握が困難になります(変数名の破棄、関数のインライン化など)が、Javascript難読化ツールでも同様です。

クライアントソフトウェアをハッキングして広告を削除することは、使用する言語に関係なく常に可能です。したがって、2つのオプションがあります。

  • 努力するだけの価値がないように、できる限りハードにする
  • 合法的な方法があれば、それと戦う

考えられる問題の1つは、AdBlockやGreasemonkeyなどのブラウザー拡張機能が、実行時にゲームをより簡単に変更できることです。


JavaScript難読化ツールは、逆コンパイルされたAS3コードを難読化できますか?メイン画面からスポンサーのロゴとリンクを削除したいだけです。それは非常に簡単ですか(または自動化することは可能ですか)、難読化されたjsと逆コンパイルされたswfを比較するのとほぼ同じですか?ほぼ同じであれば、HTML5ゲームではそれほど問題はないはずです。
嚢胞

それは難読化ツールに依存します。私は一度も使用したことはありませんが、理論的には、AS3コンパイラと同じ可読性を破壊することを実行できます。
バートヴァンヒューケロム

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HTML5ゲームには多くのハードルがあります。

  • 不確かなブラウザの互換性
  • 安定
  • 不十分なオーディオサポート
  • JavaScriptの実行速度が遅い
  • レンダリング速度が遅い
  • デザイナーツールなし
  • ソースとアセットは簡単に表示/コピーできます
  • ゲームは実行中に簡単にハッキング可能
  • 他のポータルに埋め込まれたゲームは、ホストポータルで悪意のあるコードを実行する可能性があります
  • ゲーム内広告インフラの欠如
  • ゲームを単一のファイルとしてポータルに配布することはできません
  • ゲームは、正しく埋め込まれていないと、フレームからページに「漏れる」可能性があります

要約すると、現在のFlashゲームポータルモデルがHTML5で機能するとは思わない。HTML5が成功する可能性があるのは、Facebook / Farmvilleスタイルのゲームだと思います。


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「この質問のHTML5に関するゲーム開発の技術的制限をすべて無視しましょう(HTML5がゲームのFlashと同じように機能することをしばらく考えてください)。」
バートヴァンヒューケロム

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ええ、しかし、あなたは技術の技術的制限を脇に置くことはできません!それは完全に非論理的です。
イアン

1
私が言いたいのは、Javascriptの「コードセキュリティ」についての質問であり、欠けているか悪い可能性のある他の機能についての質問ではありません。
バートヴァンヒューケロム

1
あなたは正しい、あなたは良いリストを持っていますが、私が意図したことは、私たちがHTML5がさらに開発される未来にいると仮定することでした。これらの問題のほとんどは、多くの時間と労力で修正可能ですが、コードが開いているという事実は変わりません。リストで考慮したい特定の障害は、ソースとアセットの表示/コピー/変更です。私が疑問に思っているのは、これらの特定の障害がFlashビジネスモデルをHTML5に移行するのを止めるかどうかです。
嚢胞

2
わかりました-いいえ、表示可能なソースだけでは本当の障害とは思いません。他の何百万ものウェブサイトやアプリを止めることはできません。AS3は依然として愚かなほど簡単に逆コンパイルでき、何百万もの盗まれたFlashゲームは世の中にありません。
イアン

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HTMLからアクセスされるサーバー(AppEngineなどによってホストされる)にゲームロジックの一部を持たせることで、ユーザーを実装のみの使用に結び付け、呼び出し元が実際に自分のものであることをサーバーで確認できます。


これは興味深い解決策ですが、これにより開発者はコードの一部をサーバー側で実行するように強制されますが、これは望ましくありません。また、呼び出し元はjsになりすますことができると思います。
嚢胞

サーバーが画面全体をレンダリングしない限り、広告の削除は依然として簡単です。クライアントPCに何も強制することはできません。
バートヴァンヒューケロム

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Flashのバイラリティ

Flashゲームは、だれでも自分のWebサイトにSWF をコピーして貼り付け、広告を貼り付けることが非常に簡単であるため、本質的にバイラルです。彼らは「ねえ、誰かが作ったゲームを取り、それからお金を稼ぐ」という夢を売っています。開発者はお金を稼ぎ、ポータルはお金を稼ぎ、模倣者はお金を稼ぎます。みんな幸せです。

HTML5!=ウイルス性(まだ)

HTML5でもまったく同じことができます(アセットがWebサーバーに配置される方法のため、パッケージ化された方法ではありませんが)。問題は、あなたのゲームをコピー&ペーストしたい獲得することです。

HTML5を十分に理解していないため、誰もこれを行いたくないとしましょう。いいでしょう、私たちは模倣のウイルス効果を経験することはありません。

それはスポンサーシップモデルが死ぬことを意味しません。開発者とポータルの関係を維持し、プロセス内で模倣を排除することができます(これはより良いことではありませんか?)。

開発者として、javascript / cssでゲームを構築していること以外は何も変わりません。パブリッシャーは、「Flashバイラリティ」が発生しないことを補うために、他の流通チャネルを見つける必要があるため、少し難しくなります。これまでのところ、彼らは大丈夫です。HTML5ゲームに良いお金を払っているからです。需要があります。


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