タイルベースのアイソメトリックゲームで自由な動きを実装する合理的な簡単な方法はありますか?つまり、プレーヤーがタイルからタイルに瞬時にジャンプしたり、グリッドに「スナップ」されないだけではありません(たとえば、タイル間の動きがアニメーション化されているが、アニメーションが完了する前に何もしないようにロックされている場合)。私はゲームプログラミングに関わることは本当に初心者ですが、このサイトや他のリソースの助けを借りて、基本的なことを行うのは非常に簡単でしたが、この特定の問題に役立つリソースを見つけることができませんでした。
現在、私はこれに近いものを即興で作成しています:http : //jsfiddle.net/KwW5b/4/(WASDの動き)。移動のアイデアは、マウスマップを使用してプレーヤーが別のタイルに移動したことを検出し、オフセットを反転することでした。ほとんどの場合、正しく機能します(各コーナーでプレーヤーが間違った場所に移動します。http:を参照してください)。 //www.youtube.com/watch?v=0xr15IaOhrI、これはおそらく、フルマウスマップを適切に機能させることができなかったためと思われます)が、それが良い/正常なソリューションに近いという幻想はありません。とにかく、それはほとんどの場合、私が実装したいものの種類を示すためだけです。