チュートリアルを読んだり、multiTouchに関連するすべての質問をここやStackoverflowから調べたりするために、数え切れないほどの時間を費やしてきました。しかし、これを正しく行う方法がわかりません。私はループを使用してを取得してpointerId
いますが、多くの人がこれを行っているのを見ることはできませんが、それをいくらか機能させるには、これが唯一の方法です。
私の画面には2つのジョイスティックがあります。1つは移動用、もう1つはモンスターシューターのようにスプライトの回転と彼が撃つ角度を制御するためです。これらは両方とも正常に動作します。
私の問題は私の、私はイム撮影と同時に私のスプライトを移動したときにということでtouchingPoint
、私の移動のために設定されてtouchingPoint
いるので、私の撮影のx
とy
で高くなっているtouchingPoint
(私の撮影のmoving-stick
画面の左側に、shooting-stick
右側) 、私のスプライトはスピードアップし、これは私のスプライトのスピードに望ましくない変化を引き起こします。
これが私があなたの助けを借りて解決した方法です!これは、同様の問題に遭遇する可能性がある人のためのものです:
public void update(MotionEvent event) {
if (event == null && lastEvent == null) {
return;
} else if (event == null && lastEvent != null) {
event = lastEvent;
} else {
lastEvent = event;
}
int action = event.getAction();
int actionCode = action & MotionEvent.ACTION_MASK;
int pid = action >> MotionEvent.ACTION_POINTER_INDEX_SHIFT;
int x = (int) event.getX(pid);
int y = (int) event.getY(pid);
int index = event.getActionIndex();
int id = event.getPointerId(index);
String actionString = null;
switch (actionCode)
{
case MotionEvent.ACTION_DOWN:
case MotionEvent.ACTION_POINTER_DOWN:
actionString = "DOWN";
try{
if(x > 0 && x < steeringxMesh + (joystick.get_joystickBg().getWidth() * 2)
&& y > yMesh - (joystick.get_joystickBg().getHeight()) && y < panel.getHeight()){
movingPoint.x = x;
movingPoint.y = y;
dragging = true;
draggingId = id;
}
else if(x > shootingxMesh - (joystick.get_joystickBg().getWidth()) && x < panel.getWidth()
&& y > yMesh - (joystick.get_joystickBg().getHeight()) && y < panel.getHeight()){
shootingPoint.x = x;
shootingPoint.y = y;
shooting=true;
shootingId=id;
}
}catch(Exception e){
}
break;
case MotionEvent.ACTION_UP:
case MotionEvent.ACTION_POINTER_UP:
case MotionEvent.ACTION_CANCEL:
case MotionEvent.ACTION_OUTSIDE:
if(id == draggingId)
dragging = false;
if(id == shootingId)
shooting = false;
actionString = "UP";
break;
case MotionEvent.ACTION_MOVE:
for(index=0; index<event.getPointerCount(); index++) {
id=event.getPointerId(index);
int xx = (int) event.getX(index); //pro naming of variable
int yy = (int) event.getY(index);
if(dragging && id == draggingId) {
if(xx > 0 && xx < (steeringxMesh + joystick.get_joystickBg().getWidth() * 2)
&& yy > yMesh - (joystick.get_joystickBg().getHeight()) && yy < panel.getHeight()) {
movingPoint.x = xx;
movingPoint.y = yy;
}
else
dragging = false;
}
if(shooting && id == shootingId){
if(xx > shootingxMesh - (joystick.get_joystickBg().getWidth()) && xx < panel.getWidth()
&& yy > yMesh - (joystick.get_joystickBg().getHeight()) && yy < panel.getHeight()) {
shootingPoint.x = xx;
shootingPoint.y = yy;
}
else
shooting = false;
}
}
actionString = "MOVE";
break;
}
Log.d(TAG, "actionsString: " + actionString + ", pid: " + pid + ", x: " + x + ", y: " + y);
私が間違っていることを完全に失うことがなければ、これだけのコードを投稿することはありません。multiTouchingがどのように機能するかについては、よく理解できません。
基本movingPoint
的に私の最初の指と2番目の指の両方を変更します。ボックスにバインドしますが、このボックス内で1本の指を保持している限り、2本目の指が触れた場所に基づいて値を変更します。それは正しい方向に動き、何もエラーを出しません、問題は速度の変化です、それはそれが2つのtouchingPointsを足し合わせるようなものです。