Blenderで基本的なテクスチャキューブモデルを作成してモデリングを練習し、それをUnityにインポートしました。照明をつけた後は見苦しいように見えます。ライトは、テクスチャキューブの行で連続的ではありません。

さらに奇妙なことに、床を構成するブロックの光は連続しています。何が悪いのですか?
これは、テクスチャがない場合の外観です。

これらが完全な立方体であることを知らなかった場合、表面にわずかな曲線があると思います。テクスチャを明るくしてみましたが、効果もありませんでした。

Blenderからモデルをエクスポートするだけで、法線やそのようなものは設定しませんでした。ただし、床レンガモデルについても特別なことはしていません。
法線を確認したところ、正しい方向を指しているようです。

また、2つのモデルの違いは実際にはわかりません。テクスチャパネルで、プロジェクションをフラットに設定します。

Blenderでさまざまなパネルをチェックしましたが、[オブジェクトデータ]パネルの通常の関連オプションはこの[自動スムーズ]だけで、デフォルトではオフになっています。
