ゲームのキャラクターや船のライセンスにかかる費用


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大学のゲームデザインクラスのゲームピッチドキュメントを作成しています。他のIP所有者のキャラクターや船をゲームで使用するためのライセンス費用の例を探しています。例えば:

  • ゲームでX-Wingを使用するコスト、Lucasからのライセンス
  • ゲームでエンタープライズを使用するコスト、パラマウントからのライセンス
  • スペースシャトル(ある場合)の使用料、NASAからのライセンス

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私が見つけることができる最も近い情報は、Nights of the Old Republicに関する記事からですが、私のニーズには十分具体的ではありません。

ルーカスが旧共和国の成功の主要な受益者であることによってコティックが意味することは、スターウォーズの名前のためだけに、ルーカスと彼の人々にパーセンテージ、ポイント、または別の種類の収益を与えるライセンス契約に最もありそうな条項があるということです、そしてその金額は多額のお金であると推定されます。コティックは、ライセンスのコストが非常に高額であるため、Activision BlizzardのCEOとしての立場で個人的に経験を積んでいるため、ライセンサーへの大量の出血により、EAは収益を上げることができないと述べています。

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FOXが「5桁のルール」を使用していると述べた別のあいまいなソース($ 10,000-> $ 99,000と想定)

FOXは、ほとんどのスタジオと同様に、個人に製品に基づいて新しい作品を作成することを許可しないようです。彼らは、それらのライセンスに関連する拡張された製品ラインに分岐することを選択した場合にのみ、選択した個人に委託します。または、グローバル市場にアクセスできる大企業がライセンスを利用できるようにすることも可能ですが、これらの企業がフリードマン氏が「5桁の保証」と呼んでいることに同意する場合に限られます。おそらくこれは、ライセンスを求める企業がそのライセンスの5桁の金額を支払うことに同意し、その製品がその料金を取り戻すのに十分な量を販売し、買収をしばらくの間価値のあるものにするのに十分な利益を生み出すことを確信する必要があることを意味します。

回答:


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私が思うに、取引するすべての当事者には異なるルールと価格があり、これには必ずしも「業界標準」があるとは限りません。その一部は、IPの非常に可変的な値です。X-wingは大金の価値がある巨大なIPの一部であるため、コストがかかります。Mork&Mindyの宇宙船はおそらくそれほどではありません。

次に、特定のライセンシーが自分のコンテンツを任意の金額で許可するかどうかという問題があります。彼らは明らかにそれを彼らのブランドとイメージに反する劣化または他の方法で使用することを望んでいません。彼らの一人一人が彼らのIPをできる限り多くの制御を維持し、それを利用して彼らの議題を進めることを望んでいます。

例えばNASAはおそらくスペースシャトルがクジラを撃つレーザーを持っていることを望んでいないでしょう。ルーカスは、スターウォーズとスタートレックを混同したり、他の方法で組み合わせたりしたくないという理由だけで、パラマウントIPと同じストーリーの世界にいたくないかもしれません。ABCは、FOXテレビ番組のキャラクターを、たとえば、2つの組織間で何らかの特別な合意がない限り、クロスオーバーに配置しないでしょう。

そうは言っても、IPをあからさまなパロディの一部として使用するという全体的な考えがあります。この方法でIPを使用できる条件がいくつかあります(たとえば、http://en.wikipedia.org/wiki/Parody#United_Statesを参照)。

あなたの質問はコストに関するものでしたが、一般的に、このようなIPの束を組み合わせるという考えは、良いものではありません。特に、非常に価値の高いIPはそうです。成績の一部(これがクラスであると想定)が、成功する可能性のある現実的なゲームデザインドキュメントを作成している場合、成功する可能性が低くなる非現実的な依存関係をここで作成していると思います。

このすべてのIPがなくてもゲームを機能させることができますか?もしそうなら、それを行います。このIPを取得する機能を「アイシングオンケーキ」と考えてください。これにより、優れたアイデアがさらに向上します。


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いくつかのクイック検索を行ったところ、実際の数値を見つけるのは非常に困難であることがわかりましたが、あらゆる種類のIPのライセンスに関して考慮すべきいくつかの考慮事項を説明するこの有用な記事を見つけました。

あなたの最善の策は、映画、テレビ、ビデオゲームなどのいくつかのスタジオに連絡し、学校に論文を書いていることを説明し、ライセンスのコストを決定する際に彼らが何をするかを尋ねることです。彼らはあなたに特定の例を提供することができます(私はそれらの数字がプライベートであると感じています-あなたは幸運になるかもしれません)。


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良いリンク
ティム・ホルト

リンクが機能しない
Malder、2017年

リンクを更新
SpartanDonut 2017年

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Grand Theft Autoが行ったようなことをするオプションは常にあります。つまり、実際の車をライセンス供与する代わりに、人々が認識できる実際の車に十分似ていて、名前が異なる車を使用していたと思います。それをしたのはそれだけではない。

安全を確保するには、本物にどれだけ近づくことができるかについて、法的アドバイスを受ける必要があります。

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