MMOをリリースするときに考慮する必要がある法的事項は何ですか?


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Tibiaに似たインディーMMOゲームのプログラミングが終了したとしましょう。私が持っている:

  • すぐに起動できる安定したサーバーアプリケーション。
  • テスト済みでバグのない、すぐに使えるクライアントアプリケーション。
  • 支払いシステムと無料でダウンロードできるゲームクライアントを備えた、ゲームの公式Webサイト(ホストする準備ができています)。

それがどんなに不可能に聞こえるとしても、これらのどれも著作権法に違反しないと仮定しましょう。

私のゲームはアカウントを無料グループとプレミアムグループに分けています。プレミアムアカウントは、すべてのゲーム機能にアクセスできます。正しく機能するには、サーバーの承認が必要です。「プレミアムアカウント」は月額固定でウェブサイトから購入できるとしましょう。無料アカウントは無料でプレイできますが、アクセスは制限されています。これが、前述の支払いシステムの目的です。私が正しく理解していれば、これはフリーミアムモデルです。

私は完全にビジネスエンティティの問題の初心者です 。つまり、ゲームが合法的にお金を稼ぐことができるように、ここから、法的にはどのような手順を踏む必要がありますか?たとえば、ゲームがユーザーにWebサイトで支払うときに実際に提供するものを提供するという検証のようなものはありますか?

必要に応じて、私はヨーロッパに住んでいます。

回答:


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最近の出来事で痛々しいほど明白になったように、「ヨーロッパ」は法律や課税に関して統一された場所ではないので、ここで決定的な答えを与えることは控えめに言ってもトリッキーです。EU法でさえ、各加盟国が異なる方法でそれを実装しているため、ガイドにすぎません。

一般的に言って、他に決定されるまですべてが合法であるため、「合法的にお金を稼ぐ方法」ではなく、「人々のお金を受け取るときに法律を破らないようにする方法」ではありません。

誰もあなたにここで気をつけることの包括的なリストを与えることはできません-弁護士でさえも、彼らは価格よりも私より優れた仕事をする可能性が高いです-しかしここにあなたが来るお金の点であなたが考慮する必要があるいくつかがありますに:

  • 事業税-ほとんどの国では、事業が利益などに税金を支払うことを期待しています。
  • 所得税-あなたはおそらく会社からのあなた自身の収入に税金を支払う必要があります。
  • 付加価値税-一部の法域では、販売するサービスにVATを支払う必要があります。
  • 貿易法-各国には、商品やサービスの販売に関する独自の法律があり、通常、商品/サービスが妥当な品質で、目的に適合し、説明と一致している必要があります。購入者は、特定の状況で払い戻しまたは交換を受ける権利があります。また、購入者が購入後に「クールダウン」期間を与えられ、その期間中に気が変わって払い戻しを受けることができるとする法律もある場合があります。
  • 記録管理-少なくとも英国では、企業は、関連する課税年度後ほぼ6年間、アカウントの記録を保持する必要があります。あなたの管轄は同じかもしれません。

次に、違反しないように注意する必要がある他のさまざまな法律があります。

  • ユーザーデータの保存-多くの国では、ユーザーから収集できるデータ、そのデータを保存できる期間、保存する必要のあるフォーム、他のユーザーにデータを開示できるかどうか、ユーザーに閲覧権限があるかどうかに制限がありますデータのコピーなど
  • その他のプライバシー問題-最近のEU法を正しく読んだ場合、エンドユーザーのマシンにCookieを保存するには許可が必要です。cookieメカニズムと同様のものはおそらくカバーされます。
  • 雇用法-ゲームを手伝うために誰かにお金を払う場合、さまざまな雇用関連法に従う必要があります。ボランティア労働を受け入れた場合、これは(特に最低賃金法によっても)カバーされる可能性があることに注意してください。ただし、これがEUの裁判所でテストされているかどうかはわかりません。
  • リーベル、中傷、名誉毀損-他のユーザーが違法に他人を批判するためにあなたのサービスを使用する場合、あなたのサービスの性質によっては、あなたがそれを容易にする責任を負う場合があります。
  • 著作権とIP-ゲームが著作権を侵害していない場合でも、ユーザーがそれを使用して著作権を侵害することが可能である場合、あなたは責任を問われる可能性があります。

+1、詳細な回答。「ユーザーがそれを使用して著作権を侵害することが可能である場合、あなたは責任を問われる可能性があります。」-つまり、一般的なユーザーがゲームのデータを簡単に置き換えて、著作権で保護されたコンテンツを使用するのであれば、私は訴えられるのですか?または、たとえばゲーム内音楽プレーヤーを実装した場合は違法です。この点を延長していただけませんか?
Patryk Czachurski、2012年

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はい。ゲーム内の音楽プレーヤーが1人の音楽を取得して他の人に再生する場合、それは著作権侵害となります。また、ゲーム内で他の人が使用中に著作権を侵害することを許可するもの-例 他のゲームのコピーを作成したり、実際の本のテキストを含むゲーム内の本を作成したりすることは問題になる可能性があります。最後に、単に著作権侵害を容易にすることが問題になる可能性があります。人々がメッセージボードでURLを共有できるゲームを想像してください-注意しないと、MegaUpload.comまたはThe Pirate Bayのゲームバージョンになります。
Kylotan

@geneotechそれはそれほど白黒ではありません。多くの場合、偶発的に著作権en.wikipedia.org/wiki/Safe_harborを侵害するユーザーアクションに対する責任を軽減するセーフハーバー法があります(これについての私の知識は主に米国からのものです)
Ben Brocka

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最近のどんなイベント、私は興味がありますか?
サイクロプス2012年

@サイクロプス:ヨーロッパ全般における現在の経済危機。問題の多くは、国ごとに異なる規則や規制があることですが、より強力な規制を持つ国は依然として他の国を救済しなければなりません。
Kylotan

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他の人は、弁護士または出版社から始めると言っています。弁護士がプロセスにとって重要であることに同意しますが(出版社は重要ではなく、インディーズゲームに対する懐疑論で考えられるべきです)、あなたの質問に答える最も重要な人物は実際には会計士でしょう。

米国(そして私はヨーロッパだと思います)では、企業の会計士は、認証を取得するために必要な法律、課税、規制に関する必要な知識を数多く持っています。したがって、この分野の法律を理解しているかどうかわからない弁護士に立候補する代わりに、国内口座の取り扱いが認定されている会計士に最初に行ってください。EUには州間通商を管理する複雑な規則があるため、次のサイトから始めるのがよいでしょう。

http://europa.eu/youreurope/business/managing-business/keeping-accounts/france/index_en.htm

適切な会計士は、支払いシステムの設定から、さまざまな国の人々への請求のさまざまな合法性、税務処理などの説明まで、すべてを行うことができます。まれで高価になります。


あらゆることを弁護士に
頼ら

+1:会計士を雇う。彼はすべての「退屈な」簿記を処理するだけでなく、すべての法的要件を満たし、脱税(多くのEU諸国ですぐに発生します)で逮捕されないようにする方法も知っています。
フィリップ

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インディーズワークフロー:

  1. ゲームを作る
  2. 出版社を探す
  3. ゲームを保護するための一般的なアドバイスを得るために安い弁護士を探します
  4. 出版社に提出する
  5. 会計士に相談する
  6. パブリッシャーに次に何をすべきかを教えてください

私はこれをすべて言うだけで、最初にゲームを作成し、次にこのことについて心配します。あなたが売る価値のあるものを作るなら、あなたは有効な助言を得るために少量の資金を投入しなければならず、ビジネスと税法についての人々のランダムな理解ではありません


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インディーゲームの定義は、パブリッシャーなしで作成することです。
フィリップ

開発後の発行元は、フロントエンドに投資する発行元とは大きく異なりますが、厳密に言うと、あなたはある程度正しいです。私はインディーズ開発、プロのマーケティングを好みます。
ブランドン2013年
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